boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

フードプロセッサーで作る本格Pizza

今年一発目のLIVEまで2週間を切った。今月分の給与も無事予算達成したが、ここで安心するとコロナやインフルが怖い。巷では相当流行っているみたいなので気を付けよう。←こもる気満々

 

さて、その昔作ってリピート確定したにも関わらず作っていなかった本格ナポリ風pizza。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

理由は単純、専用小麦粉が高かったからで、先日何気にamazonを見たら¥400代だったので思わず購入。

本物食いたければこれ一択

で、上記記事レシピをフードプロセッサーで混ると

あっという間にまとまる

これをまな板に乗せて5分間捏ねる。→二つ折りにして体重を乗せるの繰り返し

一見固め

実際は見た目ほど固く無く空気を含んでフワフワ触感です。

きっちりラップ

その後サラダ油を塗ったボールにて60分発酵。パンチ後更に30程発酵させて丸めた後に冷蔵保存。

ソースもフードプロセッサーで簡単

過去記事同様に作った。

火を通さないので一瞬で完成する

冷蔵庫で3時間程冷やした生地を伸ばす。

手で適当に伸ばす

と、ここで生地が冷たいのでこの状態でラップして60分放置。

もう一度形を整えて

ソースを塗る。

Wチーズ

溶けるチーズはナチュラルチーズ、上にパルミジャーノを削って乗せる。

バジルとオリーブオイルで仕上げ

250℃で20分弱焼成

すげー膨らむ!笑

 

この仕上げは必須

家でこれが出来るって凄ない?笑

前回を上回る出来に感動

これはどんな既製品も敵わない&しかも簡単。ポイントは粉とバーナーだ。

 

所感

前回との変更点は一旦冷蔵保存した事&その後生地を伸ばした後に60分放置した事。前回は常温で6時間放置していたので過発酵だった?今回のやり方がたまたま粉の状態(熟成状態)に対して発酵&熟成がドンピシャだった。これによってナポリ風のポイントである縁(生地を堪能)、ふわふわ感&もちもち感、バーナーで焼いた部分の香ばしさが完璧に再現されている。

 

 

 

イタリア行った事ないけどね(無いから想像力が働く)

 

このままパンとして焼いてフォカッチャでも十分イケる!いつも作っているフォカッチャサンドもやってみよう。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

このセモリナで作るピザはとにかく香りが良い。ヨーロッパはパンの焼き色がついたクラスト(パンの外側)の味を楽しむ文化、故にお酒にも良く合うのも素晴らしい。お試しあれ。