boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

ボンゴレ

明日からの自粛要請を重く受け止めたからなのか、前日の金曜日はいつもよりも人の動きが活発になっていたような気がする都内。(今日が最後とばかりに..)

こうして何かをきっかけにして結局人が密集する状態が発生するのもどうなんだろ?と思いつつ、久しぶりに楽に稼ぐ事ができたので早々に帰宅。

スーパーに唯一残っていたアサリを購入し、翌朝の起床後はアサリの砂抜きから一日が始まった。

 

そう言えば、前回はアサリを堪能することが出来なかったんだよなー。
boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

日付を見ると昨年末、時期外れも良い所...

今回は旬のものであるし懐かしの有明産と言うことで期待することにしよう!

 

有明っつっても、江東区有明ちゃいますよ?九州の有明海っすよ?←当たり前だ

 

東京って福岡で馴染みだった地名や似た地名が多い。今でこそお客さんに有明と言われたら真っ先に国際展示場あたりまでのルートが複数頭に浮かぶのだけど、九州の人に有明と言ったらまずは海苔とか干潟とかムツゴロウなんですね。

 

 

さて、今日はサクッとボンゴレを作ろうと思って一応調理方法を確認。

いつものここと ↓

 

 

こちらの動画を参照して作ってみた。↓

 

 

 

ちなみに私はどちらかと言うと下の動画の人のようにシュッとしたイケメン

(今後ここを見るときはそのようなイメージで見ると良いかと思います)←いい加減にしとけ

 

幼い頃は時期になると志賀島辺りでもゴッソリ採れていたアサリ。春先から初夏にかけてドライブ中に潮干狩りの光景に出くわすと大した道具も持たずに急遽参戦して摂って帰るなんて事もあったなー。

 

買い溜めのせいで大葉を手に入れる事が出来ず(クソっ!笑)パセリは余っていたので珍しく購入。→てか、野菜コーナーにはポツンとパセリのみ。←ちょっと面白かった

 

そしてようやく!想像していた通りのアサリの風味を堪能する事が出来た!都内で食ったら¥1,380くらいするだろう。←んなこたぁない

 

パセリは彩り効果が終わると食べずに捨てられる場面も多いと思うけど、こうしてたまに料理の仕上げにフレッシュを使うとその存在の偉大さが分かると言うもの。是非!お試しを。

f:id:boulangeriemanna545:20200328114148j:plain

上の動画からリンクしている砂抜きの方法だと冷凍保存も出来るので、こんな事ならもっと大量に買っておけば良かったな。→味噌汁、酒蒸し、炊き込みご飯や雑炊...

 

しかし買い溜めのおかげでようやく堪能できたアサリに満足、満足!

 

 

 

週末から関東周辺はプチロックダウンに入るのだけど果たしてどうなって行くのかなー?←カタカナヤメろ

と言うか明日は(日曜日)仕事だけど行って良いんだろうか?

会社は自己責任論で何も言わないしなー。しかも明日の予報では雪とか言ってるし...

 

ん?ゆき?

 

 

雪ってなんだよ!!

 

 

 

ところで私の場合ロックダウンと聞いたらすぐに脳内再生される楽曲がこちら

 

 

 ハービーハンコック フューチャリング ジョン・メイヤーの「Stitched」。

サビの部分の「ロックダウン!!」が印象的なんですよね。

 

このアルバムは他にクリスティーナ・アギレラ、スティング、アニー・レノックス、ポールサイモン、サンタナなどが参加しており良い感じです。

こんな時期は音楽でリラックスだ!