boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定番のサンドイッチ

ネットでニュースを読んでいて「サブウェイ」 が不調との記事を見た。 サブウェイ(英語: SUBWAY)は、アメリカに本社を置くファーストフードチェーン店。サブマリンサンドイッチという長楕円形のサンドイッチを主力商品としており、世界店舗数は2013年1月時…

アリータ:バトル・エンジェル❷ ※少しネタバレ

初見の映画好きブロガーさんが前回の❶に星を付けてくれていた。←しかも若いのに評論家並みの記事 どんな思いで読んだのだろう... すまんな。 いや、ホント御免なさい。 さて、本題。 この映画、「ボヘミアン・ラプソディー」や「アリー/スター誕生」「アク…

第91回アカデミー賞授賞式

今年はクイーン+アダム・ランバードの"We Will Rock You"でスタート。 ショーの内容については全く予備知識がなかったので、ロジャー・テイラーのあのドラムのリズムとブライアン・メイのあのギターで意表を突かれたなー。 アダム・ランバードは2009年のア…

アリータ:バトル・エンジェル❶

週末連休となり気温も上昇、これはバイクだ!と思って天気予報を見ると北風が強いらしいので断念。←もう、ライダーヤメろ 2ヶ月に一回の散髪の時期をとっくの昔に通り過ぎていて、良い加減スッキリしたいと床屋に行くタイミングをずっと伺っていたから断念が…

お店のデザインはどうする?

お店を開業するに当たっては、立地条件もさることながらお店のデザインも大切な事。ではお店の内外装はどうやって決めて行くのか? まずは運営理念、コンセプト、将来のビジョンを決める コンセプトと言っても、商品、サービスに限らず売りたい人や売り方に…

パン屋の仕事 海外と国内の違いから見る製品の違い 

海外の Bakery Work やっぱり仕事はこのくらいスピーディーにノリノリでw 楽しくやりたいよなー。日本じゃクレーム来そうだけどw この動画のお店?の製造量、凄いっすよね?あちらのバゲットの価格は日本の半分とか三分の一と言われてますが、家庭での消費量…

パン屋の機械 海外との違い

いつかのブログで、極端な話いづれはスマホでパン屋が出来る見たいな事を書いたのだけど、それは主にソフト面での印象でパン屋の機械化はすでにそれなりに進んでいる。大手の袋詰めパン、中堅規模のパン屋でもひと昔前から大部分が機械だ。 探したら動画を発…

当たり

キャンペーンが始まって5回目の使用で ¥1300円分の買い物をしたら¥1000キャッシュバック!当たり!が出た!㊗️ 10回に1回の割合らしい。楽しいな、コレ。笑 浮いた分上手に貯めよう〜。 さて、あれこれ調べていてApple Payと QUICPayの違いがようやく分か…

パン屋の対面販売とセルフ販売

遡ること数ヶ月前、ある記事によると日本人のマスク着用率と海外からの印象、近年の衛生管理の話から、近頃のパン屋の対面販売(商品がケースに入っているケーキ屋さん的な)が増えているのは衛生観念の変化が大きく関わっているのでは?との記載があった。…

唐揚げ

母親と元嫁が作っていた唐揚げがどうしても作る事が出来ず試行錯誤を繰り替えす事数十回。いつものように動画を見ていて、個人的に描く理想の物とは全く違うシンプルな唐揚げの作り方が気になり作ってみた。 <p> 人の動画に少し付け加えて記事にする作戦。これ</p>…

独立

Pay Payの100億円キャンペーンがまた始まった! 前回のサービスとは随分異なる部分もあるのだけど、もう高額商品を買う予定の無い私には丁度良い。 で、早速新しいスマホで買い物したのだが、支払いの時にアプリを起動させるも残高が表示されずバーコードも…

スマホでパン屋

久しぶりの新機種に触れる事数日。新しい機能についてはある程度分かっていたとは言え、個人的に4〜5年ぶりのアップデートなので実際に触ると色々と驚く事ばかり。 各種設定は非常に簡単になっているし、標準装備の各アプリの性能も格段に向上している印象。…

John Mayer

かれこれ20年近く前の話。当時の会社が通所授産施設の立ち上げの協力に参加。1年経ってどうもうまく行かない。君行ってくれ!と言う事で4年程出向いたのだけど、最終目標であったメンバーさん(就労のために訓練されている方)の円滑な就労が果たせない。当…

カードとか電子決済とか..

一旦はリセットして激減した各種カード類。特にお店が発行する会員証的な物はもう作らない!と決めたのに、2年も経つとやはり増えて来ている... こっちに来て作ったものは HYODO、クシタニ、二輪館、ナップス←バイク関連 カルディ、ビックカメラ(何度目だ!…

パン屋を始めるにはいくら必要か?

結論から言うと... 分かりません 笑 出たよ、いつもの無責任発言。 ま、ここから先は本気でパン屋をやりたい人だけ見てください。^^ 巷で見かけるHow to本は商売するにあたって色々と書いてあってお決まりの言葉で溢れている。著者は主に税理士さんとか元…

SNS

数年おきにやってくる最近目立っている炎上関連記事。色んな意見が、色んな視点で上がっているが個人的な感想。 よく聞くのは教育関係者、SNSの発達からの問題提議、家庭環境の変化による意見でどれも総じて軽い気持ちでやってしまう今の若者の倫理観につい…

第61回グラミー賞授賞式

ブログ書き出して毎年記事にしている大好きなグラミー賞。 boulangeriemanna545.hatenablog.com boulangeriemanna545.hatenablog.com 今年も生中継見たので書いておこう〜。 さて、グラミー賞のオープニングは毎年話題になるのだけども、今年はカミラ・カベ…

来た

所持金ゼロ、次に住む所無し、仕事無しの状態から約3年。文字通り裸一貫でスタートした第二の人生。 今まで所有していたスマホも使えなくなり、とにかく住む所を確保しないと家の荷物を持ち出せない。ただでさえ店の整理でクソ忙しいのに、家の整理と共に確…

今こそポップアップトースター!!

もともと50年ほど前から食パンが有名、その店の食パンに惚れ込んでこの世界に入ったってのもあってか、高級食パン、食パン専門店などの記事は特に目に付く。食パンを極めれば食ってイケる!←失敗した人w そんな事を思ったのも遠い記憶で懐かしい。 さて、近…

アクアマン

やたらと前評判の良い「アクアマン」を見た。 映画は「ジャスティス・リーグ」にも参戦していたアクアマンを描くDCコミックのアクション大作。生い立ちから成長、母を失った悲しみと、人間の血も引く色んな葛藤を織り交ぜながら、海底に広がる海底人の築いた…

学校教育

教養が無いおっさんが言うのもアレなんだけども boulangeriemanna545.hatenablog.com 過去にこんな経験をしていてオフレコの教育現場もほんの少しだけ覗いて見た事がある。 近頃話題になった先生の体罰。数年前とは大きく変化した現代社会においては体罰は絶…

デジャヴ❷

ブログを書いていて出てきた昨年の記事。内容は映画についての事だったのだけど、 そう言えば最近デジャヴと言われる体験はしていないなーと思った。 boulangeriemanna545.hatenablog.com デジャヴー既視感(きしかん)は、実際は一度も体験したことがないの…

スフレチーズケーキ

肉のハナマサに行くと購入しておく物の一つがクリームチーズ。今回はニュージーランド産のものが100g 100円代だった。チーズケーキは基本混ぜて焼くだけなのでお気に入り。元々チーズ好きという事もあってチーズケーキも大好物!ケーキ屋なんて年に一回程度…

暖かいのにちゃんこ鍋

関東周辺は18℃付近まで気温が上昇、春の陽気となった。買い物の為に外に出ると、Tシャツに薄手のカーディガンやニットのみでも過ごせる暖かさ。明日も休みなのでバイク...をやめて晩飯の買い出しに決めたのには訳がある。 前日に見てしまった 「見れば作れる…

坦々鍋

アジアカップ決勝当日。仕事だったけどキックオフが遅い事から情報のシャットアウトに無事成功。金曜で予算達成も早く録画している試合を楽しみに帰路へつく。 お!そろそろブログ投稿の時間か?→いつも日付が変わって投稿の人 ブログなら良いだろうと開くと…

BGM

boulangeriemanna545.hatenablog.com レコード鳴らしたくて揃えた安物アンプと安物真空管アンプ。→3〜4千円 パソコン設置してRCAピンプラグでiMacと繋げたら当然ながらパソコンよりも良い音がした。iMacも1万円前後のBluetoothスピーカー並ではあるので驚い…

メリー・ポピンズリターンズの予告編を見て (ネタバレ有り)

予告編て... amazonnプライムで「クワイエット・プレイス」を見た。 物語は音に反応するエイリアンに支配されて数ヶ月経過している所から始まるんだけども←ネタばれし過ぎ(まーそこは分かりきっていて多分見処じゃ無い) 大した予備知識も無しに見はじめた…

Tokyo 2020

TOKYOオリンピックのチケット概要が発表された。まずはここから登録。 tokyo2020.org IDは早々と登録していて、情報を見てみようと今朝ログインしようとしたらパスワードを再設定して下さいと出た。以前は英小文字と数字の組み合わせだけだったけど、セキュ…