boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

おでん

台風の通過後秋の前線と夏の前線のせめぎ合いが続いている。これから次第に秋の様相となるであろう季節の変わり目の始まりだ。

f:id:boulangeriemanna545:20200909195811j:plain

お陰で色んな種類の雲がごちゃ混ぜの関東地方。ゲリラ雷雨も予報されていたので外出を控えたのに結局終日こんな天気で雨は降らず。渋谷のタワレコにBDを買いに行こうか迷った事が随分と悔やまれる。しかし、そんな事だろうと食材は前日に揃えて置いた。台風前からすでにきのこ、さんまと続き今日はおでんと言った具合に季節の変化をすでに堪能し始めたばかり。お店をやっていたらもう数ヶ月前には準備を整えておく必要があったと思えばこれでも随分と遅い秋への移行だ。

 

と言う事で、今日は何度かチャレンジしてすっかりものにしているおでんを作った。←いつもの自画自賛w
boulangeriemanna545.hatenablog.com
boulangeriemanna545.hatenablog.com
boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

今日は鰹節と昆布で出汁をとり

f:id:boulangeriemanna545:20200909200616j:plain

薄口醤油、塩、みりん、日本酒のみでザッと味を整える。←結局これが一番

f:id:boulangeriemanna545:20200909200727j:plain

大好きな大根&卵を筆頭に、厚揚げ、関東特有の小さめの練り物、竹輪のみのシンプル構成。(こんにゃく忘れたーーー!!)

 

こちらに来て初めて食べた「ちくわぶ」は、パン生地作っている途中に食べる試食みたいで好みに合わず一回食って断念。ついでにはんぺんも意味が分からないので却下。笑

 

ちなみに「ちくわぶ」とは小麦粉を練って茹で上げただけと言う代物。←福岡には無かった

f:id:boulangeriemanna545:20200909201155j:plain

関東ではメジャーらしいが練り物天国の九州人からすると決して旨い物では無い。

 

 

はい、率直な意見です。

(媚びない、忖度しない、商売人でも無いのに顔色伺わないブログを目指しますw)

 

f:id:boulangeriemanna545:20200909201932j:plain

こうして完成したせっかくの今年第一号のおでん。日本酒を買いに近所の酒屋へ走り冷酒が旨そうな無難なやつと

f:id:boulangeriemanna545:20200909202024j:plain

大分の馴染みの深い清酒をぬる燗用で購入。ここは以前うなぎ専用の日本酒があったのだけど今は見つける事が出来なかった。しかしこの西の関も鰻に合う日本酒として有名。冷かぬる燗でどうぞ!

f:id:boulangeriemanna545:20200909202200j:plain

食前酒にビールを飲んでから勿体ぶって久しぶりの日本酒を堪能する。

 

あー、もう今日死んでも良いかも

 

不謹慎ではあるがそんな気にさえなるおでんと日本酒と言う最高の組み合わせ。←単純バカw

 

 

神楽坂でこの組み合わせだと5〜6千円?いや、1万越えか?

 

と言うほど美味しかったです。←語彙力...

 

 

ところで日本酒ってワインやウイスキーと比べると安過ぎない?大吟醸ってワインだと数万円のレベルだと思うんですよねー。

 

これはいつも安価ワインで凌いでいるおかげなのかな?それとも日本特有の高品質のおかげなのか?

 

杜氏さんに感謝!!