boulangerieの暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

フライドポテトとチキン

本日ようやく2回目のワクチン接種日。私のワクチンは、お客さんとワクチン接種の話になると大抵「初めて会った!」と言われるアストラゼネカ製のワクチンで、夏頃の埼玉はワクチン不足状態に陥っていて、その一月後にはファイザーもモデルナも余裕で受ける事が出来たのにな、と言うのは後の祭り&その時点での判断では一刻も早く!だったので仕方ない。←身よりがいない中重症化したくないし誰にも迷惑かけたくないし

 

で当日、前日は遅くまでやっていたのだけど(3:00帰宅)朝になると大家さんが突然訪ねて来て(7:00)←(笑!!)「前の住人の郵便物は無かった?」と散歩の帰りにふらりと立ち寄ったみたいで、満面の笑顔を振りまいて(振り絞って)丁重に対応して起床。

 

年寄りの朝は早い

 

うーん、腹減った。

 

 

年寄りの朝は早い

 

と言うことで、起き抜けの調理が全く苦にならない環境を手に入れ料理が楽しくて仕方ないのでストックしているじゃがいもにて調理開始。

 

と言ってもフライドポテトだけども。

 

いやー、マックが食いたくて、食いたくて。しかし外食よりも手作り派&暇人としては、それくらい自分で作れよ!orそれくらい買って食え!とのいつものジレンマ、今日は前者の勝利!で作る事に。

 

この韓国人が挙げたであろう動画の翻訳が色々と面白い+実際旨そう!なのでほぼこの通りに調理。変更点と言えば、赤い香辛料?が不明だったので韓国と言えばのコチュジャンを使用。チーズはチェダーでは無くチェダー入りの市販のミックスチーズ(ナチュラル)で代用。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211021220152j:plain

お好みの香辛料をすり潰す

後はポテトの味付けにバジル、オレガノ、ガーリックパウダー、一味唐辛子をすり潰して塩と混ぜておいた。すり潰しておく事で細かい粒子がイモ全体に絡んで美味しいです。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211021220420j:plain

まずは下茹で

f:id:boulangeriemanna545:20211021220450j:plain

コーンスターチの代わりに片栗粉をまぶす

f:id:boulangeriemanna545:20211021220522j:plain

弱火で1回目の揚げ

f:id:boulangeriemanna545:20211021220553j:plain

その後強火(180℃強)で二度揚げ

f:id:boulangeriemanna545:20211021220645j:plain

旨い!!

ポテトは味付けしているので単体でも旨いのだけど、チーズを付けるとコレまた格別な旨さ。スイーツ同様にスナック菓子が食いたくなったら「ジャガイモの出番」が続くと市販のポテチでは満足出来なくなってしまう。コレは保存料やら人工的な香料が原因と思います。外はカリカリ&中はもっちりのフライドポテト。丁寧に作るとたかがジャガイモでも十分に満足出来るのでお勧めです。

 

さて、ワクチン接種の時間は20時15分。一回目がこの時間しか取れなくて2回目も自動的にこの時間となったのだけど、1回目同様人が少ないので多分大丈夫と考え18時にバイクで病院へ。

思惑通り10分も掛からず接種完了。そして久しぶりに乗るバイクがコレまた最高でXRはやはり神(笑)。大型バイクなのに止まっていても動いていても取り回しが楽ってアドベンチャーならではで、ハンドル位置が高いだけで乗って楽チン、押して楽チン&

 

ぶん回すと恐ろしく軽い吹け上がり

を改めて体感して帰宅した。(RR乗りの人はちょっと頭おかしいw(褒め言葉ですよ)。←XR165PS(馬力)に更に+40PSってさ...)

 

で、最近1日置きにしか食っていないのが原因なのか、休日たまに軽い貧血状態を感じていたのでこりゃいかんとお肉を購入。

 

ほぼこの通りに調理し、ソースの仕上げはトマトとバルサミコ酢が無かったのでお酢を煮詰めてレモン&バター&少量の醤油で味付け、エシャロットの代わりはタマネギで代用、塩&胡椒はポテトに使用したシーズニングを利用した。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211021222818j:plain

今日はビールの日

うんま!!!

 

ちょっと煮詰め過ぎたかな。でもタマネギにしっかりと味がついているので乗っけて食うと問題無しです。

 

明日副反応が起きませんように。