boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一ラウンド

毎日は希望支持、産経は批判、読売は冷静に批判? 選挙は、結局、私のような頭の悪い人向けに分かりやすくしなければならない。 某広告代理店の言う、偏差値40程度の人でも理解できるやつを!ってやつか? 〇〇VS〇〇と言うように、沢山ある政党から、二つか…

何でもありw

辞める人、くっつく人、合流する人... いつの間にかトップが辞めて他の党になる。 党首になったばかりですぐ辞める。 どんな手を使ってでも...もう本人が言ってしまっていて、恥も外聞も捨てて、何でもあり。 ついでにマスコミも小池劇場って自ら言ってる始…

三峯神社❸

拝殿を左に進むと御守りを売っている所がある。 人気の氣の御守。三峯山の霊気を頂くそうだ。 他にも三色ほどあって色の違いに意味があるのか尋ねると、素晴らしい笑顔で、「それは無いと」。巫女さんと話したかっただけなんだけどね。 ただし、最初の記事で…

煮物

帰宅後や明けの日の普段の自炊ではがっつり飯が食える系を時短で作る事が多くなる。 切って、炒めて、様々な調味料で軽く味を整えたら完成!のパターン。 おかずも一品が多くなるので一般的な家庭料理に飢えてくる。 明日はきちんと何品か作ろう。 いつもこ…

三峯神社❷

小休止を終え再びワインディングでバイク操作をあれこれ試す。久しぶりの慣れないリッターバイク。今まで変な所に力が入っていた事に気付く。 道も綺麗で車も少ない。今まで以上にバイクと語らうことが出来た。 何とかダムを過ぎると←相変わらず 急に道が狭…

三峯神社

9月25日。最高気温27℃。 バイク点検を済ませると例のお店に向かわないように←革ジャン買いそうなので 最寄りの入口から首都高に乗る。ほぼ夏装備ではあるが、街中で止まればまだまだ暑さを感じるし高速カッ飛んでいると丁度良い感じ。 やはりツーリングは…

始まる

タクシーは基本話しかけ厳禁。特に政治と宗教と野球の話は気を付けろと言われている。 ここは日記なので関係無し←ない事はない 等の本人が明日何を言うか待って書こうかとも思ったけども、あまりにも一斉に印象操作的な 動きになってきているのが面白いので…

頭の中

映画が好きなので、様々な映像を撮る人、作る人に憧れる。 かと言って、今更その道に行きたいとかでは無く、ただ、ただ尊敬する。^_^ 世の中の事が全く分かっていなかった時に、その道へ進む方法が分かっていたら何か変わっていたのかな?と感じる時もあるん…

蒼穹とおっさん3人

こんなに濃い青空を見たのは何日ぶりだろう? 首相官邸の木々と山王パークタワー。 切り取ると空の要塞風?ラピュタ的な。 仕事とは言え、晴れるとやはり気持ちが良い。^_^ 先月少し頑張ったので、今月はのんびりモードに入っていてドライブ気分に拍車がかか…

エイリアン コヴェナント を聞く

九州に台風が上陸しようとしている時、東京は朝から雨。日曜日で、連休中で、深夜に台風接近... どうやって稼ぐんだ、これ? 千円以下を大量に搬送←搬送w して、無事終了。 売上は無事確保出来たのは良かったが、22時過ぎだったかな〜、六本木ヒルズから1組…

エージングとエイジング

お肉のエージングに興味が湧いて、少し調べて見たけど、これは家では無理かな?と思った。 残念 ちなみにお肉の場合、エージング(熟成)はエイジングと書くらしい。 小麦粉の場合は、エージングと表記されている事がほとんどで、言葉にした時も、皆エージン…

安い肉

富士山から帰宅する途中に何軒か道の駅に寄って見たが、今頭の中にあるのは、ローストビーフはじめ、肉、肉、肉 ツーリングも下道で節約したし、少々お高めの道の駅のお土産と、自炊のコスパが高い晩飯とで天秤にかけた結果、自炊の勝ちとなる。 ツーリング…

読書の秋

3連休だったので、久しぶりにツーリングに行く事にした。 また、あの富士山が見たいなぁ。 この時の、衝撃と感動を味わいたい。 夜が明けると、渋滞で都心を出るのに時間が掛かる。世界一信号が多い地域に、渋滞が重なると最悪だ。 3:30起床、4:00出発。^_^ …

コンビニとビール

今日から3連休なので、我慢していたビールを買いにいつものファミマに行く。 店内は、私とは別に家族連れが1組。私がレジに並んでいると、その家族が私の後ろに並んだのか、例の大好きな神対応オバちゃんが 「はい、はい!隣のレジ、開けますよ〜!」 と元気…

ダンケルクン❷w

一人外食はブログが持ってこい。一応映画の事も書いておこうっと。 ダンケルクン改め映画「ダンケルク」。 第二次大戦中の史実で 陸→逃げる人→一応主役のイギリス兵 海→助けに行く人→民間人 空→空戦で敵をやっつける人→イギリス空軍 と陸、海、空の3つの舞…

鍋の次はこれで

前回の土曜日は残念な結果だったけど、帰る時には ♫何食おうかな〜。←唯一の楽しみ 今週は、たまたまテレビで見た天ぷらに取り憑かれていて、同居人のおっさんに日本酒を貰い、頭の中は天ぷらで一杯で一杯。←何言ってるか分からない。 明日は10:00からボクシ…

ダンケルクン

最近噂になった誰かと違って 毎日飯がうまい 休みの日はきっちり3食取って、腹一杯食べる日々。気付けば、のびのびではき心地の良い パンツの太もも部分に、今までなかった締め付けられた感じに違和感が。 通勤はチャリ、その後運転、休日は引きこもりかバイ…

井上尚弥選手、アメリカデビュー戦

本日WBO世界S・フライ級タイトルマッチ。井上尚弥選手のアメリカデビュー戦だ。 現在旨い天ぷらを食いながら至福の時。 対戦相手はアントニオ・ニエベス。現在フライ級7位、20戦17勝9KO。プロアマ通して過去にKO負けが無いのが売り。 対する井上選手、表情が…

言葉の持つ力

ラジオで「言葉」ついて、専門家の色んなお話を聞いた。発した言葉の子音、母音の数で相手に与える影響や、言葉を発する口の中の動きが脳に与える影響を研究しているらしい人のお話。 その中である専門家が、夫婦とか男女って互いに自分が持っていないものに…

今?

各国これまでに無い緊張感を持って、下々に住む私にとっては、想像もつかないレベルで高度なせめぎ合いをやっていると思う。 17日からの2+2の定例会談に、異例の第三者が初めて加わるニュースを見ても、今回の件はかなり重大な事なんだな、と感じるのだけど…

たかが6万、されど6万

革ジャン欲しい!となったのは良いんだけど、こんなおっさんにとって6万越えの壁は高すぎる。 今の状況になって必要な物が殆ど無くなってきた中、何故か唯一欲しいと思ってしまった革ジャン←バイク用 こんな状況だからこそ身を守る事を意識した結果なんだけ…

アメリカヒストリーX

と言う映画を見た。 10代の頃、消防士の父を消化活動中に黒人に殺されて以来、白人至上主義に傾倒する、エドワード・ノートン演じるダニーが、服役して改心するも、悲しい現実社会と向き合うお話し。 何の気なしに見終わって、amazonやらネットの評価を見た…

T&F

以前雇用していたT君とF君。T君は精神障害、F君は知的障害があった。知的障害は精神障害に含まれる云々はここでは省くとして...彼らには全く違った特徴があった。 T君は、生まれながらに脳にあるわずかな傷が原因で癲癇(てんかん)持ち。当時18歳で就職して…

久しぶりっす

ガッツリ働いた翌日、昼飯もそこそこに爆睡する。夕方になってむくっと起き上がり、腹減ったー!! 飯をガッツリ食ってスッキリ! 最近発言が話題の麻生副総理が昔言った生きる上で大切な事。 朝は希望とともに目覚め 昼は懸命に働き 夜は感謝と共に眠る 生…

潔く、秋

焼豚を作り終えて、飯炊いている間に飲み物を買いにコンビニへ。近頃リニューアルしたファミマに、いつもの大好きな神対応おばちゃん。 「涼しくなったねえ〜。」 うん、確かに。半袖だと風が吹けばヒヤリとするけど、夜風が最高に心地良い。 静かな住宅街を…

3回目🙅‍♂️げっ!!!!😭

調子が良かった日の次の出番はゆるゆるになる。なので、今日は朝から一服とトイレ以外は休まないと決める。←一服多くなる 乗り場に入った時と信号待ちの時間に、休憩ボタンを押して、休憩時間を稼ぐ。←最近特にうるさい。 無線が鳴ったら、どんな状況であっ…

買ってるし ⭐️焼豚ちゃん

多摩センターからの帰り道、公出の売上新記録に気分が高揚し、板橋で高速降りて肉のハナマサに寄る。←豚バラ肉購入。^_^ 掃除、洗濯、パンのお勉強中にちゃっかり焼豚を仕込んだ10月中旬の気候になった9月1日。 郵便ポストに入っていた、私宛のDMをおっゃん…

決戦の日

8月31日。朝から雨、最高気温24℃位だったな。 秋来んな!早過ぎだ!残暑続け!ツーリングに行かせろ! 心の叫びは虚しく空回りとなり、周囲が暗くなる頃、並木道でコオロギの鳴き声を聞く。 どこからとも無く聞こえる、お昼のハトの鳴き声同様、どこからとも…

ラーメン食った

頭の中のレシピが、現代技術のおかげで一発 OK!✌となった醤油ラーメン。 創味シャンタン恐るべし。 あの手この手で、色んな食材から旨味を抽出しているから当然か? パンの旨味を引き出すのに、あれだけ苦労するのになと、少し嫉妬してしまった。 焼豚を作…