boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッジィラッ!←発音にはうるさいんでね←ダマレ

先日某BSでMLBベストゲーム「世界のゴジラ松井秀喜」を見た。 自分の生涯の中でも、恐らく後にも先にも全てのスポーツの中でNo. 1!と思われる名試合だ。 ヤンキース対フィリーズ戦、ヤンキースの3勝2敗で迎えたホームゲーム、勝てば9年ぶり27回目のワールド…

今決める

今月の乗務が1日減って正直少し焦る。 今までの売り上げでは、確実に4万ばかし減るからね。 先月は1日平均6万の売り上げ。←税込み。 6万と言っても、4万の時もあれば、8万の時もあって、4万の時は月に多くても1〜2回程度と特殊な日。 実際今の所、どんな状況…

メルギブソンのやつ

先日公開されたメルギブソンが監督した戦争映画を見て来た。 自ら志願して入隊したものの、過去の出来事がトラウマになって銃を持つことを頑なに拒んだ兵士の物語。←実話です。 訓練中は、銃を持たないことで同僚からのイジメ、軍からは壮絶な嫌がらせを受け…

妄想とか映画とか

眼が覚めると、いつものデロンギのコーヒーマシンにコーヒー豆と水をセットする。 コーヒーを入れている間に洗面所で顔を洗う。 映画の時間まではまだ余裕がある。 時間を確認するとゆっくりとバイク用の装備を始める。 バイク装備と言っても、防寒や暑さ対…

ルームシェア事情

ルームシェアww 今風に書いたらカッコ良さげなんだが おっさん三人が3LDKに押し込まれているんですけどね。 寮に入って間も無くして、一人会社を辞めたので二人暮らしが続いていたのだが、二ヶ月前位からベテランさんらしい人が加わることとなった。 一人は…

東京のタクシー

先々月辺りから新人さんの研修を見かけるようになった。 先月に入ると新卒の方達の研修も始まった模様。 同期入社の人達は私の前後に合わせて12名ほどいたが、今は半分になっている。 鈴木も辞めたし。 三ヶ月に一回くらい10〜15名ほど入れて、1年以内に半分…

創業者との思い出

独立する前に長年お世話になった会社の創業者。 調理師として入ったお店で、パン部門に回されてパンを知り、もっとパンを勉強したい!と転職した先のパン屋の創業者。 最初のお店では、粉会社の当時業界で5本の指に入る技術者から直々に指導して頂き、その技…

耳取南❸

まだあんのかよ!と。 帰りも相変わらず寄り道三昧。 行きの高速代が予想より高くついたので帰りはまったり下道と覚悟を決める。 明日も休みだし、夕方になっても暖かいので気持ちにゆとりがある。 主要道路から逸れた地元の人の生活道路見たいな所が好き。 …

耳取南❷

忘れないようにブログタイトルにメモっておいた「耳取南」。 そのまま更新してしまったのでこのまま「耳取南」で。←いい加減ヤメろ。 訪れた人は何のこっちゃ? 熊本の阿蘇にも似たビーナスラインは素晴らしい。 これ、肉眼で見たら中央の富士山の存在感が堪…

耳取南

7月のシフトになって16日から3連休となった。 初日の天気は不安定でゲリラ雷雨も予想されたので寮で大人しく過ごす。 翌17日の予報は快晴! 雨が通り過ぎるのを待って前日に映画も行けるか? 洗車もしたいし、夜中のナイトランも楽しそう。 やはりパン屋巡り…

そろそろ喋れるんじゃないか

6月の締め日、今日の売り上げで給与が確定する。 会社出て5分で無線が鳴り、朝食を買う前に一仕事を終えると、都心に向かいながら3人を乗せる。 順調、順調^_^ 10:00にミッドタウンに到着して、すぐに先頭に並ぶ。 目の前にあるリッツ・カールトンの待機場所…

雨の日の営業

東京は朝から雨。 高気圧に挟まれ、気圧の谷の影響で不安定な気候となった模様。 久しぶりの雨の日の営業で、今日は忙しそうだと覚悟を決めて出発したのだけども 案の定、得意の乗り場に入る前に手が上がり、戻ろうとすると無線が鳴る、の繰り返し。 周辺の…

自撮り。😅

結婚してから自分の写真がほとんど無い。 何故か? 結婚当初に、まだフィルム時代の一眼レフカメラの値段が急激に下がると同時に、素人でも扱いやすい仕様になった。 →一人目の子供が出来たら、子育ての記録を綺麗に残したい。 →徹底して撮る側になる。 加え…

カセットテープが流行りらしい

自分で気に入った曲を集めて保存すると言う作業を最初に始めたのは、このカセットテープレコーダーによるもので、小学生の時はテレビから直録りも普通の時代。配線なんて無くて、小さなカセットテープレコーダーをテレビの前に置いて歌謡曲なんかを録音した…

その道35年のベテラン二人に囲まれて

今月後4日の勤務を残し、今日は朝から本腰入れて働くか!と意気込んだこの日。 世田谷近辺で無線地獄にはまり 昼過ぎにようやく得意のミッドタウンへ向かうと、外国人と某有名ジョッキーの方々を羽田までピストン輸送連チャン。 空港からの帰り道は、ドライ…

お!6月と言えば...

何の気なしに、最初にブログ記事を投稿をしたのが1年前。 毎日投稿にこだわる気は無いが、個人的に振り返って楽しいので日記感覚でと始めた。 あと3年は続けたい。笑!! 復活→出店までの記録のつもりなんだけど、出店して、お店のブログなんかを始めたら こ…

キャンプの思い出。^_^

キャンプなんて10代の頃と、30代になってチビ達を連れて行った時以来なんだけも キャンプツーリングをするにあたって、一応色々と情報収集をしている。←珍しい。笑! 年取とって少し備えておこうという気になる。笑!! 18歳でバイクの免許を取って、同時に…

週末は何かある。笑!

普段のお客さんは、ビジネスマンが大半を占めているので、週末はいつもと全く違う所を走る事が多くなる。 それでも、専用乗り場の味をしめたので 笑! 流して拾いつつ、送った先にある、入った事がないタクシー乗り場付近の観察は欠かせない。 初めて入る乗…

タクシーから見たお客さんのあれこれ^_^

営業中の走行時は、視線は前方を中心にしながらも、常に左斜め前方の動きを幅広く察知出来るようにする為、左目中心に見ている感じ。 今走っている速度で、周囲にいるタクシーを警戒しつつ、安全に進行しながら、前方の車の動きと信号のタイミングを読んで …

初めての草津温泉。❸

食って、飲んで4時間程爆睡し、1:00過ぎに目が醒める。 湯畑の直ぐ横に無料の温泉があったな。 標高が高い所で最低気温は6度まで下がる。 浴衣で出かけたかったけど辞めとこ。 少し肌寒いけど、疲れも取れて夜風が心地よい。 湯畑の目の前にある白旗の湯にの…

初めての草津温泉 ❷

進行方向の間違いに気付きスマホの地図を確認する。圏外だけどGPSで何となく今いる所が分かった。トンネルを戻るとここからグンマー。雨は上がっているが、ポツリ、ポツリとメットに水滴が当たる。空を見上げると背後は雨雲、前方は晴れ。雨雲を振り切るよう…

初めての草津温泉

前日の仕事は連休前でなんだか仕事に集中出来ず、目標を下回っていても、ま、良いっか!て感じでダラダラとやってしまった。帰る時間ギリギリになっても上がらない売上げ。仕方ない、帰って連休何するか思案で楽しもう←する事無いくせに。 そう思った矢先に…

マン島TTレース。

例えば車で左に曲がる時 鼻くそほじりながら右手の人差し指一本でハンドル回せば曲がる。 バイクの場合、百歩譲って鼻くそほじっていたとする。←ほじる必要は無い。 片方の手で数ミリのアクセルワークとブレーキのコントロールを同時に行いながら目先を曲が…

Moto Gp

四輪で言えばF1、二輪で世界最高峰のレースの舞台となるのがMoto Gpだ。 この二輪世界最速を決めるレースの第15戦(全18戦)が10月13〜15日の3日間、ツインリンクもてぎで開催される。 関東バンザイ!笑! 長らくレース観戦から遠ざかっていたので、近頃はど…