boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

独り身がもたらすブログの変化

最近ブログが手抜き気味。と言うのも、以前は取り上げた話題に関しては調べた事を記述したり裏どりしたり➕自己分析とかも書いたのだけども、それはやはり独り身だった事が大きく普段誰とも会話が無かったから。←孤独か!(笑)

 

まー商売をしていると、と言うか普通に働いていると嫌でも「お付き合い」ってのが生まれる訳でして、それは「人との繋がり」と書けば一期一会的に確かに素晴らしいし、そんな些細なきっかけからビジネスの幅も広がったのもまた事実。しかし!一人になってから「そんなもん無くても楽しいし!」ってのが分かって(笑)いざ解放されてみるとこれがなんとも心地良い。すなわち、全てが自分のタイミング(生理的欲求から)&自分の好きな事だけご自由に。これを経験すると、今までいかに自分以外に合わせていたのかが良くわかった。とは言え、自身が経験した素晴らしい体験やら気づきや思考ってのは、自分以外に共有or共感してもらってこそ深みが増し満足感も増す。これはブログで発信して見て気が付きました。

 

 

あれ?何が書きたいんだっけ?笑

 

料理の詳細を書かなかった言い訳&一人も二人も楽しい!って事でw

 

 

パエリア

はコチラのレシピを参照。

mi-journey.jp

この時作ったのが旨かったからで

boulangeriemanna545.hatenablog.com

この記事でも言及しているけども、このレシピはお家で再現しやすいと思うし旨みも出しやすい。今回はこのレシピに香辛料にこだわって

スペイン産スモークパプリカ

を使って見たけどこれが大正解!!!これでより本場の味に近づいた気がする。

 

ドレッシング

暇があればコチラを作成、濃厚な味わいが特徴。これにブラックオリーブ(5〜6個)を加えてミキサーにかけるのがダニエル風。よりピエトロ風にしたければ+味の素小さじ1杯で。

 

簡易的に作る時はコチラのフレンチドレッシング。

分量詳細はクラシルアプリをDL必須らしい。けれども、ドレッシングの基本はoil(サラダ油等)3:酸味(お酢やビネガー)1の割合で簡単。これに好みの香辛料(塩+胡椒+好みのハーブ)好みの味付け(ケッパー、アンチョビ、玉ねぎ等)を空瓶やペットボトルでシェイクするのが1番楽ちん。動画の場合は酸味の一部にマスタードを使っていてアクセントになっていて美味しい。マスタードは日持ちもするのでお勧めです。

ハインツのマスタードと国産粒マスタード

最近は粒マスタードが安価でどこでも売っている。これを使うのもアリ、ウインナーに付けるだけでも旨い!!ちなみにもっとも簡単なドレッシングはサラダ油3:お酢1に塩胡椒。醤油を数的入れると和風に早変わり。ボールでチャッチャっと混ぜても良いし小ビンでシェイク!!がやはり簡単かと。