boulangerieの暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

初めてのギター XIV

曲を弾く事が上達への近道と知ったくせに相変わらず1曲マルっと弾けない日々。ようやくこちらが全曲通してなんとか弾けるとは言え、コードチェンジが気ごちなく曲としての完成度は低い。だがしかし!!ゲインを最大に上げてヘッドホンで弾くギターは快感で、出だし部分だけでも何度もやっては「カッケー!」となる。(爆笑)

こうしてamazon musicにて音楽を聴いては、これどうやるんだろう?と動画を見つけてはそのフレーズやリフにトライ、徐々にスムーズに弾けるようになると1曲完成する前に次の曲への繰返し。

 

今はコレが楽しくて仕方がない。

 

こうして色んな弾き方によって出る音を聴いては、なるほど納得&1曲に大して色んな技術を屈指して、しかもそれぞれが流れるように自然に弾けて音楽は完成する事を知りやはり楽器を奏でる人は凄い!と感動の日々。

 

今はこの出だしの

 

 

♪ジャガジャガジャンジャン!を必死で練習している最中です。笑

 

ピッキングはだいぶスムーズになったのだけど4弦以降を素早くピッキング!が難しく、早く弾こうとすると5弦にあたり慎重になるとピックが弦に引っ掛かる。他にもブリッジミュートやハンマリングなど複数の技術が入っていて、そもそも狙った弦を1弦づつ正確にピック&左手できちんと弦を押さえる動きもまだ満足に出来ないので綺麗に音が鳴るのは非常に少ない。

 

でも、これは飽きないな

 

と感じていて、こうして焦らず&楽しくやれていれば今の所満足している状況です。

 

演奏動画を自分で撮って見る事も上達に繋がる事は理解出来ている。消えているTVに映る自分の手の動きと旨い人の動きを比べると違いが分かって改善出来る事も多く役に立つ。行く行くはきちんと撮って見たいけのだけど、今はとにかく一歩、一歩が楽しくてそれどころでは無い感じ。

 

映画、音楽、バイク、パン(?)の趣味はもうかれこれ長いもので50年近く、短くても30数年続いていて、ここに来てまた長く続きそうな楽しみが増えたと言う事で良いんじゃないかな、と思うのです。

 

料理(自炊)とブログも6年目、広く浅くがモットーだったつもりが振り返ると案外長続きしているものも多く今更ながら驚いているのだけも、基本は自分と向き合う為のもの&自分自身の心の持ち用を継続する為のもの。単なる暇潰しでは無い物が長く続くのかなと思います。

 

 

 

インサイドアウトってやつですかね。←偉そうにw

手段と目的、ここはしっかり理解しておきたいところです。

 

それにしても、製パンの時は割と左右の手を均一に使っていて(利き腕は右)左手に特に違和感はなかったのだけどギターを弾くと左手の不器用さが目立って仕方がない。特に薬指と小指は自分の体の一部では無い?と思えるくらい。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210630034245j:plain

良い加減弦を張り替えなきゃ

 バイクもそろそろお手入れをと。