boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

メシア (ネタバレ少し)

ネトフリの海外ドラマ「メシア」を見た。この所やたらと金の掛かった映画やダラダラと続くドラマとは疎遠となっていたのだけど久しぶりに10話一気見してしまった。

 

物語

もしも現代にキリスト(救世主=メシア)が現れたらどうなるか?的なお話で、ドラマ放映中から抗議が殺到、なんとかシーズン1を終えたのだけどもシーズン2の制作は中止となってしまったと言う世界規模で炎上した作品。(知らんかったな)

 

いつもの私流端折りすぎ物語wからすると、普段宗教に興味の無い人にとっては全く興味が無いであろうこの作品。しかしこれが実に良く描かれていて、冒頭のパレスチナ難民をイスラエル国境まで先導するシーン→エジプトからヘブライ人を脱出させたモーセと言うような、まるで旧約聖書のワンシーンからスタートさせておきながら、この謎の人物をテロリストと疑うCIA役の女性エヴァ(名前がまたね...)視点&国家規模による中東&アメリカ視点を交えてやがては世界規模で混乱が起こるのだけども、結局の所彼の正体は果たして...と最後までスリリングな展開が続いて飽きの来ないドラマであった。特に、現代において聖書にある「奇跡」が実行された場合のそれぞれの解釈や動向が非常にリアルで、宗教観、文化、思想や価値観の違いによる現代の問題点も生々しく描かれており、ラスト2話の怒涛の展開もお見事!本当は内容にもう少し触れたいのだけども、冒頭のファンタジー的要素に加え、ミステリー、サスペンス、国際スパイサスペンス、人間ドラマといった具合に色んな部分に最後まで謎が多い作品であってとても書く事が出来ない(←表現出来ない人...)。こう言った非常にデリケートな問題を多く含む物語も思い切って作品に出来る部分も素晴らしかったな。

 

先週の自炊

ただのハム

カルディで買った切り落とし生ハムと手作りドレッシングで簡単おつまみ。

麻婆炒飯

コンビニで見かけた魅惑的な組み合わせのワード。炒飯は卵とネギと塩コショウ&味の素のみだったけどやはり組み合わせると最強であった。

キッシュ再び

生クリームを1リットル購入したので。

ジャガイモ消費

切って揚げただけ。スパイスは塩と好みの香辛料。この日はガーリックとチリペッパー。

生クリーム消費

カルボナーラは定番。

ちなみにホイップ

勿論動物性ではありませんが。

豚キムチ炒飯

学生の頃バイト後に食べていた定番メニュー。天神の屋台「小金ちゃん」の定番でもあった。今もあるんかな?懐かしいな〜。