boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

料理で乗り切る

連休二日目の関東地方は20℃を超えまさに春!の陽気となった。

連休に入る前から分かっていたのでツーリングも視野に入れていたのだけどなんとか持ち堪えて断念。作っておいた鶏のむねみのチキンカツカレーを午前中からビールーで流し込んだ。→飲んでしまえば諦めが付く、この後どんな画策をしようとも運転する事は出来ない。

 

今月は薄給なのでしゃーないなー。

 

ところで久しぶりに作ったのは所謂普通のカレー。日本の一般家庭に広く普及&完全に根ざしている、近頃は外国人にさえもウケの良いあのカレーだ。マサラカレー作りは時間もコストも半端ない。と言う事で、節約のために各種ペペロンチーノ→各種炒飯→そして各種カレーのローテーションに入った所。

単品だと味気ないので安いむね身でチキンカツを揚げ、レタスも安かったのでサラダ付きにして見た。ちなみにカレーは仕込み水の半量を安赤ワイン、鶏ガラスープの素を少々、蜂蜜を加えている。

f:id:boulangeriemanna545:20200318163551j:plain

うーん、これこれ!

カレーも色々作ったけど最後はやっぱりこれがしっくりと来る。

 

ついでにドレッシングも作ろう!といつものここを参考にしつつ少し変更。

 

 ブラックオリーブが余っていたので追加した。

 

感想

動画の通りに作ると結構しょっぱい。

それが苦手な人は塩の分量を半分くらいにしても良いかも?

あと私は酸味の効いたタイプが好みなので、酢を+20cc、アンチョビは10gに抑えた。

ブラックオリーブが味の素的な役割をするので出来上がりはまさにピエトロ風。

あのドレッシングが好きな人にはお勧めです。

f:id:boulangeriemanna545:20200318163852j:plain

かけた直後もこの状態をずっと維持しているくらい粘弾性が高く野菜との絡みが非常に良い。

しかも濃厚な味付けなので普通のレタスがお手軽にお店の味になる!

 

ドレッシングの材料の基本は家にある調味料なので、味付けを工夫して行くとバリエーションも無限。自粛で時間のある方はあれこれ思案して時間を潰すのも良いかも知れません。

 

お菓子作りや製パン、料理って家で出来て手軽にイマジネーションを働かす事が可能。

素材から創造するって案外脳の活性化にもなるとの事で、その結果生活や健康の役に立って美味しくなればこんな素敵な事は無い。

 

食卓を華やかにすれば会話も自然と弾むもの。

いつもよりちょっと凝った料理は、このご時世にもってこい!な遊びかも。

 

 

 

 

暇なので世界中の為替と株の動きを見ていると

f:id:boulangeriemanna545:20200318170135j:plain

 

 

こ、これは... 

 

FXとか株ってとどのつまりはパチンコと同じでしかも富裕層のお金遊びと思っているので やりませんが暇つぶしにはなる。経済の勉強にはどうかと言われると、結局ね...てな感じで、そこ何十万、何百万の為に画面に張り付くつもりもありません。

 

大手証券会社の人の話もなかなかエグいし...笑

自分の手でゼロから物を創る事に時間を費やす方がよほど健全で肥やしになる。