boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤメろ❸

ウイレムデフォーを目撃した後(金曜)興奮冷めやらぬまま仕事は佳境へ。いつもなら2:00には早々と都内からの離脱を開始するのだが、完全に目が冴えてしまって3:00まで粘った。 4:30までには会社に戻らないと帰庫遅延となってペナルティーが課せられる。…

ヤメろ❷w

仕事にて 六本木から空港までずっと喋り掛けくるのはヤメろ!笑 (ロンドンから来ていたイギリス紳士) リッツ・カールトンから23時ごろ乗せたんだけどこのパターンは初やなー。 ほろ酔い気分で良い気分?なのかずっと質問攻撃、簡単な質問だけど次から次に…

KFC

仕事にて 空腹がピークの19時、狭い密室の車内でケンチキ食うのヤメろ! はい、という事で完全に取り憑かれてしまいました。 あの匂いの破壊力ときたら... まーそれにしても、よほどお腹が空いていたんだろう。(OL) 濃厚なチキンの匂いに包まれた車内、背…

シュウマイ

ロシア大使館に行ってビビった翌日(笑)兼ねてから作りたかったシュウマイ作りにトライして見た。動画の作り方を見ていると、餃子より簡単じゃね?と思っていたし、使用材料、調理方法も餃子と比べると簡単に見えた。 参考にしたのはこちらのHP 。 www.kyou…

大使館

台風が温帯低気圧に変わったのは良いが、昼過ぎから強風で荒れた都内。 風の強さは時折車体がグラつくほどで、私がいくら太ったからと言っても突風が吹けば簡単に体が流される危険な状態で、高層ビルが立ち並ぶ特定のエリアではビル風が吹いて台風並みだった…

Payアレから...

来月からいよいよ増税となるが、昨年スマホを失くしてようやく買い換えたスマホはフェリカ対応という事でたまたまキャッシュレス化を推進して来た。 そんな中昨年末にPay Payのキャンペーンが話題となり(20%還元!)念願のデスクトップパソコンも手に入れ…

LA

初海外旅行までひと月を切った。 自分なりに色々と調べてはいるものの、何せ初めての経験なので準備不足&トラブルも起こる事だろう。ここはあれこれ考えても仕方ない、パスポートとクレカだけあればとりあえず何とかなるかな?精神で乗り切ろう。←どんな精…

おでん

最低気温が20℃を下回る日も増えて来た関東地方。 コンビニでは早々とおでんが販売されていたのは知っており、仕事中に買う人も良く見かけていた。しかし個人的にはまだ「食べたい!」と言う感じでは無かったのだけど、旨い日本酒を手に入れた辺りからようや…

アド・アストラ

プラピ主演の話題作「アド・アストラ」を見て来た。 物語は意固地になった父親を連れ戻しに行くお話しで←はい、台無しw 影響を受けたであろう題材が叙事詩的&心理描写たっぷりなので、無茶苦茶退屈なお話しに仕上がっている。笑 やはりキューブリックの「200…

日本酒

久しぶりのロングツーリング後は、何故かふくらはぎが筋肉痛となった。 ラストの250キロ高速ランが効いたのか? 翌日はその痛みに耐えながら無事に仕事を終え、週末は再び連休となったのだがさすがにもう遠出を規制しないと予算オーバー 雨の中走ったのでチ…

再訪!会津若松!❻

末廣酒造の見学が終わったのは丁度お昼過ぎ。 昼飯はここからすぐ近くにある「田季野」で!と楽しみにしていたので、朝食を省くのに躊躇する事が無かったんですね。 www.takino.jp で、行ってみると予想外の客の多さにビックリ!! ある程度は想像していたの…

再訪!会津若松!❺

小雨降る中到着したさざえ堂。 一見設計ミスっぽい? 龍が巻き付く迫力のある正面から入ると まずは右回りにスロープを上って行く。 お札がベタベタ。 頂上の天井も同じく。 ここを渡ると左回りに降りて行く。 軽く方向音痴の私は説明見ても理解出来ず...笑 …

再訪!会津若松!❹

後から来た観光客は皆階段を登る中、一人スロープを利用するおじさん。 元商売人だからなのか観光地ではしっかり金を落とす感覚となるw 二段階に分かれた結構距離のあるスロープを登った先には土産物屋があって¥500分買わないと損なので物色開始。目の前で…

再訪!会津若松!❸

貸切状態の大浴場で疲れを癒し、外出すること無く一階のレストランで酒を堪能... までは良かったが、何度雨雲レーダー&天気予報を見ても明日の帰路は大雨必須。 雨雲は、日本海側を中心に今来た道を綺麗にこちらに向かってやって来るので(笑)一度新潟へ向…

再訪!会津若松!❷

標識に会津若松の文字が現れ始めると対向車のバイクが急激に増え始めた。 磐梯吾妻スカイライン界隈でも回って来たのだろう。 目的地を会津若松に決めてすぐは、磐梯山周辺、猪苗代湖周辺の散策も考えていたのだけど、下道を結構な距離を走って疲れが出てい…

再訪!会津若松❶

前日のツーリングが楽しすぎた。数ヶ月ぶりに遠出したらもはや目的地などどうでも良かった。 ライダーはほとんどの人が理解できると思うけど、ツーリングは「バイクに乗る」「バイクを走らせる」事自体が壮大なアクティビティ。旅先で経験する未知の体験や冒…

我慢の限界!コスモスツーリングw

週末は連休となり関東地方は広い範囲で晴れの予報となった。 外を見ると薄い雲が空を覆っている。今の所青い空は全く見えていない。 よしよし、青が見えると無性に出たくなる、これで良い。 どうせ週末は渋滞するし、高速で無鉄砲ライダーを警戒しながら走る…

皮から作る手作りニラ餃子

台風通過後一気に涼しさが増した関東地方、朝晩は部屋着のまま外出すると寒さを感じるほどとなった。 絶好のツーリングシーズン!!到来だ!。 結局今年の夏は野沢温泉のみだったな〜。10月、11月にイベントが控えているので仕方ない。 さて、たまたまテレビ…

グルーヴって何?

9月に入ってベビメタのUSツアーが始まった。 で、その後すぐに初日のオーランドライブで発覚した衝撃の事実... ベビメタの神バンドと言われるバックバンドが全員 本来ならば↓このように日本人であるはずなのに、全てスターウォーズの演奏で知られるGalactic …

国際免許証

19時過ぎ、少し風が強くなってきたとは言え空にはまだ晴間が見える状態の関東地方。 比較的雨が少ないタイプの台風なんかな?なんて事を考えながらも引き続きお休みで、のんびりモード。→明日も休みなのに珍しく早めに就寝する事にした。 午前3:00、何やら…

台風上陸

8日、関東地方台風上陸当日は明けの日。天気予報によると今晩から暴風圏内に入るとの事で、今のうちに買い込んでおこうと出掛けると 空は青空、異常に蒸し暑い。 夕方になって予想進路をよく見ると、台風の中心が見事に通過する模様... 寮も都心も直撃だ。 …

おっさん式ロジカルシンキング

これ以上何をやってもホワイト国除外という状況が変わらない事は、大多数の日本国民がすでに理解出来ている?様子で、こんな状況下で次から次に投下されるあちらの言動はもう見るのも嫌でいい加減ウンザリの状態。 一連のやり取りを見ていると、そもそもあち…

チリドッグ

河川敷を帰宅中に今年1番!と感じた秋の気配。(4日の午前3:30) コオロギをはじめとする虫の音と頬に当たる夜風がとても心地良かった! 前回の仕事後はあんなに汗だくで帰宅したのに... 週末から日中の最高気温は相変わらず30℃越えるものの、最低気温はグ…

裸は危険

ジャンクフードが食べたくなったらフライドポテト。で、いつもの皮付きポテトも良いけど別の調理方法は無いかなーと思っていて目に留まったモチモチポテトの動画。 中学生の頃、近所の中規模スーパーのフードコーナーで食べたあのフライドポテトだ!と思い出…

ミートソース

ハンバーグを作ろうと買っていた挽肉と付け合せ用の舞茸。 切らしていたトマトホールを買って翌日になると、もうすっかりハンバーグの事は忘れていて、うちにある食材確認していたらこれは絶対ミートソースだろ!となっていた。 こうして舞茸が余って...など…