boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ハイボール

アルコールは何でも飲むけど基本はビール党。特に仕事から帰宅しての一杯は欠かせない。銘柄は、その日の気分&今月の金銭状況でコロコロ変わる。現状では特定の銘柄にこだわりは無い。

 

家飲みのカクテルとか

 

以前は近所にあった行きつけの各種専門レストラン(イタリアンやフレンチ&和食)にてたまに飲んでいたカクテル類。ビール→ワインと続いて最後にたまに飲む程度だった。

それが東京で同窓会をした時に六本木のグランドハイアットで飲んだモヒートが忘れられず、ミントや各種ハーブを家で栽培、カクテルを作る道具も一通り揃えるきっかけとなった。

 

今思えばあの時、グランドハイアットで優雅にジャズなどを聴きながらお酒を楽しんでいたのだけど、今はそのグランドハイアットの地下にてタクシーで付け待ちをしている。

 

 

人生って不思議だ←笑い事じゃ無いw

 

なのでカクテルを作る道具は今も一通りあるのだけど、こんな状況で母の形見であるサイドボードにあるだけ、今までは出番が訪れる事は無かった。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190615212055j:plain

 

そんな中たまたま見てしまったカクテル作りの動画。(笑)

 

ちょうど安酒に飽きてきた頃だしかと言って今更お気に入りや高い酒を買うつもりも無いので、低価格でも楽しめるハイボールや酎ハイを作ってみたのが前日。

 

炭酸は西友のPBなのだけども、やっぱり手作りは旨かった!!

 

いつの間にか普及&定着したハイボール。今ではコンビニで缶入りも沢山見かけるようになった。なのでたまに買ってビールには無い爽快感を楽しんでいたのだけど、先日買ったブラックニッカ ディープブレンドで作ってみたらやはり香りが違う。

 

ハイボールは、グラスを氷で良く冷やす事、炭酸を注ぐ時には氷に当てない事などに注意すれば簡単に美味しく出来るのでお勧めだ。

 

で、レモン買えば焼酎も常備しているのでレモン酎ハイも出来るじゃん!と只今バンズを焼きながら我慢できずにキッチンドリンカー。笑

f:id:boulangeriemanna545:20190615213426j:plain

 

本格芋焼酎(乙類)で作ったので芋くさいけど芋大好きなので全然OK。

炭酸は1缶¥43、レモンは一つ¥120(一杯に6分の1使用)、焼酎やウイスキーは700ml〜千円強で入手出来るので一杯あたりの単価はビールよりもお得。

 

そして何よりも、強炭酸と直前にグラスをしっかりと冷やす作戦でビールよりも格段に増す爽快感。

 

夏場は当分これで乗り切って、節約とほんの少しのダイエット効果に繋がれば良いなーと思うのでした。

 

酎ハイとハイボールは道具は関係無いと言う...笑