boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・この素晴らしい音楽の世界 ❷ ※ネタバレアリ

ところで今回のライブ。復活に関してはバーチャル空間でもう一つのベビメタの復元がコンセプト。その為3月に発売するアルバムはコンセプトアルバムとなっており、既に発表された新曲3曲もそんな流れに沿った統一感のある楽曲ばかり。なので、まだ真のベビメ…

続・この素晴らしい音楽の世界 ※ネタバレアリ

1月28、29で開催されたベビメタライブ。約2年振りとあって今回は普段使わないTwitterにて情報収集となった訳だけども、その流れの中で初めてオフ会にも参加→フォロワーさん繋がりも広がった。おかげで当日の現地情報がリアルタイムで飛び込んで来るのだけど…

この素晴らしい音楽の世界

昨年冬に最大値を更新した電気+ガス代。自炊するしファンヒーターがガスなので仕方無いのかな?と思っていたのが先月までのお話で、その後チラホラと耳にしていた電気代高騰に感するSNS。家族持ち家庭では5万超えた、人によっては10万超えなんて記事を見て…

食材整理、もといフルトン戦

年末の繁忙期→反動から年明けの(売上)ダウンを覚悟していた割にはそこそこ稼げている現在。一方私生活、ようやく買い込んでいた正月用食材を使い切った所で冷蔵庫の中がスッキリと片付いた。 蕎麦出汁用に購入していた小さめのぶつ切り鶏肉を唐揚げにして…

おうちで作る簡易パテ・ド・カンパーニュ

「田舎風パテ」とはフランスの家庭料理。挽肉やレバーに香辛料などで風味&味付けし、型で焼いて冷蔵保存、冷製のオードブル的に食します。本格的に作るならば、(専用の)テリーヌ型とかレバーが不可欠、しかしレバーを使うとなると臭み消し作業などが増え…

フードプロセッサーで作る本格Pizza

今年一発目のLIVEまで2週間を切った。今月分の給与も無事予算達成したが、ここで安心するとコロナやインフルが怖い。巷では相当流行っているみたいなので気を付けよう。←こもる気満々 さて、その昔作ってリピート確定したにも関わらず作っていなかった本格ナ…

ジェフ・ベック

何気にTwitterを見ていて知ったジェフ・ベックの訃報。死因は細菌性髄膜炎、78歳との事だった。 ジェフ・ベック 国内では、4月に来日予定のエリック・クラプトン、ツェッペリンのギタリストであるジミー・ペイジと並び世界3大ギタリストとして有名。この3大…

ネット

昨年の中頃からはじめたGoogle マップへの投稿。何故なら、ツーリングの際はいつもお世話になっているし、その場所を訪れた一般の方の感想&レビュー&情報は信頼度も高く、特にキャンプをする際には有力な情報源の一つとなっている。なので、自分が訪れた時…

ラスト・オブ・モヒカン (ネタバレ全開)

4日間続いたダラダラ生活を終え4日に迎えた仕事始め。ボチボチは稼げるのかな?と少し期待して出社したのだけども、翌周初めが祝日だから?なのか今週いっぱい休みにしている人が多いようで、街は閑散としていてお客さんも少なくて苦労する結果に。しかし繁…

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

アバターの続編を観るにあたっては、せっかくなので最新スペックの劇場で!と思い大宮の空席状況をこまめにチェックしていたのだけども、この劇場はいつも人が多く空いている状況がなかなか発生しない事が分かった。そこでいつもの劇場を見ると最終回が人少…

正月くらい

待ちに待った正月休みに突入した。 何の予定も無いのに しかしこれが実に心地良い(笑)。ただただ慌ただしかった経験からの反動か?飲んだくれてダラダラ過ごす元日は最高で、暮れから用意していた材料を調理し個人的正月ならではの料理を堪能する。 一人の…