boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

夏の変化と料理:関東地方での暑さ対策

台風9号以降若干の涼しさを感じられるようになった関東地方。それでも日中はまだまだ蒸し暑さ全開、おかげで勤務中は配車アプリが鳴りっぱなしで良いのだけど、休みの日ともなると2人とも

 

いかに外に出ないようにするか?

 

が課題だ。笑

 

基本引きこもりのアンジーをいかに外に連れ出すか?が当初の課題であったのだけども、こう暑いとまず私が出歩きたくない。特に車を購入してからは、「この暑さで良くバイクに乗っていたなぁ〜」と感じる事も多く、外でツーリングライダーを見る度にただただ「暑そう」と言う感想しか出なくなってしまった。コレが老いって言うやつか?ふぅ〜...

 

さて、今日は特に書くことが無いのでここ最近の変化あれこれを。

 

その1

掃除機を購入

実は冷蔵庫購入時に一緒に買っていて、ここに越して来てずっと欲しかった掃除機をようやく入手。

生活感...

シャークのコードレスハンディ?タイプ。アンジーがポイ捨てするので大活躍っす。現在キッチン周辺がテキトーな事になっているのはそのうち改善予定。吸引力、音の大きさ(静か)共に満足。ヘッド内部が回転してゴミを掻き取るのも◎。また、不思議と髪の毛が絡み付きにくい、ヘッドが自在に動くので軽ろやかに方向転換可能な所もお気に入り。なので、もっと良いグレードにしとけば良かったな、って。ちなみに1番下のグレードで2万円後半。

 

え?ポイ捨て?笑

(このお話はまた別の機会に)

 

その2

サーキュレーターを購入

by amazon

リビングのエアコンは12畳用。なので12畳のリビング側は問題ないのだけども、調理中や食事中のキッチンが暑くなるのでその対策。普通の扇風機との違いがすぐに分かって効果覿面。覿面って漢字初めて知ったなー。笑

過去に購入した扇風機は寝る時に取り合いになるのでw寝る時用にも便利です(風量12段階調整)。

 

その3

視力回復!

怪しいと思いつつ初回¥500&ロート製薬に惹かれ購入したとこのサプリ。

定期購入となっていて慌てて解約←あるある?

これを飲み始めて0.7&0.8だった視力が前回の健康診断では1.0&1.5にまで回復。目の焦点を合わせる運動と併用していたのが良かったのか?2袋のお試しのつもりだったのでとりあえず解約してしまったけども、視力が落ちたらまた復活するかも?

以上、夏の変化。

 

 

本日のお食事

朝食は納豆消費の為納豆炒飯をアンジーに。

旨し!

よく混ぜた納豆に、豆板醤小さじ半分、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1を入れ攪拌。

卵を炒めてご飯を乗せ塩胡椒、普通に炒飯を作ったら↑材料を投入してしっかり炒めます。仕上げに青ネギ、トッピングの鰹節も忘れずに。

 

私はその後シーチキン炒飯

卵とご飯で普通に炒飯(塩胡椒するよ)を作ったら、シーチキン1缶、マヨネーズ大さじ1を加えて良く炒める。最後に鰹節+青ネギを加えてさらに炒めて完成。

お手軽旨い

アンジーも食べていたけど...

 

🙇↓↓↓