boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

挽肉

2週続けて確保しておいた生協の冷凍挽肉。これがなかなか便利で明けの日に買い物に行く手間が省ける&節約にも一役買っている。

長期保存が効く&いつでも手軽に使用可能

豚ひき肉、鶏ひき肉の他一応牛もありますが、コレが一番のお気に入り。

 

おかげで上等な牛肉をはじめ鶏肉、豚肉などを購入しなくて済む。挽肉のバリエーションは今の所、餃子、麻婆豆腐、ハンバーグ、メンチカツ、コロッケ、キーマカレー、ミートソースがメインで、その他気分次第で、春巻き、ミートボール、鍋の鶏団子、タコス、タコライスピロシキ、カレーパン、焼売、肉まん等バリエーションが豊富なところもポイントが高い。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

こんな便利な食材他にある?と思います。

 

と、言う事で今日は以前何度か作った事のあるキーマカレー。挽肉を使えば調理方法は割と自由ってのが分かっていたのもあり、半端もん野菜の消費も兼ねてザッと作成。

主な材料

ナンプラーも入れました)

処理した野菜

映え無しキーマカレー(ピンボケ...)

挽肉&香味野菜をしっかり炒めるところがポイント。レモン汁をぶっかけて食べるのが旨い!

 

ところで、当初生クリームか牛乳を入れてクリーミーにしようと買っていた牛乳。一番安いのを買ったつもりであったがうちに帰って気付いた内容量。

こう言うのは赤で書けw

コレは初めて見たな〜。ついでに思い出したけども、私の大好きなwヤマザキの「黒糖フークレ」もしれっと内容量を落としていて、最初見た時「店の人が潰してしまったんだろうな〜」、「コレはさすがに陳列したらダメだろ!」と思うほど薄くなっていた。後日買い物の度に同じ姿を見てようやく「薄くしたんだ!!」と言うのに気付いた。あと、その次に好きな月餅も薄くなっている事に気付いる消費者はどれくらいいるだろうか?笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨日完成した現時点で日本一の高さの麻布台ヒル

東京タワー下から。本格的な開業は今年の秋らしい。

こちらはコレまで日本一だったあべのハルカス展望台より

振り返ってみると訪問したのは2014年、10年近く日本一だったんだね!

 

2027年には東京駅近くに「TOKYO TORCH」が完成予定(390m!)、よって麻布台ヒルズの「日本一」寿命は3年足らず。何が言いたいかと言うと、こっちに来てから国立競技場や渋谷スクランブルスクエアの建設の様子を出勤する度に見ていて表面に建物が出現してから開業までの速さにいつも驚愕。現在虎ノ門界隈&新宿も急速に変貌を遂げていてますが、都会の変化の激しさにはマジでビビります。←最後、語彙...笑

ちなみに、都心の高層ビルタイプの大型商業施設は過去六本木ヒルズで一度だけ映画を鑑賞。煌びやかな都会とは無縁の生活を送っております。