boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

葛藤

ギリギリまで粘って予算未達だった明けの日、いつもの洗濯&仕込みのルーティンに入る。

今朝は味噌汁から

冷蔵庫の中を確認して微妙に余っている野菜達をカット後、味噌汁で良いかなと。

 

野菜に火を通している間に、こちらは食って見たくなったので用意していた材料で調理。

www.kurashiru.com

簡単&旨い

レンチンして和えるだけ簡単作業。お酢が良い働きをしてくれる。

 

それからまだ大根が余っていたので動画を漁っていて見つけたこちらのレシピを作成。

世間では大人気でテレビでも活躍しているこのお方、個人的には色々と苦手なので(笑)いつもスルーしていたのだけどもこれ以上調べるのが面倒になって動画を再生。←洗濯終わるし

簡単なのでと作って見たらこれが旨い!!!大根にまぶしておいたかつ節が実に良い働きをして辛子の効いた簡単マヨドレッシングとのマッチングも絶妙。

カイワレの代わりは冷凍パセリで

和えました

動画ではドレッシングは「食べる直前に」と言っていたけど(水っぽくなる)、2日程度なら多少味が薄くなる程度で個人的には全然OK。この手の和物系や酢の物系は知識が全く無かったので助かります。

と言う事でまずは唐揚げから

洗濯物を干したらやっと朝食作り。結果的に前々日から漬け込んでしまっていた鶏肉を揚げ、帰宅後に準備していた茹で卵でサクッとタルタルソースを作って食す。

 

この時に毎回起こってしまう葛藤。

 

ここで酒を飲むか?飲まないか?問題 

 

飲みたくてたまらない衝動と飲んだらバイクに乗れないし外に出なくなる(ザ・運動不足)問題との葛藤だ。

 

久々のビール

大体飲むんですけどね 笑

 

 

手作りコロッケはやはり神

その後夕飯用にお気に入りのコロッケなどを作るともう止まりません。

 

出たよ!オオタニサ〜ン!31号&32号!

コロッケってワイン、日本酒、ビール、焼酎...何にでも合うと思うんです。つまみにもメインにもなる万能おかずだけど世間では軽視されている気がしてならない。

 

メジャーリーグを見ながらトラウタニコンビのホームランに酔いしれつつ昼から酔う明けの日。どうせ曇りだしと言い聞かせて飲んでいるとお昼には天気の回復を見ていつものように反省&後悔。

うーむ😔

ですが、「明けの日」って静養する日なんでね、と自分に言い聞かせてまったりと過ごす。明けの日は毎回こんな感じになってしまいます。