boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

鶏飯って違和感あるな〜

久しぶりに青空が顔を覗かせた日曜日。

真っ白な入道雲と灰色をした雨雲が混じった妙な曇天の隙間から時折顔を出す青色がなんとも不思議な色合いで、結局夕方までは雨が降る事は無かった。

数日ぶりに雨が上がったからせいなのか、この時期先が思いやられる日曜日とは一転、観光や買い物、ちょっとした所用で出かける人が急増した印象があった本日の勤務。

 

長距離移動作戦で無線取得率も復活(笑)、2〜3本に減っていた物が今日は8本以上を取得、終わってみれば営業回数も3ヶ月ぶりに30回を超えていた。

 

22時からが本番のタクシーの営業、しかしこのご時世、今は22時までが勝負だ。

その為今はほぼ休憩無し&飲食無しのぶっ続けで流しているのだけど、今日は調子が良かったので休憩がてら久しぶりに東京ミッドタウンに付けてみた。

20分ほど待って送ったお客さんは品川駅経由芝浦行き。←どちらも定番のルート。

しかし複数を送る事で何処かを経由すると、深夜割増し効果でこんな近場の移動でも4千円近くになる。

 

これが一番有難い 

 

f:id:boulangeriemanna545:20200713184013j:plain

だから、赤ちゃうんかい!と一人でウケて芝浦でパシャリ。

この後東銀座を通って上野に向かい1組ゲット、会社に戻りながら鶯谷で1組ゲット、足立区に戻って1組ゲット、その後買い物をして最短勤務時間の1:00前に仕事を終えた。

 

さて、深夜のスーパーは人出が多かった?からなのか欲しかった玉ねぎなど定番の野菜が品切れでお肉も買う予定の部位が欠品中。ようやくドライイーストは手に入ったものの、せっかく考えた献立が一部台無しになってしまった。

 

食べたかったのはいつものこちらの動画から。 

今まで炊き込みのかしわ飯が食いたくて仕方がなかったのだけど、これなら面倒な部分が省略されて良いんじゃ無い?と言う事でチャレンジ。

f:id:boulangeriemanna545:20200713185804j:plain

飯を3合炊いて炒めた具材を混ぜ合わせたら完成だ。 

f:id:boulangeriemanna545:20200713185857j:plain

本日の変更点

醤油は甘めの九州産を 20cc増量、砂糖を小さじ2杯追加。油揚げを2枚投入。

 

感想

炊き込んだかしわ飯にかなり近い完成度!!旨い!!

 

動画でも言及しているのだけど、ご飯の外側に味付けする形なので使用する調味料が少なめな割にはしっかりと味が付く。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 前回作ったのは2年前、旨かった割には手間がかかって今までリピートしなかったのだけど、

これなら気軽に作る事が出来る。 ご飯さえ炊けていれば、焼豚茹でて唐揚げ付けている間に完成したので実際簡単だったな。

 

 

福岡に行った際は、是非かしわ飯(かしわご飯)をお試し下さい。

 

相変わらずまとまりの無いブログだ。笑