boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

やらかす

甘い物が食いたい!欲求に駆られた時は近所の有名ケーキ屋が理想なのだけども、チョコが余っていたので久しぶりにガトーショコラを焼いて見た。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

f:id:boulangeriemanna545:20201029220249j:plain

クーベルチュールに市販の板チョコ半量を湯煎で溶かしてバターと生クリームを加える。

f:id:boulangeriemanna545:20201029220345j:plain

全卵にグラニュー糖を加えてウィーーーん。

チョコと優しく混ぜ合わせて型に流し込んで焼くだけ簡単。

f:id:boulangeriemanna545:20201029220512j:plain

ところが真ん中が大きく膨らみ過ぎて萎んだと思ったら見事な空洞が...←生クリームで誤魔化す

f:id:boulangeriemanna545:20201029220606j:plain

味は良いので美味しく頂いたのだけど商品としては失敗。立て過ぎてしまった?グラニュー糖が10gほど多く入ったのがいけなかった?

 

続きまして...

f:id:boulangeriemanna545:20201029220907j:plain

先日購入していた落花生。生から調理した事無いし、ピーナッツバターを作って見たかったので購入。皮から取り出してフライパンでから焼きすれば良いのかなーくらいに考えていたら

f:id:boulangeriemanna545:20201029221133j:plain

茶色じゃ無いし生々し過ぎる。

皮を炒れば茶色になる?ん?と固まったけどフライパンで炒めてみようと。

f:id:boulangeriemanna545:20201029221358j:plain

所が一向に茶色にならず焼けたところは黒くなる。

f:id:boulangeriemanna545:20201029221447j:plain

薄皮を剥きつつ食べてみるとニンニクのホイル焼きのような食感でこれはこれで旨い。

(何故か塩気もある)

後で調べると掘り立ての物は塩茹でが美味しい、薄皮が茶色の物はしっかり干すなどして良く乾燥させた物で焼き色では無かった。薄皮が茶色になった物を炒めるといつものピーナッツ。これをミキサーで砕き続けるとピーナッツバターとなる。

 

うーん、しっかり調べるべきだった。これ、どうしよう?笑

水分が残っているけどフードプロセッサーにかけ続けたらペースト状になるかな?と思ってチャレンジするも失敗。細かくはなるけど一向にペースト状になる気配が無かった。でも、美味しいんだよね。香ばしさは無いけどフレッシュ過ぎる苦味や嫌な味もしない。このまま食べても良いけど、なんか悔しいのでw砂糖を加えてマジパンもどきにしたので後日アップルパイなどに使う事にしよう。←これがイケる!

 

くるみやアーモンドなどのナッツ類を砕いてグラニュー糖と合わせて香ばしさのアクセントをつけるパーツとして使ったりするのだが←タンプータンなど

その代わりに使えないかな?と。ナッツをローストした香ばしさはには及ばないけど、優しい甘みと独特な香ばしさはある。

 

そのままパンに入れる手もあるな。

 

以上二つの失敗。

 

f:id:boulangeriemanna545:20201029223616j:plain

ようやく買い替えたスマホホルダー。これは着脱がワンタッチ&向きも自在で使いやすい!