boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

お部屋改造計画 ➓ 〜古い物件でも良いじゃん!〜

今月で完成させようと思っていた(冬バージョンの)お部屋改造計画。ところが四国ロングツーリングを思い立ってしまって後回しにする事に。と言う事で、中途半端ではあるのだけども引っ越して半年経過しての感想を。

 

結論から書くと現状にはとても満足していて非常に快適に生活出来ている。物件は古いけども最新型のワンルームと比べると絶対にこちらの方が良い!と思うこともしばしばで、急遽内見した2軒目で即決!の割には予想以上にどうにかなってしまった。

 

その理由は...

 

・玄関が横に広い

荷物を抱えての出入りが楽で雨の日の帰宅後も後始末が楽でアウターを置くスペースも確保。

・入ってすぐに洗面所&風呂(現時点で弄る予定無し)

まるでコロナ禍を見越していたかのような玄関横の洗面所←んな事ぁ無い

これもカッパの着脱&後始末が容易となる要因の一つ

f:id:boulangeriemanna545:20220322221214j:plain

靴はきちんと揃えましょう

・広いキッチン

これはワンルームでは実現不可能か?

f:id:boulangeriemanna545:20220322235828j:plain

生活感漂い過ぎ

食器や調理器具をどうにかしたい←これが最終目標

しかし自炊をしまくるとどれも使用頻度高過ぎで、コンセプトであるカフェ+厨房をどうまとめるか?は現在も迷走中。←リラックス空間+実用的な厨房と言う対極にあるコンセプトの融合

 

・洗濯機がキッチンにある

これが何気に便利で普通は洗面所かテラス?だけど家事動線が良く朝一の調理と同時進行の家事が捗ります。

f:id:boulangeriemanna545:20220322211801j:plain

生活感漂い過ぎ ❷

そのうちカーテン付けるか?いや、気にする必要も無いかな?って感じ。

 

・謎スペース❶

隣にちらり映っている冷蔵庫。少し強引なリノベが生んだ賜物か?部屋にはみ出さ無いので、リビング+キッチンがより広く&開放的な雰囲気になる。加えてデスク横に冷蔵庫があるのも何気に便利で、冷蔵庫って実は部屋の中央にあるととても快適。料理の際は、そもそも作る前に使用材料をダイニングテーブルにまとめてから開始するので不憫をさを感じないのも意外だった。

 

・謎スペース❷

f:id:boulangeriemanna545:20220322212313j:plain

現在配線はきちんと隠しております

冷蔵庫前はこのようになっていてここは以前押し入れだった部分。そこをぶち抜いてお部屋をつなげた結果部屋と部屋の間に使い勝手の良い空間が誕生。左の物置はと申しますと..迷いに迷って公開(生活感あり過ぎ問題)。

f:id:boulangeriemanna545:20220322213030j:plain

白黒で誤魔化す

ここは普段着、下着、靴下、タオル、制服、掃除用具置き場。上の棚にはホットプレートなど使用頻度の低い物を収納。出勤時や帰宅後はこの場所にて着替え→洗濯機にポイッ!洗濯待ちやオーブン待ちの待機場としても活用+ストレッチや筋トレも可能。←キッチンに普段使いの物全てを入れるだけで無駄な移動(動き)が一気に減った

 

・意外に広かったリビング←以前住んでいた寮と同じ広さのはずだが...

f:id:boulangeriemanna545:20220322221627j:plain

最初は気になっていた焦げ茶色の縁

サイドボード、サイドテーブル、大きめのローテーブル、ソファベッド、デスクがすっぽり収まった。音楽聴いて映画見て、ブログ書いてギター触って本読んで寝る、そんな現在の使用になんの支障もありません。最初はここも壁紙を変えて襖をどうにかしたいと思っていたけども、各所に入った縁が何とも独特の雰囲気と感じて来ていて今では結構お気に入り。古いならばそれを活かそう、飽きたら変えれば良いっかなと。

 

・ソファーの裏には丸々使用していない部屋がある

ここは夏に解放予定。←夏の顔と冬の顔を作りたい

 

気分次第でリラックス可能な場所の選択肢は多い方が良い訳で、実際休日も1箇所に留まる事は無くテラスも広いので飽きればそこも是非活用したい。←ハーブ育てる

まだまだ現在進行中、与えられた環境でどうにかして少しでも快適にとの思いが結果的に何とも独特の雰囲気になったのだけど(笑)、だったらその後どうするか?ってのもこれまた楽しみで日々新たな案が浮かび上がる。生活を楽しむのはとても大切。つーか、実は一番重要だとも思う。ゴチャゴチャとスッキリ!の絶妙な狭間を目指します。