boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキがムネムネする〜←クソジジイw

横浜で二日間の公演を無事に終えたベビメタ。終演後は、恐らくそのまま移動して明日のイギリスでのフェスに備える事だろう。←そしてすぐさま帰国して名古屋へヒエッ! そう!明日はいよいよ世界最大規模のフェス、イギリスグラストンベリーフェスティバルに…

ベビメタ❸

ようやく中に入ったのは20時前だった気がする。 北側の3階と言う事を入場後に知り、埼玉の時と同様に期待せずに席を見つけると これがなかなか近くて見やすそう! 左がステージなのだが、中央に伸びた廊下?の先が丁度正面に見える。絶対そこまで来るでしょ…

ベビメタ❷

ツーリングの際食べ損ねていた支那そばや。ビール飲みたいついでに食べてみる事に。 いつもなら詳しい食レポをお届けしたい所だが、只今蒸し暑い中横アリ横でほろ酔い気分で書き込み中の為 スゲー旨かった!とだけ。 只今の時刻15:30。ラーメン博物館から横…

ベビメタ❶

※興味のある人だけどうぞw boulangeriemanna545.hatenablog.com 昨年は新体制という事でポチってしまったライブ。 今年も新体制という事で同じくポチッと...←まんまと策略にハマってる?w という事でいよいよライブ前日となったのだけど、台風が発生して28日…

高級食パンて何?

続々と登場す食パン専門店。 各店のHPを見ていると、どこも大体次のような文句がズラリと並んでいる。 小麦粉へのこだわり 独自ブレンド バターや生クリーム使用 卵は不使用 しっとり柔らかい 耳まで美味しい... 普通じゃねーか !! 少なくともスクラッチ&…

楽しい←悪いか?w

仕事明けの日に近所のスーパーに行った。食材は基本、勤務終了時に会社近くにある24時間営業の西友にて済ますので、日中のスーパーは久しぶり。 近くには800m先と約1キロ先に2軒のスーパーがある。共にチャリで5分位の所なので、買いたい物によって使い分け…

鯖そうめん❷

3年前に作って見て旨かった焼き鯖そうめん。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 先日の真新しいスーパーにて食材チェック中に見た鯖の缶詰の種類の多さに改めて驚いていたのだけど(そう言えばなんか流行ったっけ)そこで思い出してしまったのが焼き鯖そう…

ウィークエンド

くだらないネタが多すぎてこの記事が公開されるのは週明けか?笑 (土曜日作成) 金曜日のお仕事は1週間で最も稼ぎがデカい日で重要な日。月末&週末ともなると、朝からビジネスマンの移動も多くその状態が深夜まで続く。 だからと言って全てのタクシーが稼…

TOKYO 2020とよだれ鶏

本日オリンピックチケットの抽選結果の日。 テレビを見ながらログインすると、チケット購入時のように「順番にご案内しております」の文字。(1時間待ち) なるほど、そう言う事か... 同時にテレビ番組内でも出演者の当選結果を発表していて、一人づつ公開さ…

とんぼ返り

節約の為ひたすら我慢しているツーリングがそろそろ限界に近づいて来た。 しかしながら週末の仕事で朝方の帰宅となりせっかく晴れた連休初日は家でぐったり。翌日になって三浦半島へと出掛けた。 (ただ今の時刻22:22。またしても防災アラーム!!) orb357…

良い訳❸ (インサイドアウト)

ボクシングの井上選手や井岡選手、野球の大谷選手やイチロー選手、サッカーの久保選手、そしてベビメタW(サマーソニックでついに大トリ!!) 最近これらの日本人における世界規模での活躍を目の当たりにして思う事は 良いアイデアや良かれと思って取った初…

ツーリングの効能

料金¥730に¥1230出す人は無理(何が?w) いやー色んな人がいて楽しいなと思って何書くか決めないまま始まったいつものブログ。 基本日記で個人的に振り返れば楽しいブログ。先日は手抜きタイトルを「献立」にしたら凄いアクセスがあって少し反省している。…

合わせてみた

何度か参考にさせてもらったテレビ番組「おびゴハン」のレシピ。プロのレシピを家庭用にしているとは言え、ポンイトはきちんと押さえてあるので毎回満足する料理が完成する。 今日はそのレシピから「ナスとズッキーニのカポナータ」と「カジキマグロと夏野菜…

仕事終わりに

週末の稼ぎ方のコツはある程度分かってはいるものの、やはり目標達成に時間が掛かってしまった日曜日。 AM3:30。 会社から寮へと向かう川沿いのサイクリングロードの正面には綺麗な月灯り。夜の帳が下りていて、今日の月は格別に美しかった。 しかし振り返る…

ハンバーガー

家でパンを作るのは何度目だろ? ここに来てようやく「家で手ゴネ」のコツが分かって来た。笑 と言うのも、お店の設備を前提としたお店レシピを家で作るとなると違う物が出来て当然。お店設備を→「家」に変更したところは経験によって多少配慮(工夫)したも…

バッティング

先日、また記憶に残る記録を出した大谷選手。→サイクルヒット達成!! (1試合で一塁打(分かりやすく)、二塁打、三塁打、ホームランを打つ事) はぁ〜、凄かぁーーーーーーーーーーーーーーーーー! (博多弁w) といつものように感動。 大谷選手の何が凄…

ハイボール

アルコールは何でも飲むけど基本はビール党。特に仕事から帰宅しての一杯は欠かせない。銘柄は、その日の気分&今月の金銭状況でコロコロ変わる。現状では特定の銘柄にこだわりは無い。 家飲みのカクテルとか 以前は近所にあった行きつけの各種専門レストラ…

献立

自炊生活は誰が何と言うと節約の第一歩。 その為自炊は今の生活には欠かせない重要な事の一つで、ボロ屋に移った当初は「毎日の献立どうしよう?本当に出来るのだろうか?」との不安があった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 結局3年経った今も尚何と…

1日6分?

梅雨入りしてるの?と思うくらい晴天に恵まれた本日、勤務後に前回宣言した運動をして、夕方に再び運動をする。→一日おきに4分の運動とする そのトレーニングの動画はこちら↓ 腹筋いてぇ〜。 さて、朝食 鶏肉の賞味期限が迫っていたので余った材料で簡単煮込…

先月の健康診断の結果を受けてそろそろちゃんとせねば!と思い出した矢先、読者登録させて頂いている男女問わず複数名が減量モードに突入し出した。 最初は休みの日の食事量をちょっと控えれば良いかなーと軽く考えていたのだけど、仕事中の座りっぱなしによ…

お題

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 お一人様は掃除。する事が無い時はコレだ。笑 最近分かった事だがここは築25年になるらしい。 風呂の鏡が座った位置にしか無いのとキッチンにはあり得ない白。 (五徳部分は今度焼きますw) コレがお洒落な時代があったんだ…

気をつけよう

連休二日目、予報通りに朝から雨。最低気温も下がりコンビニへ行くのにカーディガンを「えーい、クソッ!」と引っ張り出す。 朝食はまだバンズもパテもあるのでハンバーガー。 付け合せはポテサラとゴーヤ&ツナのサラダ→朝からレッドアイで流し込む幸せw 手…

マジハンバーガー🍔

いつの間にか読者登録者数が100名を超えていた。 (プロの人からの登録って通知が無いんだ!) 3年も掛かってw で最近読者登録された方のブログを見てみたら登録者数700人とか800人とか... ヒエ〜、ガチ勢だ。笑 (なんか申し訳無いなと) 構わず続けよう、…

本日の食事 

せっかくの3連休だがあいにくの天気、どこにも出掛ける予定も無いので引きこもり体制を整える。 前日の仕事帰りに都心のハナマサで買い物をする。 GABANのガーリックパウダー、輸入物のチーズ類、瓶詰のブラックオリーブ、焼豚用豚バラ肉、ストック用のバタ…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

前日の仕事は暑かった 関東地方。 靖国神社にて。 翌日の昼過ぎには梅雨入りとの事で、梅雨前にバイクに乗るタイミングを完全に見失ってしまった。その梅雨入り発表となった当日は朝から雨、気温はそう高くないけど不快指数100%(本人体感)西川口にパスポー…

懐かしの味を再現する

昔の懐かしい思い出と言うのはただの記憶に留まらず、その時の体験や体感を通してある事柄と一体になって記録される事も多い。特に匂いや音楽とセットで頭の中に記録される事が多いが食べ物とのセットも多い事に最近気付いた。←遅い 無意識でこのブログにも…

こ、これは!!

先日発表になったBABY METALのグラストンベリーフェス出演がファンの間で話題になっている。 グランストンベリーフェスティバルとは1970年からイギリスで開催されている世界最大規模のロックフェスティバル。前年の1969年のフェスと言えばウッドストックがあ…

ジェイミーの食育革命❷

録画して溜め込んでいた番組の視聴を再開したのは良いのだけど、先週?ジェイミーの会社が倒産とのニュースを見て驚いた。 ❶はこちらboulangeriemanna545.hatenablog.com まー人生には色々とあるわけで...←お前が言うな 気を取直して番組の感想。 2話以降は…

くるみレーズン まさかの❸

せっかくパンを焼いたので家にある物➕食材買って簡単オープンサンドに。 パンは端を落としてトースターサイズにして軽くトースト。かなり古いトースター... 何度か書いたがトーストするのに高価なオーブンを買っては行けない。 パン屋のパンとポップアップト…

くるみレーズン❷

普通の強力粉が無かったのでリスドオル←フランスパン専用粉 で仕込んだからか吸水が弱く生地が柔らかくなった。 その為窯伸びが不足となったけど焼き立てはやはり旨い。 軽くトーストしてハチミツたっぷりも良いね! コンビニの食パンを食べたばかりだったの…