boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

チリドッグ ❷

ミートソース祭りを開催中の為←作り過ぎ

 

昼は麺を変えてスパゲティで食し

f:id:boulangeriemanna545:20200512234142j:plain

晩はチリドッグにしようとパン生地を仕込んだ。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 ↑最初に作ったのはこの時。これを想像して作ったのだけど

 

f:id:boulangeriemanna545:20200512234405j:plain

(発酵前)

パンの二次発酵中に寝てしまった 

 

オーブンのアラームに気づかないとは...

 

歳を取ると小さな音でも起きれるようになる。若い時は目覚ましが鳴っても、鳴っても気づかなかったのに体力が落ちて眠りがだんだん浅くなるのか音に敏感になる。

加えてほぼ動かないこの自粛生活で色んな感覚が鈍っている気がする。

 

ここ数日で

餃子を作ろうとニラとひき肉、キャベツは買ったが皮を忘れる。

翌日皮を買ったら、ひき肉はミートソースに使ってたのを忘れている。

狭い部屋なのにスマホがよく無くなる→思いがけない所に置いているw

クリーニングを取りに行ったのに伝票を忘れその事に気づかず不要な買い物して帰る。

などが続いているので、賛否ある中明日は降りないツーリングを決行しようと思ったな。

 

幸いパンは少々大きすぎたが無事。

f:id:boulangeriemanna545:20200513000252j:plain

むしろ前回より綺麗に焼き上がっている感じなのだが、予定を何分オーバーしたのかは定かで無い。

 

で、玉ねぎを切ろうとするもこれも買うのを忘れていてw、と言うか切らしたのを忘れていて仕上げを少し変更。粒マスタードを少し塗って、ウインナーを置いてソースまでは同じだけど、とろけるチーズを乗せてオーブンにて再び焼成した。

f:id:boulangeriemanna545:20200513001030j:plain

パンが潰れる事も無く綺麗に焼き上がった特製チリドッグ。

こうして見ると分かりづらいけど...

f:id:boulangeriemanna545:20200513001146j:plain

天板と比べるとなかなかの大きさ。笑

 

ホッとドッグを焼いて仕上げると思い出すのは、昔郊外で車で販売していたホットドッグ。

キャベツの千切りと得体の知れない肉類?←何か記憶が無い

たっぷりソースと少し焦げ気味のパンが無茶苦茶旨い。

福岡の志賀島とか虹の松原辺りで良く食べていた記憶があるのだけどかなり遠い記憶だ。←10代?

志賀島(しかのしま)のやつは後から割と有名になってメディアでも見かける機会も多かった記憶のある

「金印ドッグ」、と思って今調べたら場所も店も昔とは違っていたけど、今もあるんだなー!

 

免許取立ての時なんて、寝ても覚めてもただただバイクに乗りたい!って感じなので、一人でも複数人でも取り敢えず志賀島!って感じだった。

f:id:boulangeriemanna545:20200513003311j:plain

陸続きでちょこんとある島の様子がこちらで言うと江ノ島に似ているのだけど、それよりも規模がかなりデカい感じ。島の手前の細い道の両サイドは海を見ながら走る最高のロケーションで、右に玄界灘、夜は左を見ればドーム周辺の夜景も楽しめる最高のデートスポットでもある。外周は約10キロ、中央付近には小高い山もあって展望台からの眺めも抜群。もう何度走りに行ったか数えきれない感じっすね。

 

福岡に走りに行った際は是非。

 

あれ?レシピ書こうと思ったけど...

ま、いっか。