boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのツーリング

連休二日目、関東より北&東は雨マーク。ならば西(富士山方面)か南(千葉方面)となる訳だけども、今年に入って家のそばからも含めて富士山をまともに見ていない事に気づいた。しかしながら今日は土曜日、明るくなって高速に乗ったら最後、大渋滞に巻き込…

ウォシュレット

ようやく連休に入った。 初日はゲリラ豪雨の予想が出た。せっかく給料日直後だと言うのに... だが良い事もあった。 本日ついに!!我が家にウォシュレットが設置された! LIXIL(リクシル) INAX 温水洗浄便座 【日本製】 2年保証 貯湯式 シャワートイレ RGシ…

デート

本日何気にyoutubeを見ていたら「SHEN YUN」2022年公演の告知を発見。 しかも今回はうちからチャリで行ける川口での開催とあって、一応チケットを確認するとまたまた最前列が空いている!確かにひとクセあったが暇ならもう一回見てみたい! boulangeriemanna…

続・宅配

帰宅が遅くなり始めて開始した食材の宅配。 boulangeriemanna545.hatenablog.com あれから約一ヶ月が経過、その所感は 引きこもりが捗る 笑 振り返れば乗務開始翌年は今と同じように毎出番ギリギリまでやっていて←支払いも多かった それでも前職とは比べ物に…

趣味

先日読者さんのブログにて「趣味」に関する記述を見た。その内容が、昔挙げた記事と同様に共感する事が多く、中でも一見多趣味に見えて実は趣味と言えるものが無いと言う実情には思わず「分かる!分かる!」と心の中で呟いてしまった。 boulangeriemanna545.…

仕事とチップとクラミジア (フェイクあり)

先月支払った電気+ガス代は8千円代。7月に入ってからエアコンを稼働、しかしMAXで使用した訳では無かったのでこんなもんか?と。その後家にいる時は就寝時も含めてエアコンフル稼働の生活となった。←28℃設定+たまに扇風機で丁度良い環境 そして本日、8月分…

お盆の仕事と常備菜

世間ではUターンラッシュがピークを迎える中今日も元気にお仕事。で、本日の稼ぎで今月の給与が決定するのだけど、前回の勤務がギリギリまで粘って−¥5,000。ただでさえ人が少ない都内&年間で一番売上が最も低いと言われる盆休み終盤でこれは参った。しかし…

気分次第な自炊

明けの日、いつものルーティンスタート。起床時に洗濯開始から本日の仕込み。制限時間30分。 手作りラー油の作成開始 このレシピに五香粉とカルダモンをプラス。結局この製法が一番簡単で旨い気がする。 完成した手作りラー油 同時に調理を始めたのはミー…

捏ねないフォカッチャ

定番の目玉焼き ふざけた朝食でスタートした明けの日の朝。 コープデリ 今日はコープデリの配達日、野菜をはじめ食材が納品されたので常備菜の仕込みに入った。 常備菜? 焼きなすを白だしと薄口醤油に漬け込む。食べる時に鰹節+たっぷり生姜で食べる。 定…

近所付き合い?

地方と比べると異常に多い近隣の外国の方々。仕事は勿論の事、私生活においても異国の方を見かけるのは当たり前の生活で、以前住んでいた寮+現在住んでいる所にも当然の如く数名程いらっしゃる。ここ川口に至っては、お隣の西川口→もはやほぼ中国と言うくら…

快適化

昨年はじめにようやく出来たマイナンバーカード。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 今年に入りポイント第二弾が話題となったのを受けようやく申請。マイナンバーカードに保険証紐付け+口座紐付けを行うだけで¥15,000ゲット出来ると言うのでPay Payから…

お部屋改造計画XII 〜海外ドラマから学ぶインテリア〜 (YOUー君がすべてー)

予想最高気温が38℃となった休日の午後。年に数回訪れる「マック食いたい!」病が発動、こんな暑い日に外になんか出れるかよ!と思いつつも、今日の衝動はどうしても抑えられなかった。で、早速アプリからモバイルオーダーを起動、注文決定後あと一つボタンを…