boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。たまに毒吐きます。

雨の日曜日と塩

通常営業に戻って3回目の勤務は日曜日。

今日も朝から雨が降っていて、張り切ってレインウエアを着用して外に出ると止んでいた。

 

           ちっ!

ところが都心に出ると小雨が降り続いており、自粛や県跨ぎの移動が解禁されて初めての週末に金曜の客の戻りと雨...   今日はどこを回れば良いんだ?   そうだ!

 

 

 

可能な限りくまなく回ろう!!  ←思考力ゼロw

 

いつもは千代田区、港区、中央区中心→それがこのご時世で環七沿線の世田谷区、目黒区などにも広がっていたのだけど、今日は豊島区、練馬区板橋区、杉並区、台東区も加えて更には渋谷、原宿、西麻布、広尾、恵比寿、六本木は住宅街から繁華街までくまなく回る事にした。

 

昼前になって雨が止むと銀座、青山、原宿、渋谷はどっと人が増え、ほぼ以前のような状態に戻った。(観光客外国人はほぼセロ)

台場周辺は他県ナンバーの車も急増、所々で渋滞も発生していた。

 

 

 

なんだかんだ言って皆んな我慢していたんだ!!←我慢出来なかった人...

 

 

6月に入って日を増すごとに人が増えて行ったのだけど今日が一番変化が大きかった。

やはり外国と比べると日本人の良い意味での団結力と言うか協調性の高さと言うか全体主義が異常だと感じた週末だった。

 

さて、翌日から3連休なのだけども深夜に一旦止んでいた雨がまた降り始めた。

 

パンでも焼こうかな。

 

塩2 砂糖5 イースト2 卵5(%)....所謂古いタイプの食パンの基本配合的なニコニコ配合でザッと捏ねて小物のパンを最短で焼成。→なんとフロアー20分!

 

100均で買ったスキレットにあまり野菜、ブリーチーズ、ウインナーを投入して

f:id:boulangeriemanna545:20200622180709j:plain

レモンが無かったので、常備している手作りドレッシングをかけて蓋をして弱火で蒸焼きに。

f:id:boulangeriemanna545:20200622180814j:plain

久しぶりの簡単アヒージョと共に頂いた。

 

何を食べてもいつも物足りなさを感じていたのは塩気だ!!

多めに振った塩でしょっぱさを感じて気が付いた。

 

自炊していると使用する塩分が見えるのでどうしても控えめになる。

こうして嗜好がだんだんと薄味になる代わりに素材の味が楽しくなるのは良い事だけど、いつの間にか塩分が不足していたのだろう。

 

ところで、今日でブログを開始して丸4年が経過とのメールが来た。

メールには「書き残そう、あなたの人生の物語」なんて書いてあったけど、お店やり始めたらどうせ真っ先に消すからなココ。

 

お店なんてまだまだテレビと一緒でイメージ先行。例え真っ当な商品だとしても言いたい放題が呼ぶリスクは大き過ぎる。もしお店を開店したら途端にほんわか、やんわりイメージ、当たり障りの無い大衆に迎合したキャラクターに変更します。

 

まだまだ世の中そんなもんだ。笑