boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

今度こそ!「トップガン マーヴェリック」 ※ネタバレほんの少し

冒頭の数分を見逃した上に途中(多分)寝たのでwリベンジして来た「トップガン マーヴェリック」。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

日曜のTOHOシネマズ新宿(IMAX レーザー)は既に良い席が無くなっていたので月曜日を待ってバイクで向かった。ちなみに駐輪場は靖国通り沿い、区役所通り入り口交差点にあるサブナードの地下駐車場を利用。

広々して停めやすい

区役所通りを目指して地上に出ると目の前が歌舞伎町のドンキ、角を曲がると正面が映画館で非常に便利。

ビル全部が映画館?とにかくデカい

 

感想

よくもまー、ここまで綺麗に完璧にまとめあげたもんだ。←レビューやめ...

 

前作のイメージそのまま&オマージュが無数にあって「デンジャーゾーン」で始まり、いきなり登場するあの革ジャンにあのバイク。コッテコテの青春サクセスラヴストーリーに前作を凌ぐど迫力のドッグファイト。36年前の興奮がそのまま蘇った。

 

予告は沢山あるのでこちらを。

 

全体の構成を一言で言うとアニメ風とでも言いましょうか、あんな事、こんな事が次々に起こってはまた新たな展開となって、良い具合に現実世界に置き換えて見る暇が無い。よくよく考えると某国が暴走したからと言ってあっさり攻撃しに行く展開なんて考えられない世の中ですが、その辺がセリフ一つ&大袈裟な演出にてサクッと進んでしまいます。しかしそんな多少無理な展開が、実写の素晴らしい映像と言うかカッコつけすぎなミュージックビデオ風でバシッ!と決まってしまって非現実的とかはどうでも良くなる。特に飛行シーンは迫力あり過ぎ!!で、今まで経験した事が無かった全くの未知の領域。是非、大きな劇場でご覧ください。

序盤の見所はこの曲が盛り上げますよ。うーん最高!

 

それにしても初めて体感したIMAX。以前ドルビーアトモス?を体験した時はそれほど大きな違いを感じる事ができなかったのだけどこれは全くの別物。身体中が振動する音の嵐に完全にやられてしまった。これはクセになります。

 

そうそう、前回はやはり冒頭の「デンジャーゾーン」まで、途中はアイスマンのシーンで完全に寝ていた事が発覚した。ヴァル・キルマーは実際喉の癌と戦っていてのこの演出。劇中で見れて本当に良かった!!

築城基地にて

F-14がクローズアップされていますがこちらはF-15。下から見ると良く似ていると言う事で。

 

かれこれ10年前

実際の戦闘機の音はIMAXどころの話では無いけどね。←爆音!