boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人。笑。

苦手な日曜日でようやく予算達成した日。 あまりにも嬉しくて、前回の記事は近くのジョナサンで一杯やりながら書きました。 その日は、生「アイヤーーー」がツボった日だったんですが 同日六本木から乗せたアメリカ人も楽しかった。^_^ 日曜日の0時過ぎ、ガ…

〇〇〇〇色の憎い奴。笑!

本日苦手な日曜日。 いつもアドバイスを聞きつつ、結局六本木周辺に(得意な方向)向かってしまうので、今日は最初から上野!と決める。 決めたけど、一応東京ドーム周辺を。笑! ドーム周辺は、飯田橋くんの側なので、まだ土地勘があるんでね。 上野は、そ…

変なの😅

肌の色に対して偏見というか、免疫がない日本は、時おり差別が無い国として捉えられるが、 社会構造の末端で、社会的地位の低い飲食店とかやっていると時々垣間見える差別意識。 職業差別。→これはいつも感じるなー 学歴差別。→学歴社会だもの 宗教に対する…

持ってるね〜!笑!

鈴木君に給与が負けたと判明した翌日。笑! 今日は公休出勤の日だ。 月の規定乗務日数は12日。13日目は本人の任意で自由に出勤出来る。 公休出勤日は毎月一回、ランダムに組んであって←勿論稼げそうな曜日。 出勤時間も自由。 そして、当日は歩合が7割になる…

無線講習。^ ^

本日給料日。 目標売上予算を-¥8000。 この¥8000のために2%程歩合率が減少し、新人が保証されている給与から3万ほどのマイナスとなった。 乗り場100回の鈴木君に負けた。笑! 一日300キロ平均走行し、30回ほどお客さんを乗せ、休憩もロクに取らず、時間い…

タブー。笑!

いつか、また、復活するまでの道のりの記録をと始めたブログ。 完全に個人的な記録だけども、いつも数人読んでくださるので、少しだけ読まれる事を意識する。 今書け無いことは、最終回に取っておくつもりで、とにかく書き続ける。 この先どうなるにせよ、良…

お仕事とお料理とホットケーキについて。笑!

最近YouTubeやインスタで良く見る20秒くらいのお料理動画。 短い時間でまとまっていて、簡単!美味しそう!と思ってしまう。^ ^ 誰がどう言う風に仕掛けて、裏でどれくらいの人が動いているんかなー? ロゴマークやアプリも作って、YouTube見るたびに広告が…

週休三日制。

前回少し触れた週休三日制の話題。 頭をフルに活用する職種には、特に有効だと思う。^ ^ その理由の一つに、アイデアは、気まぐれや偶然によって生まれてくることも多く、仕事から離れた時に閃く事を沢山経験したから。^ ^ 脳科学的にというか、アイデアの作…

今日は何の日?^ ^

苦手な日曜の乗務を終え5:30に帰宅。 寮の相方がいないのを確認してカレーを作り始める。^ ^ BGMは、MASA NAKAGAWA TRIOのJAZZアルバム。 いかつい風貌と、いかついアルバムジャケットとは正反対の優しいギターの音色。^ ^ 穏やかな気持ちになって、元嫁に作…

神ってるからな。笑!!

先月の売上成績から給与が歩合になると言うのに 保険で乗り場も入るか?売上重視か?と迷いが生じて目標達成ならず。 乗り場は入らない派と言いながら、二択に持って行こうとするには予想以上にハードルが高かった 故に今月の給与は期待できない 来月の給与…

Amazonプライム三昧

素人の映画評ほど有害なものは無い。多分プロの方にとっては目の上のたんこぶ。 ただし、ブログを通じて発信している人のある程度の情報を得ている人にとっては、ちょっとした参考になるかも知れない。だから、ただの感想です。←言い訳になっていない? 先日…

100円の恋

ラジオかなんかで聞いて気になっていた 「100円の恋」をamazonプライムで見た。 32歳で実家に引きこもり、自堕落な生活を送っていた安藤サクラ演じる斎藤一子は、離婚で出戻りの妹と大喧嘩の末に家を出る。 そして深夜の100円ショップで働きながら近所のボク…

連休初日。

初日は、仕事明けの日なんだけどね。 昼過ぎに約束の保険加入を終え、皿うどん食って、職場から暇だとラインして来る元嫁のオヤジいびりに耐えながら amazonスティックで海外ドラマのMr ROBOTを見る。 昔流行った同名の曲を思い出し、なんだ?これ?と見始め…

途切れた更新😅笑!

昨年の6月ごろからスタートしたブログ。 個人的な日記みたいなもんだから、アクセス数は関係無いのだけど、日記なので毎日くだらない事を書いていたのに... 1日飛んでしまった!笑!! さて、言い訳をと。笑。 新人は給与保証がある。 ただし、これには条件…

3連休〜^ ^

先月の後半頑張ったおかげで、今月初日は良いスタートが切れた。^ ^ このペースを維持しよう。 出来ればペースアップだ。 目標は常に高く。笑!! で、少し先が見えて来たので、連休初日の本日保険に加入した。笑!! 保険屋さんに来てもらってあれこれ相談…

こっち来て間も無く半年😱

厳密には2月上旬でなんだけど。 生活は緩やかなんだけど、気が付けば半年近く経っている。 早いなー。 と言うわけで、田舎もんが半年東京を見て感じた事を。^ ^ 建物。 普通の住宅も含めて、変わったデザインが多い。 変わったと言うより、今まであまり見か…

カード

各種お店で発行されるポイントカード的なものは、作り出すとキリがないので、基本作らない派。 でも、最近は決済に必要な場面が多く 交通系ICカード→田舎もんの電車移動に必須!笑! プリペイド式のクレカ→amazon、映画やライブのチケット等、ネットの買い物…

美容室に向かいながら

最近、都会で消耗して、疲れ果てて田舎暮らしに憧れて、移住してその生活を満喫している人のブログを読んだ。 大手企業に勤めていたけども、ま、色々あって、都会に見切りをつけたらしい。 で、田舎でマイペースで暮らしていける今が楽しいらしい。 ま、そだ…

ある食パンとの出会い

今日はパンの日という事でパンネタを。 (1月12日に書いています) まだ20代の頃、レストランからパン屋へ骨を埋める覚悟をして当時一番技術が身につくパン屋を!と言って、師匠にあるお店を教えて貰った。そこは偶然にも自宅の(実家)近くで、いつも通って…

DAVID BOWIEis

本日公休日。^ ^ 朝食に、前日作った豚汁と納豆ご飯。^ ^ 薬味は、ネギ、鰹節、柚子胡椒。 柚子で有名な大分のお隣福岡出身。 柚子胡椒はどんな料理にも欠かせない。 鍋のポン酢は勿論、味噌汁、刺身食べる時の醤油、餃子... ちなみに、豚汁は福岡ではぶたじ…

ただの明けの日。

いやー、年始は参った。 元旦が売上好調で良いスタート切れたのに、その後が散々な結果。笑!! 成人式の連休もずっと出番で、今月は苦手な旗日の出勤が多くて売上は下がる一方だ。 会社で新たなネットワークを構築して、日々情報収集で何とかせねば!笑!!…

車載カメラ。😅

タクシーには、車内を撮るカメラと、車外前方を撮るカメラが付いている。 私の(業務を遂行している運転手)立場からすると、とても有り難い。^ ^ 事故が起きたときに決定的な証拠になるからね。^ ^ 事故は喧嘩と同じで、皆自分視点、自分有利で話すからね。…

ロックの日

いつも拝見しているブロガーさんの記事によると、1月8日はロックの日だそうです。 1935年の1月8日はプレスリー、1947年の同日はデビットボウイの誕生日。 プレスリーの日からデビットボウイの誕生日をきっかけにロックの日に制定された模様。 あ!だから本日…

自立するバイク^ ^

バイク人気が無くなって数十年、車の価値が馬力やスピードからエコになって数年。 時代は流れ、常に変化するので当然なんだけど。 危険を冒してまで何かに挑む事も今は無駄な時代。 日本だけかな? それだけ平和で素晴らしい国っちゅう事やから良い事なんだ…

趣味?

趣味は何ですか?と聞かれると困ってしまう。 バイク:確かに好きで色んなバイクに乗って来たけど、大したカスタムする訳でもなく連んでツーリングする訳でもないし小物とか関連グッズ&整備も必要最小限。ただふらふら、のんびり、気ままにマイペースで走る…

最悪だ😅

1月3日。出番。^ ^ 元旦が売上良かったので、調子に乗る。笑!! 今日も楽勝気分。 天気も良いしね。^ ^ もう都心から離れた所からスタートなんてやる必要無いんじゃない? 六本木目指して、西麻布→広尾からの渋谷に突撃。 しかし お客さん全く見つからず。 …

他人事では無い!車の事故。

仕事明けて寮に戻ると、さっきまで走り回ってた所で、死亡事故のニュース こ、怖い それにしても、連日の報道... タクシー事故は元々多い。 乗用車の事故件数でNO1。 そりゃそうだ。まだ、ひと月半しか経ってい無い新人の私でさえ、都内をもう、8000キロ位走…

久しぶりの回らない寿司と焼酎の話し。笑!!

こんな状況になって、外食を最小限に抑え、買い物も、出来合いの物を買う事がほぼ無い。 節約しつつ、それなりに楽めるように自然と持って行く。 食に少しでも携わった事に感謝。^ ^ 1月2日、元旦出社で、会社からお年玉を貰う。 2千円札。笑!!!←使えるの…

1月2日。明けの日。^ ^

距離超過の為、早目に切り上げて戻る。 会社で、寮で隣のおっちゃんと会った。^ ^ おっちゃんは四国から出稼ぎに来ている。 私より1週間ほど遅れて入社してきた人だ。 おっちゃんは、いつも5:00ごろ出庫し0時頃戻る。 最低勤務時間に戻って、無理せずのんび…

新記録を祝って綴っておこう^ ^笑!

12月27日、世間一般で言う仕事納めの日。 現場に追われる人達と、挨拶回りに行く人達。 忘年会も大詰め。 この日を境に、ビジネスマンは家庭モードに突入する。 タクシー利用の最終日。 会社でも聞き耳を立てて周囲の情報収集をやっていた。 クリスマスの三…