boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

タイトル無し

週初めの16日の勤務、都内はようやく繁忙期らしい賑わいとなり楽に稼ぐ事が出来た。新記録よりも、今年も平穏無事に終える事に目標を変更wしたのでなかなかの良いスタートだ。

f:id:boulangeriemanna545:20191217233414j:plain

今年の東京タワーはクリスマスツリーバージョン。

クリスマスに向けイルミネーションの数も次第に増え続け街はギンギラギン。

だから環境問題ってなんだ?笑

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20191217233232j:plain

 

翌朝、深夜のスーパーで見つけたエビとホタテで久しぶりのグラタンを堪能していたらスマホの通知音が鳴り見てみると、三井住友銀行より引き落としのお知らせだった。

 

ん?何も買ってないぞ?と思って金額を確認...

 

げっ!!退会するのを忘れていた!!amazon music HD! 

 

来月から13日勤務に戻してもらおうかな〜。

 

さて、今年も残す所2週間を切った。30日からの4連休申請は普通に通ったので、年末年始は2年続けてボケーとするつもり。←13年ぶりの年末年始の連休

 

1月は何故か見に行きたくなってしまって、調べると一番前の席が空いていたので衝動買いしたコレと 

 

 

ベビメタの幕張公演がある (またかい!)

 

上のやつは「少しはちゃんとした格好で来いよ」(笑)と但し書きがあったので、ジャケット入るかな?などの不安要素も重なるので節約の幕開けとなる予定だ。

 

銀山温泉か金沢に行きたい。八村選手も見たいし大谷選手も見たい、サッカーやオリンピックも...

※オリンピックは見事にハズレました

 

やっぱ13日勤務に戻そう〜。

 

さて、タルト・バナーヌを翌日に食べて見た。

 

f:id:boulangeriemanna545:20191219205542j:plain

 

バナナはフレッシュの物をそのまま乗せて焼いただけなのに、白ワインやバター、アーモンドプードルのおかげでとても上品な味わいとなり、本来は使わないりんごのコンポートの微かな酸味が加わる事で「家庭の味以上お店の味未満」と言う結果となった。←何言ってるか...w

 

美味しい紅茶やコーヒー、エスプレッソが飲みたくなるな〜。

生地が薄いので、しっとり&さっぱり味のパウンドケーキと書いたら分かりやすいかな?

 

パイ生地やパン生地は時間が掛かる上に、家で作るには技術的にも難しい側面がある。

しかしこのタルト生地であれば作るハードルがだいぶ低くなる気がするなー。

 

 

 

 

 

明日はいよいよ完結となる「スター・ウォーズ」を見に行く。

正直、女性と黒人が主役になって来た辺りから別作品と言う感じがして集中して見ていなかったのでwもう一回おさらいしておこうかな。

 

初回のエピソード4が公開されたのは私が小学生の時。映画公開前にはサントラを購入しオーケストラの音に酔いしれていたあの頃が懐かしい。

あれから40年以上の月日が流れ物語はいよいよ完結となる。一応見ておかないとね!