boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し三日目

29日の勤務、都内は本日「反中共デー」とやらで街のあちこちに夥しい数の警官&バリケード。そこに私服警官、覆面パトカー、制服の上にジャンパーだけ羽織った監視役の警官も多数いて異様な光景となっていた。時折大音量で聞こえてくる街宣車の軍歌(?)と…

引っ越し当日

引っ越し当日、10時に駅前の不動産屋に鍵を引き取りに行って帰路はタクシー。転居先の様子をチラ見して無事に清掃が済んでいるのを確認。帰宅すると最後に残しておいたキッチンの荷造りを開始したのだけど段ボール4箱分あってちょっと驚く。物を増やさない…

お部屋改造計画 ❸

「引っ越しまで後○日」と余裕をかましていると、あっ!という間にその日がやって来る一日置きのお仕事。本日の都内は、先日の記事にて「バイクに最適な気温になるまでには後少し時間が掛かる」などと書いたばかりなのに25℃。いかに世間の情報に疎いのかがバ…

お部屋改造計画 ❷

約5年間暮らした部屋は主に6畳以下の小さな部屋。共有部分であるキッチンなどは自由に使えていたとは言え同居人がいるので使用する時間帯にはいつも気を使っていた。振り返ると良くこれで生活していたなとは思うのだけど、宿無し&文無しからのスタートだっ…

青柚子ツーリング

荷造りが思いの外早く片付きそうで残りの荷物は段ボール2箱程度で収まる見通し。そんな2連休の二日目、前日から晴天続きでウズウズしていたのだけど金欠&自粛の為我慢... 出来ず 笑 久しぶりにバイクを走らせておこう!となった。 丁度前日に最後の柚子胡…

絶対に見てはいけない映画 ※ネタバレアリ

スマホのメモ機能には「読みたい本」「行きたい場所」「気になった音楽」や日常的に使用する「買い物リスト」の他、「商品に関するアイデア」「デザイン」など様々なリストが入っている。その中の一つには勿論「見たい映画」があって、今は10個の映画があり…

今時のドライブレコーダー

先月より新しく導入された社内のドライブレコーダー。ネット上で会社のID、自身のID&PASSを入力するとリスク運転を行なった時の映像を自分で確認出来ると言う代物で まだ一回も見た事が無かったのだけども←ちゃんとしろ 先日の朝礼にて会社側がアクセスを監…

ご安全に

21日から始まった全国秋の交通安全運動(今月30日まで)。都内はただでさえ警官が多い上に更に増員、おかげで歩行者で混雑する交差点はいつまで経っても渡れない状況が発生する。都内を走る方は特に停止線での一旦停止を守り歩行者横断妨害に注意しましょう…

天津飯 ❷

引っ越しのサカイに貰った段ボールに荷造りを開始して数日。部屋の本やら小物が段ボール大×1&小×3個に収まって後はクローゼットの衣類+キッチン用品のみ。あれ?箱に積めると意外と少ないぞ?と思いつつ、買った物は確かにあるけどその分毎回何かしら捨て…

今時の契約

今日は引っ越しリストに4つのチェックマークが入った。WOWOWの解約、電気、ガスの契約、J:COMの契約だ。転居先にはBSアンテナが無いのでケーブルテレビにしたのだけども、これで電気、ガス、ネット、WOWOWの加入が一気に進んだ。←全部J:COMでOK 色々合わせる…

ジェクシー!スマホを変えただけなのに

先週WOWOWで放送されていた「ジェクシー!スマホを変えただけなのに」を見た。 映画は2019年アメリカ公開の映画で、このどこかで聞いたことがあるタイトルから察する通りの超おバカコメディである。 最初からすでに暴走していたスマホのAIだが←すでに面白い …

お部屋改造計画 ❶ (安上がりに)

妄想は広がるのに動けないジレンマが発生して数日、毎日お部屋の間取り図を見ながら相変わらず構想を練っている日々。キッチンに作業台を設置したいけども設置したい箇所の壁の寸法が不明、その他ガスコンロのサイズや洗濯パンのサイズ、冷蔵庫の設置予定の…

007

今月末までに引っ越しする羽目になり業者から段ボールを貰ったのは良いが捗らない荷造り。原因は、引っ越しするにあたって作成した「引っ越しリスト」のチェック項目が思いのほか多過ぎる。また、荷造りだけなら1日〜2日で片付く程度と言うのもあるのだけど…

インテリア

部屋を決めて数時間後、審査終了の連絡を貰って正式に決定すると同時に鍵の引き渡し日も決まった。そして本日改めて本契約の為駅前の不動産へ出向き、帰宅後すぐに引っ越しのサカイに来てもらって見積もりを依頼、段ボールを貰ったのでそのまま荷造りを開始…

引っ越し

今月中に追い出される事になって数日、急遽引っ越し先を探し始めたのと引きこもり状態の為これと言ったネタが無いのでブログをサボっていた。←(大したネタも無いのにほぼ5年近くも毎日書いていた方が異常か?笑) 正直に書くと、居住先が未定だとなんだか落…

80's ❷

アイスコーヒー専用豆の2袋目を買った途端に涼しくなって数日、休日は見事に雨になるのもあって完全引きこもり状態は継続中。五輪終了後の都内の様子は大きな変化は無く、今週初めからはビジネスマンが若干増えた様子で少しづつではあるが日中は回復の兆候を…

ARIGATO

閉会式当日の勤務、都心はこのような有り様で どこ走るんだよ!笑 これはまだマシな方でして、出勤前から始まったマラソン開催中の様子を見てはこれはお手上げか?と思っていたのだけど、意を決して池袋方面から突入したら早速手が上がって最低限の迂回で何…

幻想

雨&金と言う最強ワードが揃った本日の勤務中、管首相退任の意向を伝えるニュースが飛び込んで来た。先日紹介したラジオ番組内容が事実であるならば 現在製薬会社は各国に法的保護(健康被害の訴訟から守る)の保険等加入などを条件に世界にワクチンを供給し…

ラジオドラマ

現在寝がけに聞いている※ポッドキャスト。※ポッドキャストとはweb上でデータ(音声)を公開する一つの方法。特別なアプリが無くとも聴く事が出来ます。 www.1242.com 勤務中に聴いているニッポン放送で知ったのだけどもこれがなかなか面白い。映像を見ると目…

アニメ1本

現在連休中で絶賛引き篭もり中、さすがにゴミ出しくらいはと思って外に出ると、まー寒い事、寒い事。←21℃! 先週の異常な暑さは確かに堪えたけども、ここまで極端な気温の変化は味わった事がない気がするな。 さて、連休中は何故かアニメモード。本当は映画…

アニメ3本

土曜日は面白いように稼げていたのに今日は(月曜日)はサッパリだった勤務後。その土曜に行った羽田空港の帰路で購入していた枝豆をビールで流し込みつつMoto Gpを鑑賞した。(平和島PAは野菜が安い!!)イギリスでの感染者数はここ数日は毎日3万人規模(…