boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。たまに毒吐きます。

最近の気付き

ネタが無い時は取り敢えず勤務状況を書いてスタートするのだけど、今は

 

 

 

お客さんが減り過ぎてむっちゃムカつくw

 

ので思い出したく無い。笑

 

と言う事で、いつものように書き始めてネタを決める適当ブログ。

 

えっと〜...そうだ!

 

1、支払い

今月の電気+ガス代は¥18,000であった。

うち電気代は約4千円なり。

 

一日おきの仕事で経済的か?と思われたが家にいる時はずっと付けっ放しとなる暖房。設定温度は相変わらず19℃で十分なのだけどもコレは流石に高い?二部屋+玄関+洗面所プラスαで17〜18畳分が温まると思えば安い?のかは相変わらず分からない(笑)。自炊するって事もあるのだろうけどこれがガスファンヒーターの設置の実情って事で。エアコン(暖房)のみと比べると割高感は否め無い気がするけども、何度か買いているようにガスは速暖+肌に優しい暖かさ(湿度あり)で不快指数ゼロ、電気、灯油と比べて格段に快適でやめる気は無い。燃料補給の煩わしさや匂いが無いのも大きいな。

 

で、料金の支払いが未だ請求書払いでして引越し後コンビニにて支払う事2回。コレは電気とガスをJ:COMに移行する際のJ:COM側の手続きの遅れによるものだが良い加減にせーよと。笑

ま、コンビニは目の前なのでさほど不便とは思わ無いのだけども、ここ数日は篭っているのでそれさえもめんどくさくなると言うね。←ったく人間ってやつぁ

で、ひょっとするとスマホで出来るのでは?と思いつき調べて見たのは、以前三井住友のネットバンキングから税金の支払いが可能である事を知っていたからで(ペイジーとかなんとか)

調べてみるとあった!あった!公共料金のバーコード決済!!auPayとPayPayが対応しておりました。こうしてスマホで請求書のバーコードを読み取らせるとあっという間に支払いが完了、先進国としては遅い方だとは思うけども確実に進歩はしているんだなと思いました。(世間では当たり前なのかな?とも)

 

2、iPhone機能

これも最近知った「背面タップ」機能。スマホ裏側をトントン!と軽くタップする事によって以下のシステムが起動すると言うもの。

・Appスイッチャー

・Siri

・カメラ

・シェイク

・コントロールセンター

・フラッシュライト

 

他10数種に渡る機能のうち何れかを設定可能。

(設定→アクセシビリティ→タッチ→背面タップから設定可能)

 

スマホ背面の上部、中央部、下部問わず軽いタッチで反応するので何気に便利、私はカメラをダブルタップにて起動可能にしています。

 

3、アニメ「ゴールデンカムイ」のシーズン3が無料になった!!

(ネトフリ&アマプラ)

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

アニメならではの世界観が秀逸で好きな「ゴールデンカムイ」。近頃のアニメと比べるとそりゃあ映像のクオリティが劣るかも知れませんが、そこは良くできた脚本と個人的に感じる非常に優秀な声優の方々の声の名演!!でカバー。第4期の製作もつい先日決定したと言う事で連休中に一気見してしまった。

シーズン3のクライマックスは動画冒頭の感動の再会シーン。

 

がっ!!

 

この緩急の付け方は実写では無理、アニメならではなのかなと。でも実際は命に関わる事案でこの方法wは大正解であって下品も何も無い。平和ボケした現代の私達に作者なりに優しく教えてくれているのだろう、きっと。

 

また、このような残酷?&下品とも取れる描写が多いのも特徴的。しかしコレも命を奪って命を繋ぎそこには感謝の想いも必ずあって、「食べる」事に関してのアイヌ民族達の神聖な文化が面白おかしく描かれている場面の一つ。現に私は毎日のように鶏、豚、牛、魚等毎日のように食っている訳で他の命を奪っている事に変わりは無い。アニメをきっかけに色々と考えるきっかけにもなったりします。

f:id:boulangeriemanna545:20220201204754j:plain

by amazon

さて、何を作ろう?甘い物も大切だ。