boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ!「トップガン マーヴェリック」 ※ネタバレほんの少し

冒頭の数分を見逃した上に途中(多分)寝たのでwリベンジして来た「トップガン マーヴェリック」。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 日曜のTOHOシネマズ新宿(IMAX レーザー)は既に良い席が無くなっていたので月曜日を待ってバイクで向かった。ちなみに…

FOX GOD TOKYO ❷

飲み始めたのは15時、待ち合わせは16時。BARに16時に入ってお相手は1時間後には帰宅の予定。その後1人で飲んでいたとしても19時には帰るだろう。 遡る事数時間前。せっかく新宿に出向くのだからTOHOシネマズ新宿のIMAXレーザーとやらにて「トップガン マーヴ…

FOX GOD TOKYO ❶

勤務明けの土曜日。この日は3年前のフォーラムで会って繋がった人と新宿に飲みに行く日。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 初めての海外旅行。単独で行動していながらも気分は高揚、なので別に一人でも気にはならなかったのだけど、ビールとホットドッ…

TOP GUN

ついに公開となったトップガン!!たが、残念な事に公開初日には見に行く事が出来なかった。しかし土曜日から3連休の為翌日には行くぞ!!と決めたは良いが、その後どうせならIMAXかドルビー何ちゃら?で見たい!となって、調べていたら週末は大人気の為良…

歴史的な会談の影で...笑

「シン・ウルトラマン」を鑑賞した日の夕方、バイデン大統領が来日した。遡る事3日前、都内は例によってあちこちに検問所を設け警備強化&交通規制を開始していた。高速道路も例外では無く要人警護の為には各所で交通の流れを遅くして監視体制を強化、結果、…

シン・ウルトラマン ※ネタバレほんの少し

週末は例によって引きこもりを決めていたけど昼から天気が回復。そこで、日曜の大型SCは人も多いだろうなぁと半ば諦めムードで一応映画館を調べると夕方の回はスカスカ。今日鑑賞すると無料クーポンが貯まる事も発覚したのもあって、これで今週から公開され…

ルーローハン(魯肉飯)

2019年、この歳になって生まれて初めて単身日本を出た私。笑 リュック一個背負って1人で向かったのだけども boulangeriemanna545.hatenablog.com ブログのネタ的にはアクシデントが全く無くて残念な結果、代わりに予想以上に楽し過ぎて行く前の不安は見事に…

フードプロセッサーで作るドーナツ ❷

前回はこちらから↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com 二次発酵を終えたら揚げ作業に入る。油の温度は180℃と高め、片面約1分揚げて中に火を通し表面を香ばしい揚げ色に仕上げる。 オーブンシートごと油に投入 発酵を終えた生地は非常にデリケート、衝撃を…

自動運転と危うい介助

何とか売上の安定が続いている5月の勤務。とは言え、日中空白の時間が突如発生するなどまだまだ油断出来ない状況は続いていて、そこに大型連休明けとか明後日に来日する例の米国の要人の件など特殊な状況が重なると全く予測不能→即座に通常営業では稼げない…

フードプロセッサーで作るドーナツ ❶

家にあるシンプルな材料で「甘い物食いたい!」欲求を満たす為に作ったドーナツ。簡単で美味しかったのでご紹介。ちなみにドーナツの基礎情報はこちらから↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com 今回ご紹介するのはイーストドーナツの基本を若干家庭用に改良…

北欧と東欧の映画2本

ネトフリとamazonで国内ランキング入りしているものはほぼアニメか韓国のドラマ&映画。なんだ!この現象?邦画!頑張れ〜。と言う事で何故か現在劇場でも公開されいてるゴリ押し気味のアニメ「バブル」から見たのだけど30分で挫折、映像がとても美しかった…

連休中の自炊

先週末の三連休はあいにくの天気+節約の為掃除に明け暮れた悲しい休日(笑)。しかし暇なので空き部屋の夏仕様にも一歩近づいた。 古物件特有の茶色の縁を隠す 青系をメインにしたいのでさすがに茶色が多過ぎるかなと。 カモ井加工紙 マスキングテープ mt C…

韓国(異)文化

この日何気にテレビを見ていると大久保駅周辺の特集が目に入った。大久保&新大久保駅周辺は都内最大のコリア・タウンでロッテ創業の地。今でも韓国グルメをはじめK-POP、韓国コスメなど韓流若者文化の発信地として賑わっている。 メインストリート 西の飯田…

本日は締め日(15日締めだが残りは公休)、何とか稼ぎ終えて来月の予算(給与)を無事に確保出来た。それにしてもこの その日暮らし感 笑 このように自営的な側面もあるタクシー稼業。現代では到底受け入れられない世界?でも、現場では実際何十年もコレで食…

続 お一人様男子の日常 

こっちに来るまでの25年間は朝食無しの生活が普通で、まだ外が暗いうちに人知れずこっそりと家を出る生活が長かった。だからなのか、映画、ドラマなどで見る朝食風景にはいつも強い憧れがあった。でも休日は食えるでしょ?となるのだけども休日は皆バラバラ…

お一人様男子の日常(自炊)

GW後半からUターンラッシュがスタートすると全く稼げなくなっていたお仕事。毎回何とか足切りをクリアするのがやっとで冷や汗の連続。街は人で溢れかえっていて明るくなったのにお客さんが少ないってのも何とも... なので連休明けはようやく通常通りと歓喜!…

ギター離れしたと思ったらコレを聞け 

ここ数日連続して目にした近頃の「ギター離れ」関連の記事。音楽をサブスクやスマホ&PCで聴くのが主流になって無限にある楽曲から好みの音楽を選択出来るようになると、イントロを聴いて曲を飛ばすorギターソロで曲を飛ばす(笑)事案が多発していると言う…

焼きカレー

ネトフリの「今日の映画TOP10(日本)」にて近頃常にランクインしている「ザ・スーサイド・スクワッド、”極”悪党、集結」を見た。 ラズベリー賞まっしぐらだな と思った。 これだけお金をかけてもこの始末...う〜む、久しぶりにクソ映画を見てしまった。 さ…

配車アプリの正しい使い方

翌朝に下がったと思われた熱はその後時間の経過と共に再び上昇、しかし完全に上がり切った状態だし原因が分かっているので生活に支障は無し&仕事であっても普通にこなせる程度、結局3日目の夕方まで続いてしまった。唯一の懸念事項はドラッグストアの入口に…