boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアノブ交換。

前回の記事で、他2名のオッサンには感謝していると書いた。しかし!オッサンAのある行動が、少しだけ気になっていた。 最初に感じたのは、昨年事故をして、いつもより4時間ほど早く帰宅した時だ。 自分の部屋は、玄関入ってすぐ左の部屋。なので、部屋の外の…

見たら書きたくなるグラミー賞。

なんの才能も無いオッサンが、オープニングのケンドリック・ラマーとU2のコラボ、レディ・ガガのパフォーマンスを見ただけで、何か書きたくなる。←世界一説得力の無いグラミー賞賛辞。 サム・スミス、失恋して痩せたなぁー。 去年辺りからアメリカのチャート…

豚汁

豚汁が無性に食いたくなった。仕事が終わって、まだまだ高い野菜を買い込んだ。 翌朝、下準備に案外時間がかかるなあーと思いながら作った豚汁は、世界一旨かった。笑! みりんで味が決まるな。 作っていて、そう言えば福岡の一般家庭では「ぶたじる」と呼ん…

オッサン三人で寮暮らしなんだけども、前にも書いた通り、以前より格段に生活騒音が少なくなった。 オッサン他二人は、基本明けの日にはずっと寝ていて、バス、トイレ、コンビニへ買い物の時にしか物音が聞こえない。 で、オッサンAとBが出す音の大きさにわ…

スキー場か!

先日の勤務で、お客さん乗せたら開口一番こう叫んで乗り込んでくる人がいた。 この日の最低気温は埼玉のある地域ではマイナス9℃とか何とか。日中も4℃位までしか上昇せず、日が暮れるとあっという間に1〜2℃に下がって行った。 都心ではようやく首都高が全面復…

積雪3日目の勤務

雪をたっぷり楽しんで、積雪から3日後の勤務。 会社に着いて前日の売上を見ていると上位陣は皆8万越え。うーん、何か損した様な、しないような... そんな事を考えていたら、今日は講習の日だぞ!と上司に言われる。違反や苦情に関しての講習があるらしい。 …

食パン

前回の記事で、関東では九州ではあり得ない8枚切りなどと言う薄切りの食パンが売っていて驚いたと書いた。ネットなどの情報では知っていたのだが、目の当たりにして随分と落胆した。←んな大袈裟な イギリスからやって来たパンの中で、戦後の日本で特に受けが…

雪❷

昨夜22:30、マンションのエントランス付近で一人ではしゃぎ、小さな雪だるまを作って←子供か! 戻ってテレビをつける。 ニュースは雪ばっかだな。結構混乱していたみたいだな。ノーマルタイヤで走るの怖すぎ。 そんな中、中継で映った渋谷スクランブル交差点…

前日から大雪、積雪に関する警報の報道が目立っていた関東地方。翌日、昼過ぎに頼んでいた日本酒を受けとる頃には雪が降り始め予報は見事に当たった。 16時過ぎにコンビニに行こうとしたら辺りは見事な雪景色! どこだよ!ココは!←埼玉だ! バイク用のブー…

都内の道路とルートの決め方

東京都内の道路は、東京駅から近い皇居を中心として その皇居をぐるりと円で囲む「内堀通り」、少し外側を囲む「外堀通り」、数キロ離れて「明治通り」、その数十キロ外側を囲む「環七」そして数キロ離れて「環八」と言った具合に円が段々大きくなって行く。…

カメラ

お気に入りしているとある方のブログにて、カメラを買うタイミングに迷うみたいな記事を見た。 で、自分のカメラ遍歴を振り返って見た。 一人目が誕生して、綺麗に記録したいと思って最初に買ったのがEOS Kissダブルレンズキットだった。→フィルムっす。 20…

メモ

先日メモアプリについて何か書いたのでついでに。 今まではノートや手帳に書き綴っていて、過去の物は今でも大切に保管してある。 手書きのやつは走り書きや意味不明の言葉も入っていて、たまに読み返すとこれが結構楽しかったりする。 何かをやり始めた時の…

あ・うんの呼吸

包丁を研いでいて、パン屋時代より前に先輩に色々としごかれていたのを思い出した。 調理現場では、最短で効率良く無駄無く動かないと怒られる。何かを作り上げるために、一歩も動く事なく、手を伸ばせば全ての材料に手が届く所に材料なり道具を配置するのは…

簡単 洋風 男飯

1月16日。昨日よりも更に暖かくなった本日、連休2日目で昼過ぎまで遠出しようか迷ったが、今月は収入が少なく余分な出費があったので断念する。 その代わりチャリで近所をくまなく散策。 周辺の草木は枯れ冬の景色なのだが、ポカポカと暖かく何か変な感じ。 …

砥石

ほったらかしの包丁二本が気になっていた。 もう数十年愛用している、家庭用にしては大きく、業務用にしてはやや小さめの牛刀とペティナイフ。 amazonを見ていたら¥2000位で売っていたので思わず砥石を購入してしまった。 引越しの時持って来たつもりだった…

診察

最初に受診しようと思った日が土曜日だったので、本日近くの耳鼻科に行って来た。 結論から言うと、職業病とも言える感じなのか一般的な同年代の人と比べると、若干聴力の衰えが目立つだけで、特に異常は無いと。 診察開始後、すぐに耳に何やら突っ込まれて…

ずぼらな体調管理

今週のお題「体調管理」 人生3回目の健康診断の結果が返ってきた。 再検査の通知が来た。←受診して医師の許可がいる。 なんかそんな気がしたんだよなー。 一つは視力。こっちに来て急激に衰えたので、仕事中は以前に買った眼鏡が大活躍。普段はかけないし、…

また触れてしまった。😅

お題「貯金の方法」 お題で投稿すると見知らぬ人が星を付けてくれる。 なんだこれ? どう言う仕組みか良く分からないので、もう一回やって見ることにした。笑。 よりによって、2年前まで所持金ゼロだった40代のおっさんに対して「貯金の方法」だと? 触って…

会議とパン

仕事を終え、4:00に帰宅して飲みたいお酒を我慢して、前日に作ったカレーを食った。 3年ぶりのビーフカレーだ。 お酒を我慢したのは、あと2時間半後に月一の全体会議があるから。 人数が多いので、一日2回→6:30と8:30スタート→ 1時間くらい を3日間開催して…

新記録達成!😭😭😭

1月3日の売上が最低で、これを下回る金額は絶対無いだろうと思っていた7日の勤務。 日曜とは言え都内に活気が戻っているし、いつもの日曜だなと感じていたのに、走れど、走れど手が挙がらない。 ホテルなどの乗り場で待っていても20分以上待たされるし、タブ…

地震と治安

地震の経験はこっちに来るまで二度ほど。 最初は小倉で営業中に体験→福岡の西方沖地震、2回目は2年前の介護職員時代、夜勤中に体験した。→熊本地震。 40年以上生きていてハッキリと体験したのはこの2回。 それがこっちに来て、たった1年でもう6〜7回体験して…

お題

今週のお題「2018年の抱負」 下書きの所に「お題」とあった。触ると↑が出て来た。 1年の計は元旦にあり...か。 計画や目標は確かに大切だ。 年末の記事で今年にやりたい事をいくつか書いた。目標はあくまでお店を再開する事。 金儲けではなく生きる為の手段…

焼いて見た

年末にケーキを焼いて記事にしていたら、動画の話になって写真を上げていなかった。 実は写真撮るの忘れていた。 後で撮ろうと海外料理番組を見て、挽肉の料理作ったら旨くて、たらふく飲んで寝てしまった。 で、3連休の初日、同居のおっさんが二人共出勤で…

フライパン

1月4日。3日の勤務を終え明けの日。今日から3連休だ。 3日は恐らく1年で一番稼げない日。 一服する度に、そこにやってくる見知らぬ同業者が話し掛けてくる。 「暇ですね〜」 今日に限っては皆んな仲良し。←いつもちゃんとしろ! 来年からこの日は有給取ろう…

沈黙ーサイレンスー

スコセッシの「沈黙-サイレンス-」を見た。 話題になって、原作を先に読んで、クリスマスを迎えて、「椿三十郎」を見て、ようやく見る決心がついた。←どんな繋がりだ。 聖書を一通り読んだ事があって、布教活動の末に壮絶な死を迎えた宣教師達の歴史を、ほん…

椿三十郎

巨匠の事をただの映画好きが書くなんてあり得ない。でも、日記なので書いておこう←超個人的ブログ←言い訳。 本日もamazon プライムで映画を漁っていて、星が4つ付いている邦画「22年目の告白」を見たのだが、韓国映画である元ネタの「殺人の告白」より格段に…

元旦 仕事編

素晴らしい晴天に恵まれた元日の朝。いつもの通勤路のサイクリングロードが最高に気持ち良い。 7:00に寮を出たが、道路脇の雑草にはまだ霜が残っていた。風が当たると顔が痛いが、強い日差しが寒さを和らげてくれる。 会社に着くと内勤の上司に新年の挨拶を…

元旦

新年明けましておめでとうございます。🙇 さて元旦は仕事だ。年末年始は、既婚者が有給取って休む人が多い。なので、独りもんの出番となってシフトに◯が付く。任せろ! 昨年も書いた気がするが元々年中無休だったので慣れている。とは言え今回の年末年始は 年…