boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

頭の中

映画が好きなので、様々な映像を撮る人、作る人に憧れる。

 

かと言って、今更その道に行きたいとかでは無く、ただ、ただ尊敬する。^_^

 

世の中の事が全く分かっていなかった時に、その道へ進む方法が分かっていたら何か変わっていたのかな?と感じる時もあるんだけども、一応「作る」と言う点で共通している部分があるので、今は、ま、良いっかなと。←軽い

 

今日たまたま見はじめた邦画の密告を、例によって10分で見るのをやめて、お口直しに、似た題材の映画で、「ザ ・セル」を思い出して2度目の鑑賞をした。

 

どちらも、猟奇的な殺人事件を追う、犯人の精神に入り込むと言う点が同じ。

 

人の精神世界を映像化するなんて発想がもはや異次元なんだけども、「ザ・セル」の映像は、今見ても、実に説得力があって美しかった。

 

公開から20年近くたっているのに、全く色褪せていなかったな。😳

 

全ての映像の一コマ一コマが、写真として美しく、絵になるキューブリックの様。

 

濃淡がハッキリしている色合いや、構図、描写が、煩瑣なおっさんの、勝手な好みである。😅

 

※ちなみに映画「ザ・セル」は、とてもエログロなので、その部分を切り離して見ることが出来ない人は、絶対に見てはならない。

 

同じく人の頭の中や精神世界を描いた作品で、そんなとんでもない世界を、なんと活字にした人がいる。

 

映画「陰陽師」や「神々の山嶺」の原作者である夢枕獏氏だ。

 

彼の作品で、サイコダイバーシリーズってのがあって、文字通り、人の頭の中に潜り込む事を生業として生きる人が活躍するお話しなんだけども、空海の頭の中に入り込むシーンがある。

 

ヒィエーーーーーーーーーーーーーーーー!

とにかく凄い。←語彙力ない人😭

 

夢枕獏氏の作品は、史実を絡めたフィクションが多い。事実に基づいた箇所は、その情報の質、量共に充実していて、読み終えた後にすんげー楽しい映画を見た満足感があるので大好き。←語彙力ない人😂

 

餓狼伝」のように、格闘技を活字にしても凄い。←語彙力ない人😭

 

ついでに、エロも凄い。笑!

 

そして、中学生くらいの時に読み始めた彼の代表作「キマイラ」は、まだ続いていたりする。

 

早く終わらせてくれ。

 

連載期間、なげーよ。😭😭😭

f:id:boulangeriemanna545:20170922224726j:image

一人お好み焼きは、手軽で時短で簡単、と言うのに最近気が付いた。フライパンごと持ってくりゃ良いんだ。😅

 

初めて使ったお好み焼き専用粉。水と卵加えるだけで旨かった。😋