boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わさび

ツーリング翌日のお仕事中に入った総理の自粛要請。お乗せしたお客さんの中には、それを受け目まぐるしくバタバタと予定の変更や今後の検討&予測などをしていて大忙しの方がいて、パフュームの東京ドームライブなどは1時間前に急遽中止にしたとかで、まさに…

伊豆ツーリング❸

顔真っ赤で部屋に戻ったのが20時過ぎ。 周囲には何も無いので部屋でブログ書いたり星を眺めてボーーーーーと過ごす。 遠くの海に見える船の灯りも良い雰囲気で、久しぶりのフカフカのお布団でゴロゴロしているといつの間にか眠りについていた。←飲み過ぎw 翌…

伊豆ツーリング❷

泊まった宿は「おもひで野 じんで」という所。 www.xn--wgv502f.com 土肥温泉にあるらしく、河津町とは逆の方向になったけど行ったこと無いエリアだったので何となく。 伊豆スカイラインを通る事も考えたのだけど、田舎もんから見たら富士山が堪能できる以外…

伊豆ツーリング❶

河津桜の呟きをみかけ、ここ数日出掛けるタイミングを伺っていた。条件が揃った本日ようやく出発となった。 そう言えば昨年も行ったなーと記事を探すと3月13日頃の記事でビックリ‼️ 昨年は確かに終盤だったとは言え、これも暖冬の影響か20日ばかり早くなって…

コッペパン?❸

2回目は鉄板のスペースに余裕があるので長めに成形。 1回目のお化粧のノリ(塗り玉)が悪かったので今度は丁寧に塗るぞ!!と2回目の発酵を。 パンの表面に溶き卵を塗るのは乾燥防止と艶出しして見た目を綺麗に見せる為。 コッペパンは塗りたま無しの場合が…

コッペパン?❷

リッチな配合(副材料が多い)の為発酵に時間が掛かる。砂糖だけでも20%なので酵母の働きが緩慢になる。市販のイーストで大丈夫かな?とも思ったけど、60分発酵後→パンチして→30分発酵(合計90分)で無事に一次発酵を終えた。 生地は一つ50gで分割、20分の…

コッペパン? ❶

2月に入ってまた一つ歳を取った。半世紀以上生きて来てこうして無事に歳をとるのも、永く生きながらえたとしてもあと20数回。20年と言えばたしかに長いけど、もうあと20回を切るのかな?と思えば何だか儚く思えてくる。この歳になると流石に誕生日などはどう…

安売り

コロナが引き金となって円が全面安となっている。(ドル、ユーロ、スイスフランなどに対して) これは世界から見て日本の価値が下がっている事を意味し、消費税増税はやっぱり間違っていたんだ!と単純な私は感じるのだけどw、同時に中国経済の低迷によって…

業務用小麦粉❷

前回は業務用小麦粉の種類が多いと言うお話だったのだけど、では実際にパン屋は1店舗あたりどれくらいの種類を使っているのか?について適当に。テキトー? boulangeriemanna545.hatenablog.com 各パン屋の実態については、店の規模、業態によっても変わるの…

業務用小麦粉

コロナによる影響で営業の仕方が大幅に変わってきた。←都心だけでは稼げない タクシー運転手経路での感染事例がある事も少なからず影響しているのだろう。 懸念されていた初動対応の遅れは、ここに来て取り返しのつかない雰囲気になった感じもする。お客さん…

かき揚げ

3日ほど前に思いつきで作った野菜のかき揚げとかき揚げ丼。 余り野菜の処分で思いついたのだがコレがなかなか旨かった! 用意する野菜はお好みで良いのだけども、やはり玉ねぎをメインにすると美味しいと思う。サクサクの食感と玉ねぎの香ばしさ+甘味の中に…

1917 命をかけた伝令

昼前から久しぶりにずっと雨で楽に稼げた日曜日。元々週末は稼ぐ気が無いのに気付けば割増の22時前に予算を達成。「タクシー運転手」が紙面を賑わせているのでどうなることやら?の不安も何のその。 さて、どうしよう?←働けw と言うか腹減った... 結局1時過…

JPN TAXI

今までタクシーで主流だったトヨタクラウンの製造中止から約2年、都内ではJPN TAXIの割合が完全にクラウンを越えたのでは?と言う感じになって来た。 TOYOTAのHPより。 このJPN TAXI、お乗せするお客さんの評判はとても良くそのほとんどは室内の広さや乗降の…

ストーンズの日

今から30年前の1990年2月14日、ローリングストーンズが東京ドームにて初来日公演を行った。さかのぼる事2年前、本来は1973年に来日する予定だったのだけど、当時はキースかロニー(どちらも?)がドラッグ関係で入国出来ず、1998年の公演はミックのソロとな…

自己防衛

春の陽気となった関東地方(18℃!)。前日の仕事が足切りギリギリ(最低売上)となって朝方までやっていたので外出する気分になれず大人しく家で過ごす事にした。 やはり都内はコロナの影響がモロに出ている。夕方の帰宅ラッシュ時の六本木の空車待機台数が1…

タイムライン

Google マップがいつの間にか更新されていてアイコンが新デザインになっていた。何がどう変わったのかは良く分からないのだけどw、今いる周辺スポット、イベント情報などが以前よりも充実している気がする。特に最近は、どんな小さなお店でも写真やレビュー…

ミートソースドリア

※アカデミー賞放映のため投稿が後になっています。 日中の気温上昇と共に晴天で穏やかな気候となった週末。しかし土曜の勤務では街の様子にいささか違和感を感じた。→外国人の少なさと日本人の観光客の減少 中国からの団体客をはじめ各国は渡航制限をかけた…

第92回アカデミー賞

ジャネール・モネイの圧倒的なパフォーマンスで幕を開けた今年のアカデミー賞授賞式。何だこの歌唱力!あれ?この人誰だっけ?舞台俳優?と思っていたらこちらの映画に出ていた女優さん。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 彼女は女優であるばかりか boul…

パラサイト 半地下の家族

引き続き晴天続きの関東地方。バイクに乗ろうか迷ったけどそろそろ散髪にも行かなきゃならない。今日はアカデミー賞も放送するし、映画「パラサイト 半地下の家族」も気になっていたので散髪&映画観賞をすることに。 映画は公開からしばらく経っているから…

あんドーナツとサラダパン

無事に熱燗で癒された日、急にあんドーナツが食べたくなった。 ドーナツ作るならついでにコールスローキャベツを作ってアレも作ろう! こうして寒い中無事に買い出し終了。曇っていた分昨日より寒かったなー。 さて、まずは下準備。 キャベツは千切りにして…

熱燗飲みたい

熱燗! 飲みてぇ〜!!! 以降、「熱燗、飲みてぇ〜!!!」まで... 6時20分、いつもの時間に一発目のアラームがなると 6時40分、いつものように起床する。 テレビを付けてボケーーーーーーーーとしていると、相変わらずクルーズ船のニュースが流れていた。も…

クロワッサン・ダマンド ❷

前回までの作業工程はこちらから。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 必要な材料が揃ったらクロワッサンに準備開始!! ラム酒入りシロップをハケでたっぷりと塗る。 スライスしたバナナと板チョコを適当にサンドする。 ダマンドクリームを絞り袋を使って…

クロワッサン・ダマンド ❶

近所のドラッグストアには申し訳程度に生鮮食品が並んでいる。 野菜だと人参、玉ねぎ、ジャガイモが定番で価格は大体一袋¥100前後。 決して質が良いわけでは無いが独り向けには量と価格が丁度良い。 他に卵や豆腐などもあるがそれらはスーパーで買うので手…

BABYMETL の戦略

ファンの間では伝説となった幕張のライブ。個人的にも初のスタンディングという事もあってか過去最高に楽しいものとなった。 もともとサードアルバムにて新境地に達した感はあったものの、それが一般的に受け入れられるだろうか?という不安要素があったのだ…

クロワッサン

暖かい日が続いている関東地方、近所にマスクを買いに行くもどこも品切れで、こういう時お店の場合どうなっていたんだろ?と考える。マスクが必須の業界だったので、普段から箱買いで大量購入していたのだけど業務用の業者も状況は同じかなー? こういう時、…

焼肉

穏やかな気候となった本日2月2日、気温も10℃を超え絶好のツーリング日和となるも外出せず。長引く視力低下で安静モードを維持、今月は稼ぎも減るので節約も兼ねて部屋で大人しく過ごす。 調理意欲は復活しているので朝からやっつけサンドを作り 卵多っw(他…

Alanis

1月の来日公演が中止になり4月に改め急遽決まったアラニス・モリセットのライブ。 現在の所チケット販売はまだのようだがコレはどうしても見に行きたい!!!!と今からはやる気持ちを抑えられないでいる。 以前もどこかで書いた気がするけど、アラニスの特…

ビールサーバー

昨日になってついに出されたWHOからの緊急事態宣言。ほとんどの日本人が 遅っ! と一億総突っ込みが入った瞬間で、それを受けて本格的に水際対策云々の記事も見かけたけど時すでに遅しと言った具合。これで万が一国内でも中国並みの感染拡大となればオリンピ…

グラミー賞

毎年恒例今年もやって来たグラミー賞。笑 boulangeriemanna545.hatenablog.com グラミー賞が好きな理由は、音楽と エンタメ好きってのもあるけど、各分野の卓越した技術を垣間見るのと同時に前年のグローバルな社会情勢や近年の流行りが瞬時に分かるので色々…