boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

マウント取りたかった!私の笑いとお前の笑いは違う!野菜のグラタンとししゃものフライ

晒されたので

boulangeriemanna545.hatenablog.com

晒したのだけど(笑)

boulangeriemanna545.hatenablog.com

↑ここについたkajirinhappyさんのコメントを見て

 

Kajirinhappyさんのブログ↓

kajirinhappy.com

なんだか俺の株があがったなぁ〜!!

↑マウント取りたかったw

 

とアンジーに言うと

 

二人共:ギャハハハハハ!!!と大笑い

いや待て、この場合の私の笑いは「ちょっと小っ恥ずかしい」と言う謙遜の笑いだったのだけどお前のはなんだよ?ここは同時に笑うとこじゃねーよ!。ってことは何か?普段からコメントとはあまりにも真逆と思っていると言う笑い(嘲笑)なのか?ってなるじゃねーか!!すなわち、器が大きいのはアンジーの方だったってオチか?クッソ〜

 

と言うことで、本日のおうちご飯。

 

出勤して都内に入る前に水と何か甘いもの一つをコンビニで買うのが日課の私。基本昼食は取らず、かと言って集中力が切れるのが怖いのでせめて甘いものだけでも食っておこうと。で、いつものコンビニに寄ると

白州のハイボール

またしてもお高いwハイボールを発見。足立区のこのコンビニは元リカーショップだけあって?前回の山﨑に続いて大量仕入れ(店内には少なくとも6ダースくらいあった)。白州や山崎と言ったシングルモルトは今では入手困難+高額になっているのでこれはチャンス!とばかりに飛び付いた。この「ハイボール入手、冷蔵庫の余り物」が本日の献立のきっかけだ。

 

と、その前に、非番の今朝は近頃食欲が無いアンジーの為に大好きなミネストローネを作っていたのだけども

野菜は弱火でしっかり炒めましょう

これも残り物食材消費の一環で、白菜、🥕、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン、ウインナーを投入。

完成しているトマトソースがあるので時短になる

後は水とトマトソースを入れて塩胡椒で味を整えるだけの簡単調理。結局これには全く手付けず、夕飯は以下の献立になった。は?笑

野菜のグラタン

芽が出て来ているジャガイモととろけるチーズが余っていたのでアンジーがホワイトソースを作成。じゃがいもの千切りに冷凍ブロッコリーを加えて、パルミジャーノを削ってミックスチーズを乗せて焼くだけ。

ししゃものフライトと野菜のグラタン

冷凍庫にあったししゃもはフライにして自家製タルタルと食す。これが

 

ハイボールに合う!合う!

 

二人で取り分け

こうして、スモーキーで芳醇な香りを放つハイボールとフライ+濃厚なグラタンを堪能。この後ミネストローネと明太パスタ+パンで締めの予定だったのだけども二人共ここで満足。

 

あれ?休み明けに早朝から作った私のミネストローネの立場は...

 

 

下記ボタンをスマッシュ!!してください!!笑