boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エルヴィス

連休初日、今日こそはバイクに!とは思うだけで(笑)、暑いので映画「エルヴィス」を見に行く事にした。→タクシーで。 久々にGOアプリを起動するとすぐにやって来たタクシー。いや〜これはやはり便利!!あっという間に映画館の目の前に到着、快適!快適!…

グレイマン ※ネタバレ少し

一時期と比べると人もお客さんも明かに減少を始めた都内、感染者急増の影響がぼちぼち見え始めた。唯一、天候が激変する日が多かったのがせめてもの救いの1週間だった。←雨降ると2割り増し あと 国会議事堂前 天気が崩れると夕方の空が幻想的なとこも○ 六本…

宅配

感染者が増え続ける中、猛暑一歩手前の気温だった昨日の関東地方。今の所お客さんの減少には繋がっておらず大きな影響は感じないのだけども、何せ景気にモロに左右されるお仕事←直球も直球 「稼げるうちに稼いでおこう」は常に実践しておか無いと一瞬で死活…

ミス

水曜日の関東地方は朝から雨、予報も日中はずっと雨。昨晩から降り続き局地的に豪雨を降らせた雨雲がそのまま停滞していた。 久しぶりに朝から雨のお仕事か... 4〜6月までの勢いが収まって来たせいで連日朝帰りが続いていた所。なので、「今日は早く帰れそう…

続・暑い日の自炊

台風前日の関東地方は お! 内堀通り 夕方になると素晴らしい景色が現れた。その後、台風が過ぎ去ると暑さが和らいだのだけども、一度入れてしまったら最後、家にいる時はエアコンを切ることなく終日稼働状態。そんな中、相変わらず「逼迫」なんて言葉で節電…

暑い日の自炊

早過ぎる梅雨明けからの猛暑に台風の影響。そんな目まぐるしく変化する古物件で迎える初めての夏。今の所はエアコン1台+扇風機で乗り越えられそうなのだけども、もう一部屋を開放すると家全体を冷やすには無理がある。その、夏使用(予定)の部屋はと言うと…

チキン

クソ暑い日が続いている関東地方。お陰で仕事は順調、この暑さで近距離でのタクシー利用が急増、需要が高い街ほど朝から空車不足が続いている。なので最近は、ここぞ!とばかりに朝方まで粘る為、仕事終わりの買い物&翌日の買い物がとても億劫になっている…

蒸留酒・最終回

前回はこちらから↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com いよいよ最終工程である二次モロミの蒸留。 今では貴重な木樽蒸留器 一番左端の容器から発生した蒸気を中央のモロミに送って熱する事で液体が気化。気体となった焼酎(アルコール)が右端の冷却水によ…