boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

タイヤ交換終了しました

すったもんだあったタイヤ交換。(笑)

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 本日無事に交換を終え、そのままモトラッドから高速で歯医者に行き治療を終えて帰宅しました。整備の人には迷惑を掛けたけど、寛大に笑顔で出迎えて頂いたので感謝!です。

結果的には当初の見積もりよりもかなり安くなったので「結果オーライ」という事で。

 

さて、リターンしてから初のタイヤ交換。新品のタイヤは表面を保護する為加工が施してあるので「滑りやすい」と言うのはバイク乗りには周知の事実。普段やっている運転を慎重にやれば良いだけのお話なのですが、こう言う動画を見るとやっぱり不安要素が出てくると言うもの。

 

 

見事にツルン!していますね。

 

そしてこちらも... 

 

こちらの人に関してはNEWタイヤのグリップ力を実感した直後の転倒。

どちらも大事には至らなかったので良いのですが、この手の動画は結構あるので初心者の方は見ておいた方が良いかも知れません。別に不安を煽るつもりはないのですが、より慎重になる事により現在多発している二輪事故を少しでも減らす事が出来ればと思います。

 

タイヤのグリップが失われる要因としては色々あって一概には言えない所もありますが、二つの動画を見ているとNEWタイヤという事に加えて他の要因が重なった結果転倒につながったようです。特にどちらにも共通している事は、走り始めでまだタイヤが温まっていなかった事。

加えて冬装備のようですので気温が低い事も重なって不運な結果になったと思います。

 

街中では流れに乗って無理なすり抜けはしない、速度超過をやらない、「急」のつく運転を控えて→急発進、急ブレーキ、急な車線変更等

交差点付近では特に慎重な運転を心がけて悲しい事故を防ぎましょう。

 

コロナ禍がライダーに妙な影響を与えて重大事故が増えている感がするのは気のせい?

 

ネットニュースの関連記事がどうしても多く表示され見てしまうと言うのもあるかも知れませんが二輪の事故は重大事故につながる場合が多い昨今、あえて事故&転倒動画などを見ることは悪い事ばかりではありませんので是非。

 

 

「転倒動画は再生数を稼げる」と言うのは聞いた事がありますが、それでも本来は晒したくはない己の恥部、転倒した時のショックを考えれば苦渋の決断だとも言えます。

今まではなかなか見る事が出来なかった映像には感謝っすね。←軽い

 

いや、ホント。

 

 

ところで履き替えたタイヤは型落ちのピレリSTエンジェルシリーズ。現在は二本セットで2万半の価格で購入可能なようですが純正のタイヤよりも良い印象。週末にはツインリンクもてぎに行く予定にしていますが、自分に言って聞かせる意味でもNEWタイヤについて書いておきます。