boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

キッシュの続き

脱ベビメタ宣言をした翌日

既に申し込んでいたやつ

国内で会員限定、しかも非常に当選確率の低い小箱のライブが当選。←世の中こんなもんだ 笑 (行きません)

 

せっかく希少価値の高い当選となったけども、今はそれどころじゃ無い。7月に入り井上戦まであと24日!!!しかもここ最近の大谷選手の言わずと知れた6月のゴリラっぷり。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

↑2年前から失礼な奴w

 

いや、大谷選手はここまで来るともう賛辞の言葉が見つからなくて、最近はMLB公式や各著名人も困り始めているご様子

 

そろそろ皆もゴリラ扱いを始めるのではなかろうか? 

 

と思っています☜んなぁこたぁ無い

と言うことで、先日のキッシュの続きを。ん?

 

型は100均の18センチタルト型。下記の分量で丁度いい量。

 

使う前に少量のサラダ油を塗る

店ではバターを塗るけど家ではそんな事しない 笑

側面の溝までしっかり塗っておくと後々焦げ付きにくい。使用後は洗剤でしっかり洗浄→良く乾燥させてから収納、これを守るだけで安い器具でも問題無し。

 

アパレイユ

・生クリーム(植物性でもOK)  100cc

・牛乳              60cc

・卵黄           Mサイズ2個分

・粉チーズ             30g

・塩                2g

・ブラックペッパー       お好みで

アパレイユから作って材料を良くかき混ぜて馴染ませよう

 

粉チーズは今回これを使用(100円ローソン)

これを使う予定だったけども...

粉チーズは市販の物はダメ!と兼ねてから言っておりますが、入手にしにくい時はワンランク上の物で代用しましょう。

伸ばした生地を敷く

2本の指で挟み込むように、角&側面に隙間が出来ない事を意識して型に密着させる。生地が柔らかいのでゆっくり優しく行いましょう。

 

フォークでピケ(穴あけ)

具材は何でもOK、お好みで。今回は軽く塩を振って炒めたコレと

玉ねぎとハム

アパレイユを流し込んで冷凍ほうれん草と胸身をカットして投入

カオマンガイ調理時に余っていた鶏肉をプラス。

萎びかけていたトマトを彩にw

190°のオーブンにて約30分焼成。20分過ぎたら時折様子を見ながら、表面の茶色がキツくなり過ぎないよう温度を落として調整。30分が生焼けにならない一つの目安、この辺は各家庭のオーブンでも変わるので経験を積んで覚えましょう。

 

オーブンから取り出して粗熱をとる

30分後

表面が平になって隙間が出来る。まな板やお皿を利用して(被せてひっくり返す)型から外しましょう。

生地にもムラなく焼き色が付いていればOK

 

旨い!!

ハムと鶏肉の組み合わせに少々不安があったけども、全く喧嘩しないしそれぞれの味を堪能出来た。初めて使用する冷凍ほうれん草は細かくなり過ぎていて失敗か?と思いきや濃厚な風味はきちんと残っていて驚いた。そしてたまに訪れるトマトの酸味が旨い!!キッシュは出来立てよりも1時間以上は休ませて味が馴染んで食べましょう。翌日食べる時は600W、40秒前後のレンチンで美味しく頂けます!