普通の強力粉が無かったのでリスドオル←フランスパン専用粉
で仕込んだからか吸水が弱く生地が柔らかくなった。
その為窯伸びが不足となったけど焼き立てはやはり旨い。
軽くトーストしてハチミツたっぷりも良いね!
コンビニの食パンを食べたばかりだったので手作りパンの良さが際立った。
サクッと噛み切りが良く口の中でダマになる前にスーーと溶けるあの感じ。
このレシピは砂糖が8%入るのでソフトフランスパンとか食パン的な位置付けでしっとりフワフワしている。まさに日本の食卓向けのパン。くるみの代わりにコーンを入れても良いし具材を変化させるだけでアレンジが色々と出来るのでお勧めだ。
ちなみに対粉でくるみとレーズンは20%づつ入っている。(お好みで増やしても良い)
砂糖が全く入っていないハード系の物も好きだけど、現在のオーブンはどうもハード系はダメ見たい。本格的なハード系が焼けるオーブンが欲しいけど今は我慢、我慢。業務用買うまではお預けだ。
昔焼いていたハード系(砂糖無し)くるみパン。
カシューナッツ、アーモンド、ピーカンナッツを練り込んだ小物パン。
ハード系のパンはチーズとの相性も良いので当然ワインとの相性も良い。
ナッツ類とドライフルーツとの組み合わせは無限で楽しいね!
今は空前の?高級食パンブーム。新しいお店が次々とオープンしている。新進気鋭のプロデュース力を観察しながら今はじっと我慢の時。
1人でやるには何かに特化した専門店が効率良いけど
せっかく全部学んだので色んなものも作りたい。
まずは儲ける事。
前回の失敗を踏まえてアレもコレも一度にやらない事。
ブームは持って2〜3年。
想像力を働かせて良いアイデアが浮かんだ時はコレだ!と思うけどおおよそはうまくいかないもの。笑
限られた資金でどこまでやれるか?
通販や宅配の仕組みも色々変わるしなー。
どうなることやら...