boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

本日の自炊と「クイーンズ・ギャンビット」 ※ネタバレなし

北風が冷たかった週末の都内。と言っても気温は二桁で日中日差しがあるうちはまさに春の陽気。世間ではテレビ関係者が続々と感染する中、お乗せするお客さんも「先週はコロナに感染していてヤバかったよ〜」なんて会話が普通になって来ている。そんな感染者の印象は大体インフルの酷いバージョンって感じで、今の所重症化あるいは後遺症が残ったと言う話は聞いていない。そうした状況も含めて街の様子を見ていて勝手に思うのだが、現在の指定感染症扱いが医療関係者の、特に現場に負担を与えている+国によってはもうマスクなどの規制も取っ払っていて経済を回す方向に思いっきり舵を切っているのでいつもの警戒をしていて感染したなら仕方ないと割り切っている雰囲気、もはや報道は誰もあてにしていない。相変わらず色々と腑に落ちない点が多い。そんな勤務明けの自炊。

 

朝食

f:id:boulangeriemanna545:20220307231913j:plain

納豆は欠かせない!

前日の残り物、カキフライと上達している卵焼き。

 

昼食

f:id:boulangeriemanna545:20220307232033j:plain

もやしだらけの焼きそば

ラーメンの麺が余っていたのでテキトーに。

f:id:boulangeriemanna545:20220307232024j:plain

冷凍餃子

小腹が減って珍しく冷凍物を買って見た。これが簡単&旨い!!

 

そして昼食後にドラマの鑑賞。「クイーンズ・ギャンビネット」は2020年配信のネトフリドラマ。冷戦期を舞台にしたチェスの天才少女を描いた物語(全7話)。原作は「ハスラー」や「地球に落ちてきた男」のウォルター・テヴィス。

 

感想を一言で書くと

 

チェスや将棋が全く分かっていないのに無茶苦茶面白い!!+素晴らしい締めくくり

 

細かい事を書くと面白くなさそうなので割愛。チェスの場面以外でも、特に主演を演じた女優、(冷戦期の)セット、衣装、ファッション、インテリアも素晴らしかった。物語は凄く単純なのにグイグイと引き込まれてしまい7話まであっという間だったな。

 

と、久々に面白いドラマを見た後の夕食はハンバーグを。

 

夕食

f:id:boulangeriemanna545:20220308000130j:plain

作戦成功〜

付け合わせはツナのポテサラ、ブロッコリー、人参のグラッセ。和牛の合挽きの半量のみしっかり練る作戦が肉肉しい歯ごたえと風味を引き出してくれた。スパイスはオールスパイスナツメグ多め、玉ねぎ+パン粉も入っています。

f:id:boulangeriemanna545:20220308000505j:plain

今日はビールの日

注ぎ方下手っ!

 

デザート

 

f:id:boulangeriemanna545:20220308000556j:plain

ガトーショコラ

f:id:boulangeriemanna545:20220308000634j:plain

先っぽが...

でも、うんま!!

 

ところで、昨日届いたショートメール。

f:id:boulangeriemanna545:20220308000725j:plain

アマソン...

支払いに不備はねーーよ!!!そしてどう見ても怪しいアドレス(笑)。と言うか電話番号漏れてんな。グーグルマップの設定もおかしかったのでパスワードを変更した。