boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドを見る上での注意点

タランティーノ好きのただの映画好きが話題の最新作を見てきた。 これから少しだけネタバレの感想を書こうと思うのだけど、マニアックなファンの方はここまでにして頂きたい。はい、さよなら〜笑 物語は私が満1歳を迎えた2月8日に始まったw ←ちゃんと書け (…

ちょっとフレンチ

WBSS決勝のチケットは無事当選!! 何かを得たければ何かが犠牲となるので、想定外の出費にツーリングを我慢する日々が続いている。 貯蓄と静養が最大の目標である上京なので相変わらず極貧生活が続いているのだが、傍から見たら(私と同世代は別にして)割…

何カレー?

連休中にスパイスで作るカレーがとても美味しく出来た。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 世間はGSOMIAの話題で持ちきりの中、為替の変動(ドル ウォン)と関連スレッドにて現実を目の当たりにして「韓国、マジやばくね?」状態... 週明けのアメリカの動…

WBSS

WBSSの決勝がまさかの埼玉開催となった。←マジビックリ!!!! 数ヶ月前にはLAフォーラムにて開催説が浮上、初海外旅行のLAにて、大好きなベビメタ(音楽)+井上尚弥(格闘技)+大谷選手(野球)が現地で同時に観れるかも!と舞い上がっていたのだけどそ…

スープカレー!!

天気の回復が望めないのでいつもより手間の掛かる料理をと作り始めた連休二日目。 いつものように焼豚を仕込見ながら食材をチェックしていると、購入していたコーンの事をすっかり忘れていたのに気付く。(クリームコロッケの時か...) この時パッと閃いたの…

スタンド・バイ・ミー

全国的に不安定な天気となった週初め。連日35℃を越す猛暑が続いていたので、強い陽射しが無くなって気温が30℃前半になっただけでも涼さを感じるようになった。 おまけに不安定な天候のためここ数日の仕事は絶好調。 雨が降ればお客さんは自然と2割増しとなる…

アホw

2019年12月より携帯電話使用に関する罰則の強化が施行される。 コレを見ると、反則金や罰則も確かに痛いのだが注意して欲しいのは違反点数。 携帯電話使用等により交通の危険を生じた場合、改正前は2点→改正後は6点!で即免停事案となる。 交通ルールに関し…

今日のおびゴハン!

本日の関東地方、最高気温37℃。 お昼に買い物に出たら外は凄い熱気!!!で、アスファルトからの照り返しと強い陽射しにサンドされて焼かれるパンの気持ちが分かった気がするw 前日はこのレシピで www.tbs.co.jp 久しぶりに和食を作って 福岡では「がめ煮」…

Guitar Hero

とある事をきっかけにギタリストの動画の閲覧が多くなったここ数日。 10月に来日予定らしいプログレッシブ・メタルバンドのポリフィアや B'zの松本孝弘氏によるグラミー賞受賞アルバムのライブに 以前の載せたサバトン ちょっと異色なアーチエネミーや メロ…

シャザム!とビッグ

ようやく値下がりした「シャザム!」を見た。 映画「シャザム!」はDCコミックのヒーロー物。 見た目は大人だが中身は子供と言う点をクローズアップして描いたコメディに近い作品だw 見所は14歳の純粋な少年がほぼスーパーマンと同等の力を手に入れるとどう…

手作りアイスクリームはハーゲンダッツを超えた!

13日の勤務、都心のビジネスマンは三分の一が戻って来た。 前回の仕事が回れど回れどお客さんが居ない状態で、歩道を歩くスーツ姿の人がいるだけで仕事が格段に楽になる。こう言う年に数回の特殊な日でも、稼ぐ人はきっちり稼いで来る。ベテラン勢はいつも優…

野沢菜漬け❻

何がどうなってるか全く分からないまま、案内されるままにメインの駐車場に停車。上着を脱いでカメラ片手に人の流れに沿って歩き出す。 横を流れている川を見ると綺麗なエメラルドグリーンが素晴らしい。 ホント綺麗な色をしているなー。 九州でもほぼ見ない…

野沢菜漬け❺

16時に起きて温泉でさっぱりした後にお食事を!とタイマーをセットしていたのだけど、起きたのは予約時間の17時!町内放送がきっかけだった。 聞き慣れない音と放送、つった足。 アイタタタタ... ウトウト状態→なんだこの音?からの左足のふくらはぎの激痛。…

野沢菜漬け❹

ざっと温泉街を回った後、看板メニューが豊富だった老舗食堂に入った。 来る時に通った飯山高校で見た、㊗️甲子園出場!の垂れ幕。よし!おじさんも応援しちゃうぞ!と思っていたら店内のテレビで今まさに飯山高校が試合をしていた。おー!ナイスタイミング…

野沢菜漬け❸

豊田飯山ICで降りると目的である、せ、千曲川沿いに走るルートに変わった。降りてすぐに現れた道の駅ふるさとに入り一休み。→カッパ脱ぎたいw 特産品はなんだろ?ついでに何か温かい物でも食べたかったけどレストランの営業は11:00から 信州ワイン、信州味噌…

野沢菜漬け❷

見覚えのある田舎道を進むこと数分、背中に陽射しを感じながら道は登り坂のワインディングへと変わる。時刻は7時を過ぎた辺り道路は通勤ラッシュだ。 地元の軽トラは早い おい、おい、そんなに飛ばして大丈夫かよ!と言うほど早い流れに乗って標高はどんどん…

野沢菜漬け❶

おおよその目的地を決めAM2:30に寮を出た。 エアコンが効いた部屋から外に出ると、こんな時間でも暑いなんだ?この暑さは?! 深夜のコンテナで準備中〜。 さて、どこ行こう?←まだ決めてない 溜まりに溜まっている行きたいところ!メモより、まずは志賀高原…

夏休み

連日暑さの続く関東地方、今日は湿度が下がったせいか夏の日差しも心地良い。 いよいよ甲子園も開幕し、勤務中に聞くラジオの実況で何故だかノスタルジックな世界となった本日のお仕事。(タクシーと野球の実況って昔は鉄板だったような...) 信号待ちで見る…

無慈悲...

「天気の子」を中高生と共に見ていてw ♪ 愛〜に出来る〜事ーは ま〜だ あーるかーーい ♪ のくさい歌詞→すみませんw や映画のテーマ&描写を見ていて、まーこう言う世界や幻想もないとね! とそれなりに楽しんでいた。 先日の「カンフーハッスル」でも、貧民…

カンフーハッスル

暑い1日となった当日、夕方からついに1ドル1200ウォン台に突入。普段は外国為替相場なんて見ないんだけど、メディアのフェイクや思惑ありのニュースに良い加減飽き飽きしていたので現実を注視する事にしていた。しかしながら、激しい攻防戦も緊張感があって…

暑い一日

銀ブラの日は今年最高気温をマークしていたらしい どうりで暑いはずだ。 長年暑い環境での仕事は慣れているとは言え←パン屋は暑い 直射日光が当たる外とは全く異なる環境なのでまだマシ、そんな中今朝通勤しいてたらいつものサイクリングロードの雑草が綺麗…