boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

宅飲み

久しぶりに焼豚を作った。これが今の作り方に一番似ている。

 以前は茹でた後にジップロックにて漬け込みを行っていたのだけども近頃は暇なのでwタレで煮込む作業を加えている。

f:id:boulangeriemanna545:20210528183809j:plain

安定の仕上がり

加えてこの動画を見てからはタレで煮込んだ後にフライパンにて焦げ目&暇ならその後バーナーも活用。炙ると香ばしさが増して旨い!!

f:id:boulangeriemanna545:20210528184000j:plain

ジューシーな仕上がりはバラ肉ならでは

そのまま食べても旨い!ので、完成直後はいつも切れっ端でこれを食べる。

f:id:boulangeriemanna545:20210528184106j:plain

こちらも定番の焼豚丼

煮卵はこのあと作るので卵黄とバターをトッピング。

煮込みに使用したタレは茹で汁で薄めて、沸かしたお湯に7分付けた半熟卵をジップロックで冷蔵保存。

f:id:boulangeriemanna545:20210528184424j:plain

オリジナル辛味噌ラーメン

坦々麺って未だに店で食った事が無くて動画を見て適当に作る。(肉味噌無しバージョン)

油多めで白ネギを炒めてネギの香りを出し豆板醤と市販の味噌を加えて炒める。鶏がらスープを加えて白胡麻をすり潰してごま油でまとめたなんちゃってゴマペーストを溶かして後は適当に味を整える。

なんちゃってゴマペーストはこちらの概要欄から拝借。買うと高いから助かった。

この動画も気になるのでそのうちトライしよう。

 

その後どうしても食べたくなったチキンナゲット。←買いに行け!笑

するとこちらの動画が気になって食った事ないけどからあげくんを作成。

フードプロセッサーにてウイ〜ン!と一発簡単。

f:id:boulangeriemanna545:20210528185606j:plain

かなり長めに回す

粘りが出るまで長めに回すのは少しコツがいる。通常30秒も回すと「長め」と感じるのだけど、そこから更に回しすとお肉は分散&一塊を繰り返す。ここで一旦周囲のお肉をゴムベラなどで落としてから再度攪拌。ミキサーの外側に分散を始めるとペースト状の完成だ。

f:id:boulangeriemanna545:20210528185927j:plain

何故か形はナゲットに

小さじ大盛り一杯を手に取り丸くまとめてからサラダ油をつけた手の平めがけて豪快に投げつける。(笑)手の平についた側は表面がツルン!とまとまってすぐにこの形になる。台に移して適当に形を整えたら完成だ。

少量の水で薄めた溶き卵にサッと潜らせて175℃キープで色づくまで揚げるだけ。 

f:id:boulangeriemanna545:20210528190446j:plain

味はからあげくん

このレシピは醤油、にんにく&生姜で味付けしてあるのでマスタードは合わなかった。

ナゲットはマスタード派の私はやはり食べたいマックナゲット。

からあげくんレシピも全然アリ!!で無茶苦茶旨かったのだけど、後で若干レシピを変更、あえてガーリックパウダーを使用、塩&胡椒、ナツメグ等で味付けしたらマスタードと合う味になった。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210528190834j:plain

ナゲットは簡単

ただ二回目は豆腐無しで作ったからなのか固い仕上がり。胸肉のみって言うのもあったのかな?しかしどちらも美味しく頂いた。

f:id:boulangeriemanna545:20210528191145j:plain

やっぱコレでしょ!

焼豚作ったらコレも必須。鉄フライパンで作るのも楽し。

 

と言う今週の軽食。やはり基本はお子ちゃま舌だな。笑