boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

伊豆 河津桜ツーリング❷

パラグライダーを見ている頃には気温も一気に上昇。

f:id:boulangeriemanna545:20190310190121j:plain

ひっくり返りそうになりながらズボンの上に履いていたレインパンツを脱ぐ。

f:id:boulangeriemanna545:20190310190350j:plain

ライダーも急に増えだした。

f:id:boulangeriemanna545:20190310190557j:plain

見えそうでなかなかその全貌を現さない富士山。こっちに来てから例え晴れていても見えない事が多いと言うのを何度味わったことか...

 

f:id:boulangeriemanna545:20190310190808j:plain

しかしこの日は最高気温17℃。アウターの下に着ているジャケットも脱ぎ身軽になって運転が楽しすぎる。

f:id:boulangeriemanna545:20190310191052j:plain

お!出て来たな!

f:id:boulangeriemanna545:20190310191206j:plain

f:id:boulangeriemanna545:20190310191301j:plain

足立区辺りから見るこの時期の富士山は全身真っ白けだった。角度によって色んな表情がある事もこっちに来て知ったなー。

 

そう言えば伊豆スカイラインも出る所によってあらかじめ払う通行料金が違うのを今日知った。そんな事突然言われても分からないので「終点まで」と言ったけど←ちゃんとしろ

 

さて、この先のルートを確認の為パーキングに入る。

亀の文字がつくパーキングに入るとそこには大勢のライダーの姿があった。

さすが噂によく聞く伊豆スカイライン。ただ、車の交通量がもの凄く少なくて想像と違ったな。

 

天城高原ICで通行券を見せてすぐに分かれていた道路。さっきチェックしたばかりなのに案内の文字を見て左に行ったら間違った。笑

真っ直ぐ行って

 

♪ あ”まぎぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーー

 

     ごぉぉぉぉぉぉおおおええ----------

 

したかったのになー。(あの天城越えっすよね?w)

 

どっちでも良いっか!海側も楽しそうだし!と思って走り出し標高が下がって見つけた今年初の桜。

f:id:boulangeriemanna545:20190310192920j:plain

青空と綺麗な桜のピンクで癒される。

f:id:boulangeriemanna545:20190310193034j:plain

いよいよ桜の時期だなー。何度見ても飽きないねー。

緑の葉っぱも多いけど、1年ぶりの桜にしばし見とれる。

f:id:boulangeriemanna545:20190310193249j:plain

ポツリポツリと見える桜の木を見るのもええよなー。立派な木を見つけたらそばに行って間近で見るのもツーリングの醍醐味だけど、田舎の住宅街に咲く桜を遠目に見るのも風情があって良い。

 

こうして河津川周辺に着くとまだ桜祭りが開催中で、川沿いは観光客でいっぱいになった。残念ながら周辺の桜はほぼ葉桜だったけど、菜の花と川沿いで遊ぶ子供や家族づれ、露店やのんびり散策している観光客を見ていると心が和む。

 

スピードを落としてのんびり住宅街を走っていたら、道路沿いの鰻屋さんから強烈な蒲焼の香り。行列が無くて駐車場がすぐに見つかれば飛び込んでいたのに...

今年とても悔やまれる最大の出来事だった。

 

途中にもう一箇所お祭りを見たけどそのまま素通り。葉桜だったと言うのもあるけど、この先の旧天城トンネルまで取り敢えず行ってみよう

f:id:boulangeriemanna545:20190312000455j:image

名所は葉桜だったけど、所々に現れる満開に近い桜の木。

f:id:boulangeriemanna545:20190310194853j:plain

これも桜だよね?綺麗だから何でも良いけど。

こうして「一本づつ見つけては止まっての繰り返し」お花見がスタートする。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190310195059j:plain

ループ橋へ到着。

f:id:boulangeriemanna545:20190310195200j:plain

緑の葉っぱが多めだけど周辺は桜の木も多く再び停車。と、あまりの気持ち良さにここでいつもの悪いクセが...

 

ブッキングオフ見てみようー。←帰りたく無い&旨いもの食いたい

意外や意外!一人で泊まれる2食付きが近くにあるではないか!→ポチッと予約完了

 

よし!帰りの事を考える必要が無くなった。先を急ごう。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190310205601j:plain

少し走ると緑の葉は混じるものの花が多い立派な木を発見。

何故か皆綺麗に下を向いていて圧巻の景色。

f:id:boulangeriemanna545:20190310205705j:plain

上の方が何やらゴソゴソしているので見上げると数十匹のメジロがいた。

風が少し吹くと見事な桜吹雪と可愛らしいメジロの鳴き声。

近くによって来ないかなーとシャッターチャンスを伺いながらここに長らく滞在してしまった。←近くには来なかった

 

f:id:boulangeriemanna545:20190312012006j:image

春の陽気とピンク色に染まる周りの景色。

f:id:boulangeriemanna545:20190312012103j:image

移動をくり返すいつものツーリングお花見が最高潮に達して行く。

f:id:boulangeriemanna545:20190312111817j:image

続く...