boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面白過ぎる。笑!

一人暮らしの人って、独り言も多くなるって良く聞く。 テレビのコメントやある場面において、ツッコミを入れたりね。^_^ 元々無口な私は、一人で部屋にいても当然無言。 外でも感情を押し殺して、虚勢張っていた時期が長かった所為もあってか、タクシーの車…

博多弁と方言と文化の違い。

家庭教師のトライ?のCMで博多弁を聞いた。 バリ受け。笑!! 今置かれている環境で接する人は、お客さんと上司と同僚。 同僚と行っても、まだ知り合ったばかりの人達。 私は年齢に関係なく、付き合いが浅い人にタメ口を使うのがとても苦手。 出かけた時も、…

17年間旅行して生活している家族を見て。

結婚してから、念願だった世界一周の旅に出た南米の家族の記録を見た。 なんの番組かは分からない。 50万の資金で、古い車一台で旅立ち、その間に生まれた子供4人。笑! 子供達も学校に行かず、勿論旅に同行する。 学校教育は通信で、きちんと進学している。…

レシピについて。^_^

一人で暮らすようになって、貧乏になって 笑!! 毎日自炊を始めたら、ネットで色んなレシピを見るようになった。 家庭で、単時間で出来きるやつを探す。 コンビニに行くと、その手の本も必ず置いてあるから、毎回買うのを少しだけ悩むんだけど ネットで事足…

初めての顧客ゲット!^_^

今月に入ってつきまくっている。 行く方向、行く方向に、お客さんと無線。 乗り場にすんなり入るとロング。 こ、怖い。 なんか、大きな事故でもして、ぱっと散る前ぶれなのか?笑!! 良からぬ事さえ脳裏をよぎる。 そんな今月に入って4回目の本日、今日こそ…

国会周辺周辺の印象と変化。

普段中心に回っているのは六本木。 もう一箇所は東京駅に近い大手町周辺。 六本木辺りから乗って来るビジネスマンは、大企業の本社が集まる大手町周辺への仕事も多いらしい。 六本木は夜の街の印象が強いが、六本木ヒルズや東京ミッドタウンには、誰でも知っ…

マネーモンスター

映画「マネーモンスター」を見た。 ジョディフォスター監督、ジョージクルーニー、J・ロバーツが出ている。 最近の映画なんじゃないかな? 株で大損した青年が、人気財テクバラエティ番組のスタジオに乱入し、司会のGクルーニーに爆弾付きのベストを着せてお…

例によってただの明けの日。^_^

初めての尾行と 笑! 2回目の変態を記録して 予定通り10:00起床して、WBCを観戦する。 またしても、同僚からの売上ランキング入りおめでとう!LINEに陶酔しながら、テレビをつける。笑!! アメリカらしい、中継の映像に、やっぱこれだよ!と思ったけど、応…

初めての「運転手さん!あの車追って!!」笑!!

今朝は出勤時から雨が降っていた。加えて、前日の4月中旬並みの気候が嘘のように寒い。前日の気温との差は10℃以上もある。東京は毎年こんな感じなのかな?福岡にいた時はあまり体験しなかった流れだな。それでも9℃くらいあって寒さはそれほど感じない。なの…

本物のエリートサラリーマンに惚れた。笑!

今日乗せた巷で噂の企業の二人組。 〇〇の〇〇ビルまで。 有名なビルなので勿論分かっていたのだが 経路確認すると、指定の行き方が分からなかった 丁寧にその旨伝えると、じゃ分かる道で、と。 即決かつ簡潔。笑! 乗った瞬間、こじれた案件の収拾に電話を…

感覚と技術の伝承

日本人を持ち上げる番組で 笑! 宮大工さんの技術を外国人が見学すると言うのをやっていた。 数百年前から続く伝統技法を後世に引き継ぐ。 昔の建築物を解体して、新たな技法を発見し、現代に蘇らせる。 現代はとても便利で、文書や写真、本人の会話やその時…

変態になる。笑!!

先日の記事で、新人の私からみたら、1日の売上が8万超えている人は変態だと表現した。 それくらい、新人の私にとってこの数字は驚異的で、まだ今の経験値から導き出せない数字。 出庫前の点呼中に帰ってくる人の売上をチラ見する。 8万!またか!こいつ!ど…

1日の売上7万について。

タクシーの売り上げで、1日5万は平均的な数字みたい。 6万は頑張った人、7万は運と情報力、8万〜は変態。笑!! 新人の感想ですけどね。 で、今の私にとって7万は月に2回程訪れるラッキーデイ! 未だ意図的に作れない数字なので今後もあれこれ考えないといけ…

行きたいお店リスト。^_^

主にお客さん情報とラジオで貯まって来る行きたいお店リスト。 いつも集客しているお店は興味がある。^_^ 何が惹きつけるのかな?と。 東京は、一般人が入れなそうな店舗も多い。 会員制とか一見さんお断り見たいな。 そんなお店ものぞいて見たい。^_^ そん…

テレフォン人生相談。

仕事中ラジオを聞いていたら「テレフォン人生相談」がまだやっていたのに驚いた! 25年ほど前入社したパン屋では、工房でラジオを流していて、このコーナーはスタッフ間で大人気だったのを思い出す。笑! 何故人気だったのか? 生々しいからです。笑!!! …

youは何しに日本へ?を見て。^_^

先週の番組後半で、歌川広重の江戸百景を、現代の東京で、写真で再現する外国人に密着するというのをやっていた。 ただ、構図を合わせるだけで無く、当時の浮世絵が描いた状況を、現代に置き換えて、写真に収める。 例えば、浮世絵の中で、交通手段として船…

景気どうよ?て言われても何と言って良いか分からない。笑!

WBC、なんか視聴率も良いし、予想以上に盛り上がっているなぁ。^_^ 先日の4時間半に渡る試合。 先輩方は、そのおかげで、ガッツリ稼いでいた。笑! 15日は、締め日でこの日の売り上げで給与が決定する。 これは乗らないと損だな。笑!! 今の所、先月を上回…

所持金ほぼゼロから1年半経過して変化した事。

一昨年の10月の時点で、ほぼ所持金ゼロ。笑! 家は売れるまでは住んで良いよ?と言われたけども、失業手当等の保証も頼れる人もいない。←頼りたくない。 当時唯一の相談者は弁護士さんだったのだけども、大変お世話になりました。 とにかく一人で全てを行う…

都会の駅の謎。

初心に戻る!と宣言した当日、稼ぎ時の夜まで平均的な売上。 大きいのもほとんど無いし、ここで一発出ないかなーと思っていたら、杉並区まで。^_^ 嘘かホントか、娘が芸能人だと言うお客さんとの会話が弾み楽しい道中となる。^_^ 帰りの際、都心から離れると…

月一回の全体会議

この業界、業務内容の変更や注意点などは、毎日の点呼、事務所の掲示板、それと月一回の全体会議で申し送りされる。 出庫する時間は 5:00から毎時間2回づつお昼過ぎまで続くので その都度運行管理者が申し送りをする。 400人近くいるので運行管理者は大変だ…

日本のパンを見て昔の感覚が蘇る^_^

今日ラジオで、クリームシチューを食べる際、かける派か分ける派の話題をやっていた。 シチューを食べる際に、カレーのようにご飯にかけるか?それともご飯とシチューは別々の容器に入れて分けて食べるか?と言うもの。 この事がハウス食品がネットでアンケ…

ドイツパンのお話

前回ネタついでに。 日本では外国のパンと言えば真っ先に思い浮かぶのがフランスパンだと思う。それはいつか書いたフィリップ ビゴ氏の来日経緯や国内で最初にブームを起こした事に起因する。 でもね、実はパンと言えばドイツやスペイン。特にドイツは世界屈…

久しぶりのドイツパン

ここ何日か本格的なドイツパンが食べたいなーと思っていたら、今日お客さんを降ろした所に突如目の前に現れたドイツパン専門店!!精算しながら店が気になって仕方ない。 お客さん降ろして周囲を見渡す。駐車するのに最適な条件が揃った。よっしゃ!店内に入…

アカデミー賞!

日本アカデミー賞がやっていたので、ちょっと見てみる。 例によって10分で見るのやめる。 お口直しに 録っておいたアメリカ版をようやく見る。 ジャスティン ティンバーレイクがヒット曲「Can't Stop tha Feelng」を生で歌いながら会場に入るシーンから始…

初めての待ち合わせ。^_^

先日鈴木と新宿に映画を観に行った。 二人とも駅について 落ち合うまでに 60分くらいかかる。笑!!!!!!! だいたい田舎もんのおっさんに向かって、ただ新宿で待ってますね〜なんて気安く言うもんじゃ無い。 言われた方も、了解〜と。笑!!! グーグ…

初めてのアイドル笑!!!

今日は、前々から約束していた鈴木君とのお食事会。笑。 鈴木君は「食べ放題」マニアで、訪れたお店の情報収集に余念がない ビデオ撮って、スマホで写メって、タブレットに情報を蓄積する。 その蓄積が快感となって、訪れたお店の記録がスマホに沢山ある。 …

バイクツーリングの魅力^_^

バイクツーリングは車のドライブと明らかに違う部分が多い。 移動やドライブ、観光なら車が楽なのに何故バイクなのか? 確かにバイクは車と違って 全身に風が当たって疲れも倍増。 暑い、寒い。 転倒や事故のリスク車の100倍。笑! 基本飲食出来ない。 リラ…

危ねぇ〜😱

明けの日、東京マラソンの日。 22時過ぎに、六本木の高級ホテルで火事のニュースが入って来た。 ヒルズじゃん!笑!! この時間絶対行ってるし。笑! 出番じゃなくて良かったよ。 火事の方は大きな被害も無くて安心だけど あーいう時って、周囲は騒然として…