boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

シン・今年こそは!!

昨年記事にしたロンツー(ロングツーリング)計画。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

その後、目的地の選択で散々迷って

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

結局、バカコロナでどこにも行けず。

 

しかしこのままコロナを気にしていたらいつまで経っても何も出来ない。普段は人一倍自粛(引きこもり)&節約(給与激減)しているし、そもそも私のツーリングは(感染予防の)安全度も高い。加えて先月の給与明細で判明した未消化の有給30日。有給を取る必要が無いので今まで気にしていなかった項目の数字が変わっていて気づいてしまった。これは消化するしかないぜ!

 

ところで、給与が歩合体制の有給ってどうなん?そう思われた方も多いのでは?

給与は自分で稼いできた分のみの世界、当然休むと月額の営収が下がるので給与も下がる。詳しい数字は書けませんが、ザッと書くと有給分は日当約1万円に変換される(笑)。例えば2日休むと営業日収は約10万下がる→月額の営収が10万下がる→都内の平均歩合率はお察しの通り、取り分は約60%なので6万の減収→それが2万に変身するんです(大笑)。ですが、タクシーの勤務は一回の勤務が2日分、1日休むのに2日分の有給が消化されるので実は4万に変身するんです。ま、結局下がるんですけどね(涙)。

 

結果、どうせ休むならばまとめて使った方が良い。2018年の北海道ツーに続き今年も2週間のお休みを取ろうと計画中(勤務6回分)で残りは夏に取っておこう。と言うのが今月に入ってからの思考であとは目的地。となれば、四国しか無い!!4月に入れば四国カルストも開通するだろうし雨も少なそう、運が良ければ桜も見れる?唯一の懸念事項はUFOライン等標高が高い所の残雪&路面凍結か?ダメでも他に見る所は沢山あるだろうし全ての条件が整うまで待って再々延期となるよりマシだなと、ここに書きながら宣言&今決定しました。

 

後は四国までのルート→フェリー?or自走?GW前には(4月中に)出発したいのでフェリーの予約を考えた場合検討の期間は3月末まで。と言う事で今年こそは!!決行致します。

 

f:id:boulangeriemanna545:20220308231056j:plain

ピンボケ...

 

ハンバーグ第二弾はテキトー簡易ジャポネソースで和風に。

f:id:boulangeriemanna545:20220308231154j:plain

これを、日本酒が無かったので焼酎50cc、味醂50cc、お酢少々入れてフードプロセッサーで粉砕。

f:id:boulangeriemanna545:20220308231338j:plain

徹底的に攪拌します

本当は卸したかったけどめんどくさいので。

f:id:boulangeriemanna545:20220308231434j:plain

火にかける

中火でグツグツ。味醂やお酒のアルコールを飛ばし、玉ねぎの匂いがまろやかになるまでしっかりと火入れを

f:id:boulangeriemanna545:20220308231616j:plain

最後に醤油100cc

醤油を入れた後は煮詰め無いように弱火で沸かす←保存の為殺菌

ここで味を好みに整えて行く。酸味が欲しい人はお酢、甘さが不足しているならば味醂、味が薄いと感じたら醤油と言った具合。

f:id:boulangeriemanna545:20220308231839j:plain

味が決まればサッサと冷ます

水道水や氷水で完全に冷まして容器に入れて冷蔵保存。食べる時にはハンバーグを焼いた後のフライパンで温めてバターモンテ(火を止めてバターを溶かし入れる)で完了。

f:id:boulangeriemanna545:20220308232103j:plain

もやしが合う!合う!!

この日本オリジナルのジャポネソースの大元はシャリアピンソース。帝国ホテルのシェフが来日したオペラ歌手のシャリアピン氏の為に作ったのが最初と言われいてる(らしい)。以降これが(料理に応じて)色々と変化してジャポネソースやタマネギソースに変化したものと思われる。最初ホテルで習った時は昼食のハンバーグランチ用にジャポネソースとして。その時の1升びん単位でやっていたのを思い出しながら簡易的に作って見ました。お酢を多めにして酸味を全面に出せばドレッシングにもなるし、鶏肉、豚肉とも相性バッチリ。野菜炒めの仕上げにかけるだけでも旨い便利ソースなのです。

 

f:id:boulangeriemanna545:20220308233049j:plain

今日もビールが旨い!