boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

焼いて見た

年末にケーキを焼いて記事にしていたら、動画の話になって写真を上げていなかった。😅

 

実は写真撮るの忘れていた。😂

 

後で撮ろうと海外料理番組を見て、挽肉の料理作ったら旨くて、たらふく飲んで寝てしまった。😓

 

で、3連休の初日、同居のおっさんが二人共出勤で不在、23時過ぎになって冷蔵庫の掃除をしていたら、中途半端に余った材料を使い切ろうとケーキを焼く。

 

微妙に不足している材料なので、本来のヤツのミニ版を作って見た。

 

深夜にゴソゴソやっていて、ふと思ったんだが、ケーキやパンは料理に比べて洗い物が多いなと。😅

 

同時進行で下準備やらも多くて手間が多いなと。

 

一人分の料理だと、切って、炒めて完成!てパターンが多いし、食事だから毎日作るんだけども、普通の人よりは作り慣れている私も、製菓、製パンは少し覚悟がいる。

 

理由は、洗い物や手間が掛かる事よりも作業がやり難いと言う事。

 

一般にシンク隣のスペースが唯一の作業スペースとなる場合が殆どだろうけどとても狭い。

 

だからお店やっていた時も家であまり料理をしなかった。

 

近年のキッチンの変化を見ていると、シンクと収納スペースばかり広くなって、盛り付けや作業するスペースに変化が無いのでは?と思った。

 

ほとんどの人は調理の現場を知らないので分からないだろうけど、家庭のキッチンて実はなんか変なんだよね。

 

洗い物がしやすい、が前提になっている。

 作業や盛り付けをしやすくすれば良いのに。

 

家では大量生産する訳では無いのだけども、洗い物より作る楽しみが増すキッチンって良いと思うけどなぁ。

 

 そんな事を考えながら作って見たのでした。←おっさんの深夜のケーキ作り。キモッ!😂

 

市販のチョコでも十分旨かったっす。😋

 

 

 f:id:boulangeriemanna545:20180105031611j:image

今日はケーキの日らしい🍰^_^