boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デート ❷  〜初日〜

娘の「行きたい場所」はそれとなく事前に聞いていた。と言っても浅草で食べ歩き、渋谷スカイ、都心で買い物、映えるスポット←は?(笑)。地方とは言え(福岡)車持ちの彼氏もいて普段からあちこちでデートしているらしく社会人となって早5年、すっかり大人…

デート ❶ 〜序章〜

詳細は割愛するが誰が何と言おうと今日からデート(笑)。 boulangeriemanna545.hatenablog.com とりあえず初日(21時)は、飛行機でやってくるお相手を羽田空港までタイムズのレンタカーでお迎えに行く。その初めてのタイムズレンタカー、普通車と思ってい…

Moto Gp

今日は3年ぶりとなるMoto Gp決勝当日。 boulangeriemanna545.hatenablog.com という事で、過去記事を見ておさらい。早朝に家を出て常磐道を北上、目指すは南ゲートの二輪駐車場だ。前回は東北自動車道→北関東自動車道→真岡IC下車だったのだけど公式サイトに…

まるで一昔前に見た映画の世界だ

週末Moto Gp&週明けから二泊三日のデートの為(笑)再び連休に突入。有給を二日使って今日から1週間の休みに入った。ところが台風の影響でこの天候、金、土、日は雨で全滅となっていたので完全に諦めていたのだけども、本日夕方になって天気を確認すると日…

責任

3連休→勤務→3連休中はずっと引きこもっていた。(台風も来たし...) boulangeriemanna545.hatenablog.com 実はこの時↑弁当まで作っていたのだけど、その後普通に昼飯として完食(笑)。 家で食っても旨いっ! その後はコープの冷凍ごぼう処理の為にきんぴら…

挙手

街を歩いていてタクシーを停めたくなったら手を挙げる。運転席側から見るその動きは一目瞭然で、他の同業他社や交通事情も加味して少しでも早くお客さんの存在に気付く事も売上を上げるポイントの一つ、運転中は特に左前方を注視している結果だ。しかしあま…

今月の締め日を無事に終えた前日。何とか今月分の(給与)予算分を確保して一安心。そして来月のシフトへ移行→雨の心配も無さそうだし初っ端から再び3連休となるので前日からツーリング先を探っていた。3連休ともなれば本来なら少し遠出して一泊のパターン…

コーナリング

コーナリングとは車やバイクがカーブや角を曲がる事であるが、世のほとんどの競技においても独自のスキルが存在していて見る側からすれば「コーナー」は最大の見せ場の一つでもある。例えば、自転車競技、スケートボード、スキー、陸上のリレー、マラソンや…

お部屋改造計画 XIII

三連休だからと初日におでんを作ったのがまずかった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 澄み切った黄金色! 弱火で丁寧に火を入れた結果、濁る事なく無事に完成したおでん。 お味は上々 なんとか16時まで我慢して日本酒が冷えた頃に待ちに待った実食! …

おでん

朝晩が過ごしやすくなってエアコン不使用の日が増え始めた先週。今週に入ってからは給湯器の設定温度も1℃づつ上昇を続けている。そんな中、巷のコンビニでは早速おでんの広告、見るとやはり食いたくなるもので久々に勤務後の買い出しとなった。 卵と大根があ…

すき焼き

すき焼きが大好物である私、その理由は幼少期にまで遡る。 幼少期の夕飯の献立といえば、「父が好きな物」中心である事が当たり前だったその昔。洋食なんて滅多に出る事は無く、記憶している夕飯の洋食メニューと言えば唯一ハンバーグで、ソースは既製品のケ…

葛藤

ギリギリまで粘って予算未達だった明けの日、いつもの洗濯&仕込みのルーティンに入る。 今朝は味噌汁から 冷蔵庫の中を確認して微妙に余っている野菜達をカット後、味噌汁で良いかなと。 野菜に火を通している間に、こちらは食って見たくなったので用意して…

ブレット・トレイン ※ネタバレ少し

連休二日目、関東周辺は相変わらず不安定な気候+ポイントが貯まっていたのもあって映画を見に行く事に。鑑賞した映画は9月1日から公開が始まったブラピ主演の「ブレット・トレイン」。公開直前に来日+日本が舞台と言う事でも話題になっている作品だ。 公式…

大型バイク

勤務中の暇つぶしにいつも見ているスマホアプリの「Smart News」は、カテゴライズされた最新情報をサクッと見る事が出来てとても便利。そのトップの最新記事には、普段良く見るカテゴリーをまとめて表示してくれるのでさらに便利で、私の場合そのトップペー…