boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ビーフシチュー

ガッツリ稼いで帰宅した翌日からの3連休。クーポン券+無料券にて映画三昧も視野に入れていたけど休日のルーティンである洗濯をしながら→当日朝食の準備+当日夕飯の下準備をしていたらキッチンで飲んでしまって(笑)外出する気になれず。と言うのも、もう何度か作っているビーフシチューにはビールと赤ワインを使うものだからこれは不可抗力と言うもの。

 

 

(そんな訳無い)

 

もう少し言い訳をするならば、前日の勤務が飯抜きだったので腹が減って仕方が無かった。

以前断食によってあっさりとダイエットに成功したものだから(7k減量)オートファジーダイエットにトライ、節約にもなるので丁度良いかなと継続中で

oceans.tokyo.jp

記事によると12時間の断食から効果が現れるらしいけど、仕事中は基本腹が減らない体質なのでどうせなら24時間我慢してしまおうと。←単純w

前日の20時に夕飯を食って翌日の勤務はその翌々日となるAM3:00帰宅。実際は31時間断食しているものだから腹が減って当然。

 

ただし、ポッコリお腹はまだ継続中だ。

 

と言うか、休みになると食いっぱなしになるので意味が無い気もするけど。笑

金が減らないのは嬉しいのでしばらく続けて見よう。

 

 

と言う事で、朝から簡素化して1時間ほどで作ったビーフシチュー。

 

基本調理はこちら。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

 その調理が鍋を新調するきっかけとなったのだけど

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

ここ数年で一番良かった買い物と聞かれると恐らくこの鍋。

f:id:boulangeriemanna545:20210702162251j:plain

毎日のように大活躍の安価鍋

使用後は必ず冷めてから洗浄。その時外側もしっかり磨くを守っていれば劣化する気配も無く優れた性能を維持。5千円で十分って事すね。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210702162656j:plain

煮詰める前

で、どこを簡素化したかと言うと

 

・デミグラスソース缶は高いし量が多いので箱に入って小分け(50g)されているものを1袋使用。←ハインツ/ちょっとだけデミグラスソース

・頬肉は200g

・野菜は動画の分量通り

・水分は全て動画の半量

・噂の「ダシダ」を加えて見た

f:id:boulangeriemanna545:20210702163151j:plain

韓国では定番?

こちらはハナマサにて麻婆豆腐用に購入していた物。牛だしの素と言う事で(粉末)効果があるのでは?と期待して投入。

 

これが見事に作戦成功ー!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20210702163424j:plain

きちんとビーフシチューになっていた

これで余ってしまう&保存に困るデミ缶問題も無いし非常に安価で少量の美味しいビーフシチューを作る事が出来る。お肉は煮込み用で見切り品を見つけたので頬肉を使用したのだけど、赤み特有の食べ応え&お味で満足、満足。勿論トロットロで高価なお肉も魅力だけども、あれはアレ、これはコレで。

 

 

     ん?

 

色んな楽しみ方があるって素晴らしいと思うのでした。