boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

The End

非常に蒸し暑い日となった前日の都内勤務(木曜)。21時を回ると新宿界隈にプチゲリラ雷雨が発生、雨雲レーダーを確認すると休憩を取り止めて慌てて出動した。お陰で早めの帰宅、しかしすっかり安心してまたしても

 

 

ゴミ出し忘れたーー!!!!

 

と始まった明けの日の朝。

 

 

本日の朝仕込み

 

麻婆豆腐

昨日生協が届いていたので冷凍の挽肉を使用して麻婆豆富を作成。

いつものパターン

多めの油で挽肉を炒める。ここでしっかり水分(臭み)を出すのがポイントの一つで、水分が透明になる、またはほとんど飛んだ状態→パチパチと爆ぜる音&実際に肉が飛ぶwまでしっかりと炒める。その後ニンニクと生姜のみじん切り&香辛料を加えて香りを出す(焦げやすいので中火以下に落とす)。豆板醤と甜麺醤は2:1の割合がベストだ。その後紹興酒で風味付け&マスキング&アルコール分を完全に飛ばして鶏がらスープの素を溶かし込んだ水を投入する。隣のコンロでタイミング良く塩茹でしていてた豆腐を豆乳、あ違った投入。豆腐は茹でなくても良い意見もあるけど経験から茹でる事にしている。

朝兼昼飯

キッシュ

ここでは定番のキッシュ生地の作成。生地さえあればいつでも出来ると食う前に混ぜておいた。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

いつものようにだいぶ端折っているのでw、生地作りをもう少し詳しく書くと

混ぜ終わった生地を取り出して

二つ折りを繰り返して(4、5回で良いっす)生地をまとめる

畳んで軽く押さえての繰り返し。

広げたラップにどん!

ゆる〜く包んで

ひっくり返して手のひらで押さえる

厚さを均一にする

この状態で冷蔵庫へ。1時間以上冷やせばその後の作業性が格段に向上する。

 

ところでタイトルの「The End」。この言葉でドアーズを連想する人は40代以上確定&かなりの映画好き。

 

あいも変わらずどこを切り取っても名場面。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

なのだけども今回は関係無くて

 

本日相変わらずのゲリラ戦法にて突然の公表となったこちらにちなんで付けたのだけども

 

ゲリラ戦法はこちら↓

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

現在アメリカを席巻しているラップ界隈にてSpotify登録者数なんと!3千万人以上!?YouTubeの登録者数ですら900万人を超えるモンスターラッパーとの突然のコラボとなるも、しばらくの間

 

ベビメタから離れます → The End

 

と言うお話。

 

もう少し上手くやって、世界中から今で言う大谷選手や井上選手並みに脚光を浴びるのかな〜なんて、そんな日を信じて応援していたのだけども、どうもこのままではニッチなジャンルからは抜け出せないようだ。←個人の主観ですw

とは言え、それでもここまでの軌跡は十分大成功したと言えるもので、以降このまま若干の新規顧客獲得と私のような脱退組の相殺を繰り返すのだろうな〜と推測して勝手に離れていくだけのお話。ボーカルや楽器隊にはもっともっとメジャーになってもらいたかったな。

 

一応書いておくと、復活してからの新戦略に限界があると予測して逆張りしているだけで、内心ひょっとすると?ってのもあります。ただ、10年で変化の少ないセトリにさすがに飽きたし、グッズ販売に走っている&飛びついているファンに冷めてしまいました。

 

キッシュの続きはまたいつか