boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・蒸留酒

こちらで紹介した動画を見るとウイスキーについての基礎知識が分かる。 boulangeriemanna545.hatenablog.com しかしながら、アイリッシュウイスキーとかスコッチウイスキーのいわゆるシングルモルトウイスキーとなると一般的には非常にクセが強いので、元々…

続・蒸留酒

若干二十歳の頃にバイト先でたまたま出会った高級なお酒。蒸留酒と言えば、その頃は既にAさんからは芋焼酎のさつま白波、ストーンズ好きのバンドマンBさんからはジャックダニエル+ワイルドターキーを有無を言わさず毎回しこたま飲まされていた中での出来事。…

蒸留酒

早々に梅雨が明け猛暑が続いている関東地方。連休中の私は「こんな暑い日に外に出ていられるか!」ってな具合で(笑)お家でまったり過ごしているのだけども←生粋の引きこもり そのお家時間を少しでも快適にすべく、エアコン27℃設定+扇風機+酒!! が、も…

レビュー 

35℃ってなんだよ!!!(日曜日)←いきなりなんだよ! あ、バイク乗ろうとしてやめた時の心の呟きです(笑)。←相変わらずのライダー失格 夏の大型バイク乗車は気温+エンジン熱にて地獄。加えて週末の郊外(都心周辺)はどこも混在するので、せっかく休日で…

節電と自炊

ファンヒーターをガスにした結果2月のピークで¥18,000にまで上昇した電気+ガス代。しかし今月に入ってからは¥6,000にまで下がり、扇風機効果もあってこのままエアコン無しで行けるか? もう一台買う? と思っていたけど 完全に舐めている節電の呼び掛け(笑…

伝説の日

今日は東京ドームで「天心VS武尊」の試合が行われた日だった。試合が決定した直後は(行くか?)迷ったのだけど、井上選手にハマってからはキックボクシングの世界からは少し離れていたのと、その時はまだ給与が不安定だったので断念していた。←よって今日は…

挽肉

12日の勤務で無事に予算を達成(来月の給与を確保w)、以降は暦状(シフト状)15日の締め日まで休みとなり、次回シフト初めの16日もたまたま公休、なので4連休となったは良いが給与日まで金を使うつもりが無いし雨なのでいつものように引きこもりを決める。…

ノラ・ジョーンズ

その後無事に当選したノラ・ジョーンズの武道館公演。 アタリ! ノラ・ジョーンズとの最初の出会いは今から20数年前、出勤時に聞いていた早朝のラジオから流れて来た「Don't Know Why」。 JAZZ?POP?このジャンル何?と言う疑問と共に彼女の優しい歌声に癒…

ハンバーグ定食

キーマカレーの挽肉が鶏肉であった事に気付いたのでw、残りの挽肉は急遽普通のハンバーグにした。ただし、バーガーの時よりも玉ねぎの混入量を増やして、20年前に食べた福岡県久留米市にある老舗店「Mr・ジョージ」風にして見た。 久留米に勤務していた時…

猫かよ!!

井上尚弥選手の試合を初めて生観戦したのは、バンタム級に上げての記念すべく1試合目。 boulangeriemanna545.hatenablog.com この時も10年間無敗だったチャンピオンを圧倒したのだけど、前日のドネア戦がこの時のような展開になるとは誰が予想していただろう…

妄想

ボクシング専門各紙から年間最優秀試合の候補となり文字通り世紀の一戦となったWBSSの決勝。英紙では「ドラマ・イン・サイタマ」として報じられ後世に残る名勝負となった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com あれから2年7ヶ月、再び埼玉にて5階級制覇の…

ハンバーガー ❷

パンを焼いている間にハンバーグの準備。今回は安い挽肉なので一般的なハンバーグにして見た。最初に牛豚の合い挽き肉300gをよく練って、パン粉20g、卵一個を加えて更によく混ぜる。塩は総重量の0.8%、胡椒とナツメグは適量、味付けに味噌を小さじ一杯、マ…

ハンバーガー ❶

このブログ内にて「ハンバーガー」を検索すると記事が多いのはこんな経験があるから。 boulangeriemanna545.hatenablog.com で、今日も食べたくなったのでマックにでも行くか!となったのだけど、雨だし連休用に買った挽肉があるので今回もまた作る事に。合…

家のこと

週末の連休は雨となったのでいつものように引きこもり。そしてここぞ!とばかりに大掃除に取り掛かる寂しい週末。冷蔵庫内は過去の慣習からいつも綺麗にしているのだけど、それでも汚れてくるので週一で庫内をくまなく拭きまくる。キッチンの換気扇は分解し…

現状

今朝、出勤時にテレビを見ていると、海外への入出国制限が緩和されたのを受けビザの発給に並ぶ長蛇の列が映っていた。画面のテロップにはハッキリ大使館と書かれていたのだけども そこは完全に領事館だった。←勤務の度に通っている人 (南麻布の韓国領事館)…

音楽イベント

続々と発表される国内の音楽フェス。今年こそは!と考えていたのだけども先に発表されたサマソニにはベビメタが出ない事が分かっているのでテンション駄々下がり(笑)。しかし!出演者を見るとやっぱり生で見てみたい!!となる訳で、サマソニ東京ステージ…

突然真夏がやって来た

先日の新宿にてヘベレケになったのは急な気温上昇のせい←責任転嫁と言います 翌日も30℃超え、場所によっては35℃なんて言っていた関東地方。まだ梅雨入り前だと言うのに、関東の夏は福岡よりも遥かに暑いと言うのに... で、引っ越し後初めて迎える夏はどうな…