boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休2日目

節約モードに入っているのでちょっとした事で外出を避けてしまう連休2日目。せめて7月いっぱいは我慢しようと引きこもる。 以前だったら時間の無駄とか、今流行りの生産性が無いとか←流行りか? 考えたのだろうけども、そんな考えも、個人主義、上部だけ資本…

花火大会

台風で延期になった隅田川花火大会が、本日無事に開催されたらしい。明後日まで休みの私は、近づけるところまでバイクで行って、適当な所で写真でも撮るかな?なんて考えていたんだけどもやっぱりやめた。笑! 福岡近辺での花火大会でもあの混みようだ。 都…

台風の勤務

目覚めて外を見る。小雨だが風が強い、大方の予想通り。会社に電話して見る。休む人もいるけど普通に稼げるらしい。続けてテレビの天気予報を確認する。夕方前後には大雨、強風の模様。 よし、行くか!少しでも月の売上をプラスにしておきたいしダメなら戻れ…

ただの日記。😅

久し振りに雨が降って気温が下がった関東。 26日朝、寮から出てあまりの涼しさに驚いた。 それでも日中は30℃近くあって夜中も25℃前後。いかに今までの35℃超えが暑かったかその破壊力に驚く。 今までは夜も30℃を超えていて、仕事中も休みの日も夜の外出さえ不…

ヤングガン

外に出ないので←出ろ 引き続き西部劇モードに入っている。本日見たのは「ヤングガン」。1988年アメリカ製作、実在したビリーザキッドを描いた西部劇だ。結構有名な映画なので知っている人も多いかも知れないなー。特徴的なのはボン・ジョビの軽快な音楽に合…

帽子

先月3回しか出動していなのに予想以上に給与があった本日。タクシーは歩合制なんだけども有給は1日1.5万前後の支給があった。←勤務年数で変わる?ちなみに一回の乗務に対して2日分の有給消化となるので18日使った。まーそんな感じだ。 ほぼゼロと思っていた…

焼きカレーとつけ麺

暑さの話題は避けようと思いつつ、せっかくの3連休なのにずっと寮で過ごしたのは暑さの影響も大きい。そんな本日、埼玉の熊谷市で40℃を超えここ川口も38℃らしい。 それに、排気量が大きいバイク、特に1000ccを超えるバイクはエンジンの熱の影響がモロに出る…

ワイアットアープ

北海道から帰ってきて近年の詰め込み型映画と遠ざかっている。そのうち戻るだろうけど そんな中北海道に行く前に見た「幸福の黄色いハンカチ」から「遥かなる山の呼び声」→「シェーン」→「OK牧場の決闘」→「トゥルー・グリッド」と言う流れで、本日ケビンコ…

バイク洗車

こっちに来て最初のバイク購入時に洗車問題があった。←駐輪場で出来ないことは無いけど田舎にはコイン洗車場が至る所にあって週末は大賑わいだったが周辺にはほとんど無い。住んでいる川口辺りの持ち家の人も家で洗っている感じでは無いしこっちではガソリン…

酷暑の営業❷

長い連休から現実に戻った3回目の仕事は一番稼げる金曜日だった。予想通り朝からお客さんが多く、都心に入っても無線が鳴りっぱなし+専用乗り場は空車不足。 こんな感じで久しぶりに金曜日の夜を迎えたのだが 何だこれ? 状態だった。 六本木の空車待機台数…

酷暑の営業

連日暑さの報道が ウザい 笑! 暑いのは分かったから 熱中症対策は毎回丁寧にお知らせして気温に関してはサラリと流して欲しいなと。 しかし、長い連休を終えて最初の仕事は意外に楽に稼ぐ事が出来た。暑いから短い距離でも乗ってくる人が多い。ウザい報道の…

通常営業😅

フェリーで大洗に着くと早速出迎えてくれた関東独特の暑さ 北海道との稲の発育の差に、これが約700キロの差か〜と感動しながら帰路で渋滞にハマり寮に着くと汗だくになって荷ほどきをした。ついでに1回目の洗濯を済ませ買い出しに出る。 近隣を回ると昨日ま…

アバウト・シュミット

をamazon primeで見た。笑!! 前回の映画の関連作品で出て来たんすよね。 主演がジャック・ニコルソンと言うのでつい。 有名大企業を定年した直後に妻を失って、生きがいとかやりがいを失った哀れな老人を描いたブラックユーモアたっぷりだが、他人事じゃな…

北海道ツーリング やっと最終回

帰りのフェリーも相変わらず飲みっぱなしで 今回の旅の振り返りなどをのんびりやっていた。 地域を絞るか大まかに全体を回るか迷っていて、雨の中予定通りとは行かなかった部分もあるとはいえ、初めてなので全体を回ろうと判断した。 襟裳岬は雨続きで諦めた…

北海道ツーリング21夕張

予定じゃ無かったけど、苫小牧行くまでの途中だし時間の余裕もあったので寄って見た夕張。 お目当は映画「幸福の黄色いハンカチ」のあの名場面のセットを見るため。 北海道行きを目の前にして、昔父から勧められて見た思い出のこの映画を再度見ていたし、父…

北海道ツーリング20十勝岳、富良野

雨を避けるために再び舞い戻って来た旭川。 1日6回塗布せよと言う軟膏を12回くらい塗っていたら着く頃には目の痛み、違和感もいつのまにか無くなっていた。 18:00過ぎにはチェックインしたのだが、前半目に神経使っていたせいか疲れてすぐに寝てしまった。2…

北海道ツーリング19 美深町、幌加内町

夜中2時頃から降り出した雨。が、テントに雨が落ちる音も心地よい。明日の朝は止むはずだと余裕であるがここからトイレまで遠かった。夜中にカッパ着込んで深夜の森を歩く。テントはトイレの位置を確認してから張ろうー。 夜が明けて外を見てみる。ナイス晴…

北海道ツーリング18美深町

動物園に長居してたら怪しい雲行きになって来た。もう少し見たい気持ちを抑えて美深町の道の駅を目指す。 先日読んだ「塩狩峠」。舞台はここ旭川だ。せっかくなので少し遠回りして寄ってみた。 残念ながら旧三浦綾子邸(現在博物館?)は閉館だった。モデル…

北海道ツーリング17 一人旭山動物園

昨夜読んだ塩狩峠がズシリと来た。 命とは、信仰とは、自己犠牲とは、罪とは... おおよその人は本質的な部分を無視して一見良いと思う道を進むのだけど果たして?ほとんどの行いはこれを読むと罪となる。う〜む せっかく雨も上がったのでツーリングモードに…

北海道ツーリング16 美瑛町

8日ガッツリ雨!後に徐々に回復らしいので、8日は市内や旭山動物園でも行って、9日に美しい丘の町を堪能しようと2泊で予約。フロントの人も今晩から雨らしいから、屋根付きの場所を案内しますね!と言うほど雨が確定的だった。←7日時点で 翌朝6:00に起きると…

北海道ツーリング15旭川

北海道の朝は早い。3時過ぎると空が薄っすらと明るくなり始め、4:00すぎると普通に朝だ。 パン屋するなら北海道か?いや、ほぼ無い←寒いの苦手 そんな空が明るみ出すと目を覚まし、スマホで恒例のお天気チェック!をする。北海道に来てからテレビをつけると…

北海道ツーリング14弟子屈周辺

目の前に青空が広がり出してやっぱりこれだね!と気分も高揚。^_^ 何やら出迎えムードの ぎゅう うしだ。どうしても牛肉のぎゅうに... それにしてもこの辺りはどこを見てもザ・北海道!沢山の牧場が点在しているので、カーブを曲がれば果てし無い直線!が繰…

北海道ツーリング13 世界自然遺産知床

6日4:00、起床後フリースペースにコーヒーを取りに行く。外気温8℃、雨が降っていない事を確認すると本日の行き先の天気も確認。知床五湖、羅臼、摩周湖、釧路、帯広方面だ。降水確率は10%、釧路から道央にかけては予想気温も18℃を超えている。 朝食は7:00か…

北海道ツーリング12網走駅周辺

網走3泊目。この天候だ、確かに雨量は少な目だが寒い!!なので 動きたく無い!←ライダー失格 朝食後バイクの様子を見に半袖で外に出たら先日の15℃より寒くてビビった。最高気温が10℃切っていたので寒かった?しかし6日は道央、道東共に天候回復の兆し。後半…

北海道ツーリング11網走オホーツク流氷館

台風が温帯低気圧に変わって全国的に雨の被害が深刻の様子。しかし網走は雨量が少ないしステイ中で引き続き観光モードだ。 本日はオホーツク流氷館へ。 ここに来る時も流氷の町?見たいな看板を沢山見かけた。雨で視界が悪くイマイチ実感がないのだが、今自…

2018 北海道ツーリング➓網走監獄

さて、北海道は大荒れ。あの時群馬の爺ちゃんに出会ってなければ確実に大雨の旭川に向かっていた。大荒れとは言え一番雨が少ない地方で一安心。 ここ網走は雨量は少ないが6日までは悪天候が続く、なのでこのまま網走に連泊しようと決めたのであった。網走観…

2018 北海道ツーリング❾網走

雨雲レーダーを見ながら道央かこのまま網走か?と迷っていたけど、群馬の爺ちゃんの話を聞いていたら雨はどうでも良いや!となって来た。このまま進もう! 気温も下がり降り続く雨。小雨になって少し明るくなったと思ったら霧が現れる。カッパの下にもう一枚…

2018 北海道ツーリング❽ サロベツ

やっとの思いでテントを張り稚内駅周辺に買い出しに行く。スーパーと銀行が目的だったけど、寄り道が多かった300キロ超の走行で疲れ気味。つーか、テントだ!テント!あれでどっと疲れた!キャンプ場の到着は早目が良いね。 不器用な自分を恨む。 そもそも雨…

2018 北海道ツーリング ❼宗谷岬

青空も時折り顔を出し、夏用の装備でも少し汗ばむ気候で最高!の3日目となった。^_^ 海岸線にあるいつも見る緑の風景と全く違う3パターンに驚きながらようやく着いた増毛では9:00前なのでどこも店が開いていなかった。そのまま羽幌を目指し、本日の最終目的…

2018 北海道ツーリング ❻ 宗谷番外編

AM5:00、雨の中ようやくキャンプ場から出発して近くのセイコマにて朝食と天気の確認をする為スマホをマジマジと覗き込んでいたら 「こんにちは〜!」と聞こえてくる。見上げると満面の笑みの爺ちゃんがいた。 「川口ナンバーであの装備でしょ?これは声を掛…